静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『キッチンかわせみ』柿田川の豆腐料理店でおでんと豆乳スムージー!

広告

広告

柿田川の富士山湧水豆腐を
気軽に楽しめるレストラン!

駿東郡清水町伏見、柿田川公園内の飲食店エリア・ドライブイン柿田川内にある豆腐料理店。予約優先の本館に対し、気軽に利用できるレストランとして営業しています。

富士山の湧水で作る【柿田川百年水豆腐】を使用した軽食やスイーツ・豆乳ドリンクを提供。ランチタイムは数量限定ですが、麻婆豆腐などの定食メニューもあります!

今回は冬季限定の豆腐入りおでんと、豆乳スムージーをいただきました!

店舗紹介

キッチンかわせみ:雰囲気

外観

田川公園の駐車場側から真っすぐ進んだ、蔵のカフェと観光案内所が並ぶ建物の右奥。こちらも歴史を感じる外観に、オレンジの暖簾が目印です。

本館はこちら

本館である立派な古民家【食事処かわせみ】は予約優先で、予約なしで利用できるタイミングもあるそうですが、営業日自体も限られているそう。

本格的な豆腐料理のコースはこちらでいただけますが、【柿田川百年水豆腐】を少し試してみたいという方は今回のキッチンかわせみさんの方がおすすめだと思います。

店内

店内は奥に長く、一番奥に注文カウンターがあります。6人掛けの丸テーブル2・4人掛け3・2人掛け1と席数は少なめです。落ち着くヒーリング系BGMがかかっていました。

セルフのお水が美味しい

返却含めお水などセルフサービスですが、公園内で汲まれた湧水が氷で冷やした状態で飲めるのでこれだけでも嬉しいですね。口当たり軽くスッキリしている気がします。

キッチンかわせみ:メニュー

ドリンクと軽食メニュー

業時間内常に頼めるのはドリンク系とスイーツ欄にある豆乳。豆腐料理は数に限りがあるようで、お昼過ぎの時間だった為売り切れているものもありました。

食事メニュー

豆腐料理は単品と定食セットがあり、定食でも1000円超えの品は無くお手頃ですね。

定食対象の品は単品含め11時から14時までで数量限定。13時過ぎには売り切れの日も多いので注意とのこと。この日は13時20分頃に定食終了です~と声が聞こえました。

柿田川の湧水豆腐料理

豆腐入りの自家製おでん

冬季限定自家製おでん

奴か湯豆腐で悩んでいたのですが、冬季限定自家製おでんのポップがあり気になってこちらに。木綿と厚揚げ豆腐含む5品で500円とお手頃でした。

いつものノリで静岡おでんだと思い込んでいた為、黒くない!と驚きましたが、今回は旅先。静岡市以外では静岡おでんと名乗っていない限り黒い出汁とは限りませんよね。

木綿と厚揚げで満喫

大きな木綿豆腐

でん出汁はかなり甘めで驚きましたが、風味自体はさっぱりしており、椎茸の香りが前に出ている印象です。

木綿豆腐はとてもやわらかくふんわり!おでんにしているのもあり、一般的な固さのある少しボソッとしたイメージとは全く違う、食感を残しつつも滑らかな仕上がりです。

ふんわり柔らか甘みを感じます

甘みの強い出汁で煮込まれても、豆腐らしい風味はしっかりあり、それでいてあっさりと食べやすさを感じる、様々な料理で味わいたくなる品でした。

香ばしさも感じるプルプル厚揚げ

厚揚げは絹タイプで更にしっとり滑らか、プリンみたいにちゅるんと舌触り最高です!お揚げの香ばしさに甘い出汁が相性抜群、小さめなのでおかわりしたくなりました。

椎茸の出汁がよく合う

椎茸と定番具材

ぷりっぷりで柔らかく香り高い椎茸は、出汁の中心となっているだけありガツンと甘みのある仕上がり。くどいほどでは無く、椎茸らしい風味はしっかり満喫できます。

大根は形しっかりめで固そうに見えましたが、しっかり煮えて箸で切れる柔らかさ。それでいてシャキッとした繊維の食感もあり良いバランスです。

卵もしっかり味染みで柔らか。滑らかなくちどけの逸品でした!

豆乳スムージー(苺)

豆乳スムージー(苺)

乳スムージーはプレーンと苺から選択可能。豆乳自体の香りを楽しむならプレーンだとは思いましたが、フレーバー有で風味はどうなのかと気になり苺にしてみました。

どろっとしつつも滑らかな舌触りと、ごくごく飲める質感柔らかい仕上がり。豆乳の風味はガツンとは来ませんがマイルドにあり、ならではのクリーミーさは抜群。

苺は絶妙な甘酸っぱさに粒感もあり、自然な果実の香りがバランスよく混ざっています。キンキンに冷えているので、公園一周後の少し火照った体に最高でした!

富士山百年水コーヒー

富士山百年水コーヒー

水で淹れたアイスコーヒーもお手頃価格で。水がスッキリしているので、雑味を全く感じない、香ばしさと苦みがストレートに感じられる仕上がり。

酸味もほどよく、午後の目覚めの一杯にピッタリでした。柿田川の水を使用した品はどれもスッと体に沁み渡るような後味ですね。

名物の豆腐料理やスイーツ・ドリンクを気軽にいただけるお店です!柿田川観光に合わせて是非お立ち寄りください!

店舗情報

店名 キッチンかわせみ
住所 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見86
連絡先 055-973-7700
駐車場 柿田川公園の町営駐車場(1回200円)
営業時間8:30~16:30(入庫16時まで)
アクセス 三島駅南口4番のりばより
沼津行き 沼商行き 杉沢行き 柿田川循環線いずれか
柿田川湧水公園前バス停下車徒歩1分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~16:00
※定食系11:00~14:00(数量限定で売切あり)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!