静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『志ほ川』静岡駅南の老舗そば処でとり照り焼丼セット!

広告

広告

お得なセットも揃った
静岡駅南の定番そば処!

駿河区南町、静岡駅南銀座エリアにある、1955年創業の老舗そば処。豊富なそば・うどん、セットなども含めお手頃価格で提供する、昼時は満席の日も多い人気店!

厨房の音とお客さん達の声でがやがやとした、昔ながらの食堂の雰囲気。20名ほどで使える二階の宴会席もあり、幅広い用途・客層に長年愛されています。

今回はお得な丼セットに、少々珍しい鶏の照焼き丼があったのでそちらをいただきました。そばも丼もしっかり目なボリュームで、お腹も満足な内容です!

店舗紹介

そば処 志ほ川:雰囲気

外観

岡駅南口目の前の交差点を真っすぐ進み、次の大きな交差点を右折した先。人気居酒屋・海ぼうずさんの斜め向かいに進んだ辺りにあります。

大きなショーケースに4段で並ぶサンプルは、どれも美味しそうでお値段もお手頃。何がいただけるのか分かりやすくて良いですね。

店内

店内は奥に長く、等間隔でテーブルが並んでいます。4人掛け×8、この後満席になり、二階の座敷席も案内されていたようでした。

BGMは無く、厨房の調理の音・テレビ・お客さんの会話が混じる大衆食堂の雰囲気で、アットホームに過ごせます。

そば処 志ほ川:メニュー

そば・うどんメニュー(2023年4月時点)

りとかけのそば・うどんが550円から、天ぷら系は値が張りますが、他のトッピングは大体800円程度までで揃ってお手頃。大盛も100円でありがたいですね。

そば・うどんの相もりと、ありそうで無かったお試しにピッタリなメニューも。おすすめの品は右ページに写真付きで分かりやすく紹介されています。

丼ものやセットも充実

丼ものも定番どころが揃っており、麺類との半丼セットも充実。今回のお目当て・とり照り焼丼と、ねぎとろ丼・うな丼は単品が無くセットのみの提供です。

定食・おつまみもあります

こちらも選べる麺類が付いてくる定食に、ラーメンはそば処でも定番ではありますが味噌は珍しいかも。おつまみの一品料理も揃い、メニューはかなり豊富ですね!

とり照り焼丼セット

とり照り焼丼セット

略しましたが蓋つきの二段重で提供。どちらもしっかり深さのある丼になっており、照り焼丼は見た目からお肉もたっぷり!ハーフとは言えないボリューム感ですね。

温でもコシのあるかけそば

出汁の効いたかけそば

げ玉とネギのみがトッピングされた、シンプルなかけそば。

ベースの醤油味は濃いめで甘みがあり、出汁が効いて風味豊か。更に揚げ玉の香ばしさが混ざってコクのある味わいです。

麺にコシあり

温そばとしては珍しいくらいにしっかりコシがあり、噛むとそば粉の香りも広がる、シンプルに美味しい麺。濃いめのスープともバランス良く絡みました。

量も見た目通り多く、このかけそばだけでも結構お腹に溜まりますね。

柔らか濃い味照り焼丼

鶏肉もボリューミー

っかり盛られたご飯に、ドロッとタレが絡んだ肉厚大きな鶏肉。錦糸卵と多めのカイワレも添えられた、個性あるとり照り焼丼。

柔らかくて濃い味 ご飯が進みます

肉質はとても柔らか!噛んで旨味が口いっぱいに広がる仕上がり。甘めのタレはご飯とも相性抜群!カイワレのほろ苦さと瑞々しさがアクセントにさっぱりいただけます。

マイルドな味付け的にも、肉自体の食べやすさ的にも、世代を問わず美味しくいただける逸品だと思います。そばも合わせて、お腹いっぱい大満足なセットでした!

お手頃ボリューミーで安定感のあるそばや丼・セットがいただける、駅近の老舗人気店。是非お試し下さい!

【そば処 志ほ川】駅南の老舗でガッツリ照り焼丼セット!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 そば処 志ほ川
住所 〒422-8067 静岡市駿河区南町5-32
連絡先 054-285-6455
駐車場 なし
アクセス 静岡駅南口より徒歩3分
定休日 木曜日
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!