静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『せいと』清水の老舗四川料理店でエビチリドリアランチ!

広告

広告

お得なセットも揃ってます
地元定番の本格四川料理店!

水区港南町、忠霊塔公園近くにある1980年創業の中国四川料理店。エビチリや麻婆豆腐などの辛い料理をはじめとした本格的な中華も揃っています!

日・祝以外はお手頃なランチメニューもあり、品数豊富な定食セットや選べる丼・炒飯とのラーメンセットの他、変わり種のエビチリドリアも!

通常メニューも町中華の定番から本格的な品まで幅広く、夜も定食スタイルで気軽にいただける、地元定番の人気店です!

店舗紹介

せいと:雰囲気

外観

色の独特な図形に文字がハマった可愛い店名ロゴ。建物一階は駐車場になっており、緩やかな螺旋階段の先に入口があります。

通りからは少し奥まっているので大きな看板も見逃しやすいですが、向かい側にセブンイレブンがあるので、その間の道と覚えておけば通り過ぎることはないはず。

店内

分かりやすく中華!と言った雰囲気ではありませんが、中国料理店の要素が揃ったカジュアルな店内。6人掛けテーブル1・2人掛け6、奥に回る円卓の個室も1つあります。

せいと:メニュー

ランチメニュー

気のランチは火曜~土曜の提供。名物の麻婆豆腐を気軽にいただける【マーボーどん】を筆頭に、選べるめんランチ・どんぶりセット。

そして今回のお目当て【エビチリドリア】に、週替わりの料理セットは品数豊富な定食スタイルです。どの品もセルフサービスのサラダ・コーヒー付きとなっています。

通常メニュー

町中華でも定番の品から本格的な店にしかない品まで幅広く、麺類も充実、点心系も合わせ約70種と豊富なラインナップ!

この日はランチ利用だったので確認できませんでしたが、以前の訪問時は夜も定食メニューがあり、麻婆豆腐などの一品料理も気軽にいただけました。

せいとのお得なランチ

エビチリドリア

エビチリドリア

ンチ限定のエビチリドリア!本格的な四川料理店なのは間違いないのですが、昔はカレーも提供していたりと、面白いまかない系も定番とのことで気になっていました。

白米の上にしめじ入りのエビチリが乗り、その上にピザ用のチーズをまぶして軽くオーブンされている感じですかね。中にちゃんとエビも入っていますよ!

ぷりぷり海老たっぷり

エビは中粒サイズを半分にカットしたものがたっぷり!プリプリ食感からジュワっと柔らかく、臭みや癖も無い自然な甘さを感じる仕上がりです。

チーズとチリソースの相性抜群

しっかり辛くコクもあるチリソースに、たっぷりチーズが相性抜群!炒り卵が隠れており、チーズとWのクリーミーさでマイルドにまとまるも、汗をかく程度には辛いです。

見た目以上に白米がボリューミーでしたが、濃い味ソースでバランス良くいただけます。しめじの風味も豊か、エビとの食感の違いも楽しめました!

ランチはサラダとコーヒー付き

セルフサービスです

ンチ共通のセルフサービスコーナーが入口傍にあり、サラダは1種のみですがお代わり自由!コーヒーは1杯までですが、お好みで大き目のカップも用意されています。

シャキシャキ葉野菜

水菜とレタスのシャキシャキシンプルサラダ。ビネガー入りの胡麻ドレッシングは、甘酸っぱくも風味豊かでさっぱり美味しくいただけます!

コーヒーは1杯まで

酸味はマイルドで苦みも強くない、後味は香ばしくもキレが良いので食事と合わせてもさっぱり飲める一杯。中華でコーヒーは珍しいですが充実のランチになりますね!

週替りEセット・エビチリ

Eは週替わりの定食セット エビチリ

の週はEセットもエビチリ。サイドも充実の内容で、パリパリでタケノコの食感楽しいジューシー春巻きと、ザーサイ・中華きゅうり・デザートまでついていました!

ドリアとはまた違った口当たり

メインはハーフサイズで量は少なめですが、こちらはカットされずよりプリっと感を噛んで味わえる4粒入り。卵やチーズが無い分ガッツリ辛いです。

ベースはドリアとあまり変わりませんが、チリソース自体のそのままの旨辛な味付けを楽しめるので、せいとさんの四川料理としてはまずこちらをおすすめですね!

麻婆系も人気です

麻婆豆腐

連さん曰くエビチリと2大人気との麻婆豆腐。豆腐は細かめですが滑らかな口当たり、肉の旨味の奥から花椒がぶわっと効いてシビカラな本格派!

濃い味で白米も進みますが、エビチリ以上に四川料理だな~と感じる辛さなのでご注意を。夜の定食でもいただけます。

マーボーナス

マーボーナスもあり、こちらは麻婆豆腐そのままの餡ではなく、花椒の香りは無く甘酸っぱさを感じる仕上がり。素揚げされたナスの香ばしさと相性抜群です!

四川ラーメン炒飯セット

どんぶりセット(炒飯+ラーメンを四川に変更)

したメニューがどれもこれも辛い品なのですが、こちらはランチのC・どんぶりセットより、炒飯+ラーメンを有料オプションで四川ラーメンに変更したもの。

ラー油が効いて酸っぱ辛い

醤油味に独特な風味のあるラー油がガツンと効いて酸っぱ辛いスープ。奥から出汁も効いてコクを感じますが、喉がヒリヒリ痛くなる程度には激辛です。

麺は柔らかめでちゅるんと啜れるタイプ、スープもよく絡んで、相対的に麺が少し甘く感じる気がしますが...やっぱり滅茶苦茶辛いですね!

卵が甘い定番炒飯

炒飯はパラパラ過ぎずしっとりでもないバランス良い口当たり。チャーシューとハムでWの旨味が効いた濃いめの味付けですが、さっぱりいただけます。

卵多めで甘みがあり、四川ラーメンと良い組み合わせでした。本格四川料理なだけに辛いメニューが充実、好きな方はたまらない品揃いの定番中華!ぜひお試し下さい!

【せいと】四川料理店の旨辛エビチリドリア!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 せいと
住所 〒424-0914 静岡市清水区港南町1-10
連絡先 054-335-8668
駐車場 あり
アクセス 忠霊塔前バス停より徒歩1分
定休日 月曜日・第3火曜日
※ランチメニューは日・祝休み
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!