静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『茶房 華蔵(かぐら)』藤枝の石蔵を改装した喫茶店でケーキセット!

広告

広告

レトロお洒落に落ち着く空間で
お得なケーキセット!

枝市藤枝、蓮華寺池公園近くにある2008年4月にオープンした喫茶店。建物は1934年に建てられた石蔵を改装しており、店内外ともに風情のあるお店です。

10種以上の豆を揃えたコーヒーを中心に、喫茶らしいラテ系や紅茶も。お得なケーキセットや、ランチの食事メニューも揃っています。

静かにピアノジャズが流れる、お洒落で落ち着いた雰囲気の空間で、ゆったりとコーヒーやスイーツを楽しめますよ!

店舗紹介

茶房 華蔵:雰囲気

外観

華寺池沿いから一本街の方へ入った住宅街の通り沿い。歴史を感じる奥に長い石蔵がぽつんとありました。玄関の辺り以外はそのまま蔵ですね。

駐車スペースは店前6台分と、写真の私が写っている通りの方向に進み、交差点の角にも4台分の第二駐車場がありました。(一部は他店のスペースなのでご注意を)

ところで、"藤枝市藤枝"という地名、"静岡市静岡"と置き換えて考えると少し不思議な印象ですね。最初Googleマップの情報ミスかと思いましたよ。

店内

2023年時点で創業15年と老舗というほどでは無い訳ですが、店内はレトロな雰囲気に統一され、昔ながらの喫茶らしい、お洒落かつ優雅にまとまりある空間になっています。

ピアノのジャズが心地よく流れ、マスターも口数少な目で静かな空間を作っている印象。お客様方の会話は響いていますが。

カウンター6席、4人掛けテーブル3と3人掛け2。荷物入れなどもあり、お客さん思いの設備が整っていますね。

茶房 華蔵:メニュー

コーヒーメニュー

レンド4種にストレート10ヶ国+月替わり1種と豆の種類はかなり豊富。下には3ジャンルでオススメ分けもされています。お代わりは各種100円引きに。

ラテ系・アイス系も、スイーツ感ある品名のものも含め幅広く揃っていますね。

紅茶とスイーツ

コーヒー以外は紅茶3種とソフトドリンクの定番が一通り。スイーツはドリンクにプラス料金で4種から選べるケーキセットと、コーヒーゼリーもありました。

食事もあります

食事系はランチタイムの2時間のみですが、喫茶の定番洋食3種をサラダ・スープ・コーヒーとデザートも付いた満足セットで提供されています。

華蔵のケーキセット

華蔵ブレンドとモンブラン

回は定番の華蔵ブレンドとモンブランのケーキセット。シンプルお洒落なカップで提供。ミルクは必要か聞かれ、砂糖は卓上の瓶に入っています。

香り高い華蔵ブレンド

スッキリ飲めます

味が前面に来ますが、きつ過ぎずスッキリ飲めるバランスで。しっかり芯のある苦みと香ばしさが後から、コーヒーらしい香り自体が濃く、ゆったり味わって飲めます。

ミルクや砂糖を加えても、香りや苦みの輪郭がぼやけないので、甘くしても美味しくいただける一杯ですね。

さっぱりモンブラン

甘すぎず栗の香りしっかり

っとり柔らかいスポンジに、たっぷり生クリームとそれを囲う形でマロンクリームの定番2層なモンブラン。大きな栗の実も乗って粉砂糖がかかったお洒落ビジュアル。

マロンクリームは栗の香りがしっかりありますが、甘さは控え目でさっぱりとした仕上がり。少しアルコール感ある香りで、大人な味わいですね。

クリームがさっぱりめ

生クリームも甘すぎずまとまっているので、滑らかなくちどけをくどくならずに楽しめました。食べ応えもあり、コーヒーとバランスよく楽しめます!

静かにお洒落な空間で、お得なケーキセット。蓮華寺池公園のお散歩に合わせても立ち寄りやすい、ゆったり寛げる喫茶店でした。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 茶房 華蔵(かぐら)
住所 〒426-0025 藤枝市藤枝5丁目6-48
連絡先 054-641-0386
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 中部国道線
藤枝五丁目バス停より徒歩1分
定休日 月曜日・隔週日曜日
営業時間 10:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!