静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『茶房 蔵』柿田川のレトロ喫茶で富士山の湧水コーヒー!

広告

広告

開放感ある蔵の店内で
スッキリ美味しい湧水コーヒー!

駿東郡清水町伏見、柿田川公園内にある蔵を改装したレトロな喫茶店。富士山の湧水で淹れたコーヒーをはじめ、ドリンクメニュー中心に提供されています。

コーヒーは同じ駿東郡清水町の【石垣珈琲】さんより自家焙煎豆を仕入れ、店内の一角に地元作家のハンドメイド品販売コーナーもある、地域の魅力が詰まったお店です!

公園散策の休憩にスッキリ沁みる一杯をいただきました!

店舗紹介

茶房 蔵:雰囲気

外観

田川公園の観光案内所の右隣。どちらも蔵造りですが、【茶房 蔵】さんはかなり奥行きのある大きな蔵ですね。入口に暖簾が出ていたら営業中です。

店内

蔵なので天井が高く、席間も広い為開放感のある空間になっています。年季を感じるテーブルに、吊るした灯りやアート・並んだカップとレトロお洒落な雰囲気です。

6人掛けの大きな丸テーブルが2つ、4人掛けテーブル2つ、カウンター6席となっています。BGMは無く静かですが、どこからか猫の鳴き声が...?

看板猫のキキちゃん

裏口前で入れて入れてと鳴き続けるこの子は、看板猫のキキちゃんと紹介がありました。テーブルにも猫注意と貼ってあるので、飛び乗ってきちゃったりするのかな?

頭が良い子で、裏口から出されて暫く鳴き続けた後は、玄関の方までぐるっと回って入ってきました。結構距離あるのに凄い!(また裏口から追い出されていましたが)

ハンドメイド品のコーナーも

玄関前にはハンドメイド品のコーナーもあり、こちらは清水町に住む作家さん達の品とのこと。展示ではなく全て販売されています。可愛いスラッシュキルトも。

キキちゃんグッズあります

看板猫キキちゃんのグッズもありました。頭に富士山が乗ってるのが特に可愛い!

茶房 蔵:メニュー

メニュー

ニューはドリンク中心に幅広く、名物の湧水コーヒーや紅茶から、静岡のクラフトビールまで扱っています。食事系は軽食3種のみですが、夏はかき氷もあるそうです。

隣のかわせみさんもでしたが、ドリンクがやけに安いのは湧水が自由に汲めるからでしょうか?美味しいミネラルウォーターを仕入れずとも使い放題な訳ですからね。

豆も売っています

富士山の湧水コーヒー

アイスコーヒー

アイスコーヒー

みごたえもあるお洒落なグラスで提供、明るめな色の湧水アイスコーヒー!

香ばしさと苦みがガツンと前に来ますが、スッと抜けていくキレの良さと、舌触り自体が非常にスッキリとした湧水の美味しさを感じられる一杯。

酸味もほぼ無し、じっくり味わうコクの強いタイプではありませんが、冷たく爽やかな飲み口で、喉も潤せる公園散策後にピッタリな味わいですね!

シロップとミルクを入れてもスッキリ

シロップとミルクを入れてカフェオレにしても、スッキリとした口当たりは変わらず、甘みもバランス良くより飲みやすく感じました。

ホットコーヒー

ホットコーヒー

ットコーヒーも爽やかな飲み口ですが、水出しのアイスコーヒーとは豆が違うようで、香りは強くも苦みのあまり無い味わい。酸味も程よく感じられます。

自然な甘みも感じるコク深い仕上がりで、落ち着いてじっくり味わえる一杯です。

カフェオレ

ホットカフェオレ

ットコーヒーと同じ豆だと思いますが、クリーミーなミルクの風味・自然な甘みの中にも、しっかり香りの輪郭は感じられますね。

酸味もやや際立って、ミルクが入っても飲み口はスッキリ。冬に美味しい一杯でした!柿田川公園散策に合わせて是非お立ち寄りください!

店舗情報

店名 茶房 蔵
住所 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見86
連絡先 055-975-0400
駐車場 柿田川公園の町営駐車場(1回200円)
営業時間8:30~16:30(入庫16時まで)
アクセス 三島駅南口4番のりばより
沼津行き 沼商行き 杉沢行き 柿田川循環線いずれか
柿田川湧水公園前バス停下車徒歩1分
定休日 基本無休 年末休あり
営業時間 10:30~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!