静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ar.(アール)』新静岡セノバ店OPEN!名古屋発のりんご飴専門店!

広告

広告

セノバ地下グルメフロアにOPEN!
こだわり品種の絶品りんご飴!

区鷹匠、新静岡駅ビル・セノバの地下に、2023年12月8日にオープンしたりんご飴専門店。愛知県名古屋市の大須発、大阪・愛媛にも展開しており静岡が4店舗目です!

季節ごとに旬のりんごを厳選して使用。品種によって食感や甘さも変わってくるそうですが、いずれも品質にこだわった絶品りんごとのこと!

パリッとした飴のプレーンをはじめ、ココナッツやシナモンなど、フレーバーパウダーをまぶした品も揃います。食べやすいサイズにカットも可能、気軽にいただけます!

店舗紹介

ar.(アール):雰囲気

地下1階フードパーティの一角

静岡セノバの地下1階・フードパーティは、静岡の名店や様々なスイーツ・惣菜・グルメ土産などのお店が立ち並ぶフロア。

エスカレーター下から中央の島5軒目にオープンしました。りんご飴の赤はお店のデザインには使われておらず、ぱっと見は極シンプルな外観ですね。

パーテーションはありますが、店内が3方向から見渡せる構造になっており、りんご飴を作るキッチンスペースも透明な壁際に、作業工程を眺められるようになっています。

りんご飴作りを眺めて待ちます

初日の訪問で大行列でしたが、作業工程に沿って並んでいたので、ゆっくりりんご飴ができていく様子を眺めながら待てました。

ぐつぐつと煮え立った液状の赤い飴に、ツルツルに磨かれた大きなリンゴを回し入れてコーティングするところから、

流れるようにカットまで

並べて冷やした後は、注文内容によって食べやすいサイズにカットまで。壁沿いのテーブル横並びの作業で行われていました。

ar.(アール):メニュー

メニュー

番の砂糖コーティングのみなプレーンから、シナモン・ココア・ココナッツミルクはお値段変わらず。少しプラスで紅茶・宇治抹茶・ヨーグルトがあります。

スティックそのままなら1~2日もちますが、カットした場合は賞味期限30分とのことですぐ食べられる方向けですね。カット&カップ料金はかかりません。

りんごは季節ごとに変更

りんごの種類は季節で旬のものを使用。店頭にて【本日の品種】が紹介されており、この日は青森県産『サンふじ』でした。品種の紹介もされています。

見本も並んでいます

一角には各フレーバーりんご飴の見本も並んでいました!

プレーンりんご飴

カットでいただきます

プレーンりんご飴をカットで

回はプレーンのりんご飴をカットでいただきました。シンプルな透明カップに、お洒落なロゴシールを付けて提供。

りんご丸々一個使用なので、一人で食べるおやつとしてはややボリューミーですよね。

パリっとジューシー2層の食感

刺しやすい先割れスプーンで

ーティングされた飴は薄めで、パリッと軽い食感で力を入れなくても噛めます。奥からりんごのシャクっとした食感と、蜜がブシャっと溢れて瑞々しくジューシー!

りんご自体の甘さと爽やかさがしっかり前面に、飴も甘めですがバランス良くまとまっています。食感も子供でも食べられる程度に固すぎず、柔らかすぎもせずで絶妙です!

りんごは瑞々しくジューシー

半分ほど残して15分ほど移動した後に食べた所、賞味期限30分とあった通り、絶妙な食感からやや柔らかくなり、瑞々しさも少しだけ落ちていました。

それでも全然美味しいのですが、変色も結構あったので、やはりカットしたりんごはすぐ食べるのが一番なのでしょうね。お土産の場合はスティック推奨です。

駅地下フードフロアで気軽に購入できるりんご飴!おやつにもオススメな、スッキリ甘いスイーツです!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ar.(アール)新静岡セノバ店
住所 〒420-8508 静岡市葵区鷹匠1丁目1-1 B1F
連絡先 054-266-7351
駐車場 セノバ有料駐車場はあり(館内利用で割引)
アクセス 新静岡駅改札より徒歩2分
定休日 基本無休(新静岡セノバの休業日に準ずる)
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!