静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ar.(アール)』新静岡セノバ店OPEN!名古屋発のりんご飴専門店!

広告

広告

セノバ地下グルメフロアにOPEN!
こだわり品種の絶品りんご飴!

区鷹匠、新静岡駅ビル・セノバの地下に、2023年12月8日にオープンしたりんご飴専門店。愛知県名古屋市の大須発、大阪・愛媛にも展開しており静岡が4店舗目です!

季節ごとに旬のりんごを厳選して使用。品種によって食感や甘さも変わってくるそうですが、いずれも品質にこだわった絶品りんごとのこと!

パリッとした飴のプレーンをはじめ、ココナッツやシナモンなど、フレーバーパウダーをまぶした品も揃います。食べやすいサイズにカットも可能、気軽にいただけます!

店舗紹介

ar.(アール):雰囲気

地下1階フードパーティの一角

静岡セノバの地下1階・フードパーティは、静岡の名店や様々なスイーツ・惣菜・グルメ土産などのお店が立ち並ぶフロア。

エスカレーター下から中央の島5軒目にオープンしました。りんご飴の赤はお店のデザインには使われておらず、ぱっと見は極シンプルな外観ですね。

パーテーションはありますが、店内が3方向から見渡せる構造になっており、りんご飴を作るキッチンスペースも透明な壁際に、作業工程を眺められるようになっています。

りんご飴作りを眺めて待ちます

初日の訪問で大行列でしたが、作業工程に沿って並んでいたので、ゆっくりりんご飴ができていく様子を眺めながら待てました。

ぐつぐつと煮え立った液状の赤い飴に、ツルツルに磨かれた大きなリンゴを回し入れてコーティングするところから、

流れるようにカットまで

並べて冷やした後は、注文内容によって食べやすいサイズにカットまで。壁沿いのテーブル横並びの作業で行われていました。

ar.(アール):メニュー

メニュー

番の砂糖コーティングのみなプレーンから、シナモン・ココア・ココナッツミルクはお値段変わらず。少しプラスで紅茶・宇治抹茶・ヨーグルトがあります。

スティックそのままなら1~2日もちますが、カットした場合は賞味期限30分とのことですぐ食べられる方向けですね。カット&カップ料金はかかりません。

りんごは季節ごとに変更

りんごの種類は季節で旬のものを使用。店頭にて【本日の品種】が紹介されており、この日は青森県産『サンふじ』でした。品種の紹介もされています。

見本も並んでいます

一角には各フレーバーりんご飴の見本も並んでいました!

プレーンりんご飴

カットでいただきます

プレーンりんご飴をカットで

回はプレーンのりんご飴をカットでいただきました。シンプルな透明カップに、お洒落なロゴシールを付けて提供。

りんご丸々一個使用なので、一人で食べるおやつとしてはややボリューミーですよね。

パリっとジューシー2層の食感

刺しやすい先割れスプーンで

ーティングされた飴は薄めで、パリッと軽い食感で力を入れなくても噛めます。奥からりんごのシャクっとした食感と、蜜がブシャっと溢れて瑞々しくジューシー!

りんご自体の甘さと爽やかさがしっかり前面に、飴も甘めですがバランス良くまとまっています。食感も子供でも食べられる程度に固すぎず、柔らかすぎもせずで絶妙です!

りんごは瑞々しくジューシー

半分ほど残して15分ほど移動した後に食べた所、賞味期限30分とあった通り、絶妙な食感からやや柔らかくなり、瑞々しさも少しだけ落ちていました。

それでも全然美味しいのですが、変色も結構あったので、やはりカットしたりんごはすぐ食べるのが一番なのでしょうね。お土産の場合はスティック推奨です。

駅地下フードフロアで気軽に購入できるりんご飴!おやつにもオススメな、スッキリ甘いスイーツです!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ar.(アール)新静岡セノバ店
住所 〒420-8508 静岡市葵区鷹匠1丁目1-1 B1F
連絡先 054-266-7351
駐車場 セノバ有料駐車場はあり(館内利用で割引)
アクセス 新静岡駅改札より徒歩2分
定休日 基本無休(新静岡セノバの休業日に準ずる)
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!