静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ROKU(ロク)』鷹匠の豚肉料理店で若鶏のカツレツランチ!

f:id:sakuyaoi:20220405045400j:plain

鶏料理も逸品&ボリューミー!
日吉町駅そばの豚肉料理店!

区鷹匠3丁目の肉料理店。豚肉料理を中心に昼は定食セットを、夜はダイニングバースタイルで料理やお酒を提供しています。

静鉄・日吉町駅から徒歩2分の好立地。雰囲気もカジュアルな店内で、気軽にボリューミーな肉料理メインの野菜もたっぷり取れるランチがいただけます。

今回は初利用でしたが、何故か注文後まで豚が名物のお店と気づかず、唯一の豚以外・若鶏のカツレツにしてしまいました。こちらも絶品でしたので紹介いたします!

店舗紹介

ROKU(ロク):雰囲気

f:id:sakuyaoi:20220405045403j:plain

外観

吉町駅前の県道354号(静岡環状線)を、鷹匠側へ2分ほど進んだ通り沿い。アパート?の一階部分に4店舗連なっており、一番右のテナントがROKUさんです。

f:id:sakuyaoi:20220405045405j:plain

店内

白・オレンジ・黒と木目の色合いお洒落な店内に、厨房を囲うカウンターとテーブル席が並びます。ロックな洋楽BGMがかかるカジュアルな雰囲気です。

カウンターは7席ありましたが、感染症対策で間の席が使用不可。テーブルは4人掛け1つと2人掛け2つ。この日は予約席もあったので二人以上の場合は電話確認推奨ですね。

ROKU(ロク):メニュー

f:id:sakuyaoi:20220405045407j:plain

ランチメニュー

ンチメニューは4種。豚ステーキ・豚しゃぶ・豚生姜焼きと、唯一豚じゃない若鶏のカツレツ。すべて定食スタイルで、ご飯・味噌汁・サラダ付きです。

外の看板で目に入ったカツレツと決めていたとはいえ、このメニューを見ても豚料理店と気づかないほどぼーっとしていたのが謎ですね。

食べたい物を食べればいいのですけど、紹介記事としては普段お店のメイン的なものがある時はそれを選んでいるので、この時はよほど何か考え事してたのかなと。

f:id:sakuyaoi:20220405045350j:plain

豚料理中心です

カウンターの上には黒板に夜のメニュー。単品の豚料理にはランチには無かったハンバーグも。夜の鶏料理は蒸し焼きのみで、カツレツは載ってません。日替りかもですが。

ある意味特別感あるので結果オーライでしたね?その他、サラダ・パスタ・ビストロっぽいおつまみも揃っており、お酒はワイン中心のようです。

若鶏むね肉のカツレツランチ

f:id:sakuyaoi:20220405045355j:plain

若鶏むね肉のチーズカツレツランチ

インの大きなお皿にはカツレツとたっぷりサラダ。一般的なランチ定食についてるミニサラダと比べると2~3倍ガッツリな盛りで、野菜も沢山取れるのがいいですね。

ご飯も良い盛り、みそ汁は甘みのあるさっぱりとした味付けで、大きめに切った油揚げが美味しいです。小鉢はしば漬けでした。

むね肉×生ハムの旨味たっぷり

f:id:sakuyaoi:20220405045353j:plain

筒のように揚がったカツレツ

ラダのボリューム感で小さ目に見えましたが、ロール状のカツは厚みアリ!食べやすくも一口の満足度が高そうな大きさにカットされています。

カラッときつね色な見た目に反して、カリッとではなくコロッケのようなサックリ軽い揚げ感。鶏むね肉は外側は弾力があり、中はしっとり柔らか。

f:id:sakuyaoi:20220405045358j:plain

チーズもたっぷり

丸めた鶏むね肉の真ん中に、とろりとろけるチーズと生ハムも挟んであります。なのである意味豚料理要素あり?二つの肉の旨味がジューシーに溶け合ってます。

カツの下味もトマトソースも塩気は薄く、絡めて食べると酸味も追加されてサッパリ美味しい。たっぷりチーズの主張も強くはなく、トマトと絶妙に絡んで風味豊かでした!

ボリューミーな揚げ物ですが、絶妙な揚げ具合とさっぱりとした味付け、サラダもたっぷりであっさり美味しく戴いちゃいました。ごはんも進む逸品です!

次回こそは豚料理を試してみないとですね。鶏料理も間違いのない美味しさ、ダイニングバーの定食ランチでした!是非お試しください!

【ROKU(ロク)】鷹匠の豚料理店で若鶏のチーズカツレツ! - YouTube

店舗情報

店名 ROKU(ロク)
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3丁目22-7
連絡先 054-255-6655
駐車場 なし
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩2分
定休日 日曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!