静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『海ぼうず本店』静岡駅南の定番静岡おでん居酒屋!ご当地グルメも勢揃い!

f:id:sakuyaoi:20200226041524j:plain

お手頃静岡おでんと
地産地消の定番居酒屋!

岡駅周辺に様々なお店を展開する居酒屋グループが運営、静岡駅南の静岡グルメ居酒屋オンリーなビルの一階に本店を持つ『海ぼうず』さん。

お手頃価格の静岡おでんをはじめ、様々な静岡産食材を使った居酒屋グルメが揃った、観光の晩酌にも勧めやすい定番店です!

店内入口には大きなおでん鍋。タッチパネル式で気軽に頼めて明瞭会計、サービスも整った一人でも利用しやすい、静岡おでん居酒屋ならまずはココなお店ですよ!

※【PR】当記事は静岡新聞とのコラボ企画で執筆いたしました。▷詳細はこちら

広告

 

店舗紹介

海ぼうず本店:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200125185616j:plain

外観

岡駅南口から徒歩5分弱、居酒屋や定食店が立ち並ぶ大通りの一角に、赤提灯と沢山の看板が目立つビル。こちらの一階が海ぼうず本店さんです。

他の店舗も海ぼうずグループが運営しており、すべての階が静岡グルメの揃う居酒屋という、迷ったらここに来れば間違いない居酒屋ビルになっています。

f:id:sakuyaoi:20200226041526j:plain

入口に巨大なおでん鍋

入口には巨大なおでん鍋。一般的なお店のおでん鍋の3倍くらいは入ってそうですね。まるで花火のように広がる串も圧巻の光景です。これで何人前あるのでしょう?

f:id:sakuyaoi:20200226041535j:plain

店内

店内も提灯がたくさん並んだお祭りっぽい雰囲気。入口側にはカウンターとテーブル席があり、一人でも気軽に利用できます。カウンターは2人×4でボックス式、テーブル席4人×4ですね。

f:id:sakuyaoi:20200226041537j:plain

ロフト席も

奥にもテーブル席や、小さな階段を上がるデートにも使えそうなロフト席もあり、シチュエーションによって使い分けられます。キャパは全部で113席分とのことです。

海ぼうず本店:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200226041544j:plain

静岡おでん

ニューはタッチパネル式。冊子にするとかなりのページになりそうな豊富なラインナップ。写真を全部貼ると凄い枚数になってしまうので静岡グルメ中心に一部だけ紹介します。

定番おでん盛り合わせの他に、半熟卵やきくらげ・フルーツトマトなど海ぼうずさんならではのネタも提供されています。進化系静岡おでんと銘打たれてますね。

f:id:sakuyaoi:20200226041547j:plain

静岡グルメ

こちらは静岡グルメの項目。地産地消の地場素材を使ったご当地グルメが揃っています。市内だけじゃなく浜松餃子や富士宮焼きそばなど県内グルメ全般そろい踏み!

f:id:sakuyaoi:20200226041551j:plain

静岡グルメ2

所謂ご当地グルメ以外にも用宗産しらすの料理が豊富でした。黒はんぺんの食べ比べなど、観光の方に是非進めたい逸品揃い!この他に定番の刺身や肉料理もあります。

ドリンクなども合わせて注文可能。注文履歴もわかるので明瞭会計で良いですね。お通しも数種から選べるようになっておりメニューから注文します。お通しなしでもOK!

静岡おでん盛り合わせ

f:id:sakuyaoi:20200125185639j:plain

静岡おでん盛り合わせ10本

ずは基本の盛り合わせ10本を頼んでみました。このビジュアル&ボリュームで800円は安い...!カウンターに設置された鍋料理用の電子コンロに乗せられてますが火はつけて良かったのかな?

静岡おでんには欠かせない出汁粉(いわし削り節×青のり)もバッチリ付いてきますよ。

定番ネタ揃ってます!

f:id:sakuyaoi:20200125185643j:plain

最定番の牛すじ&黒はんぺん

岡おでんと言えば牛すじと黒はんぺん!癖の少ない品種で臭みも無く、厚くて食べ応え充分。甘みもあり骨のコリコリを少し残した仕上がりの食感も楽しい逸品です。

静岡おでんの牛すじは市販品やコンビニおでんとは違い、ビーフシチューに使うような厚くて肉肉しい牛肉を使用しているお店が多いです。

海ぼうずさんの牛すじも大きく、出汁をしっかり吸っており、こちらも満足度の高い逸品。お酒も進みますよ!

その他もバランスよく

f:id:sakuyaoi:20200125185646j:plain

練り物3種

り物は3種類。静岡おでんならではの『白焼き』は、少し硬めのスポンジのような食感で練り物製品の中では異色の柔らかさ。独特ですが是非食べていただきたい品です。

静岡おでんのなるとは斜め切りのこのスタイルが多く、白焼きよりも硬めで味は似たようなものですが、出汁をたっぷり吸って黒くなっています。

ちくわぶではなく普通のちくわ。こちらも大きめで出汁の味とすり身の甘さが相性抜群な逸品ですね。

f:id:sakuyaoi:20200125185650j:plain

こんにゃく

こんにゃく二品。白タキは茶タキってくらいに色濃く、こんにゃくも色の違いは分かりませんが出汁をしっかり吸って味わい深い仕上がり。各品大きめで嬉しいです。

f:id:sakuyaoi:20200125185653j:plain

おでんの定番

最後はおでんの定番三品。特に餅巾着は出汁を吸うネタ筆頭なのでリピートしたくなる美味しさです。大根も濃くて柔らか、玉子は硬めに煮込まれていますが味が濃くてこちらもお酒が進む逸品でした。

f:id:sakuyaoi:20200125185655j:plain

食べた串は串入れに

食べたおでんは串カツ店のように串入れに入れていきます。海ぼうずさんでは電子メニューで管理されていますが、ここに入った串の数でお会計するお店も多い静岡おでんの文化ですね!

ガッツリ静岡グルメ呑み!

f:id:sakuyaoi:20200226041515j:plain

海ぼうずグルメを満喫!

度は海ぼうずさんらしいメニューをガッツリ注文してみました!おでんは人気メニュー半熟たまごの他、気になったフルーツトマトのバジルソース。

初めての方もバッチリ食べ比べできる黒はんぺんのセットに、清水のご当地グルメもつカレーを選択。市内のグルメと海ぼうずさんグルメをバランス良く。

先ほどのおでん盛り合わせを合わせて、遠方からの友達をもてなすのに最適なセットだと思いますがいかがでしょう?

海ぼうずさんの進化系静岡おでん

f:id:sakuyaoi:20200226041521j:plain

半熟たまご

らかくとろみのある煮卵風、ラーメンの味玉とはまた違う静岡おでんならではのさっぱりとした味わい。白身まで出汁が染みており、コクのある風味にお酒も進みます。

f:id:sakuyaoi:20200226041512j:plain

フルーツトマトおでん

半熟たまごと同じ進化系の括りにするには進化し過ぎた印象のフルーツトマトおでん...おでん?ビジュアル的には静岡おでんと言って出されたらビックリしますね。

静岡おでんの出汁で煮込んであるようで、甘酸っぱいトマトから濃厚な旨味の出汁が溢れ思っていたよりしっかりおでんです。

清水区三保のブランドトマト『レッドオーレ』を使用しており、糖度も高く素材自体が良いのですが、バジルソースとも相性抜群で想像以上の美味しさでした!

清水のご当地グルメ『もつカレー』

f:id:sakuyaoi:20200226041556j:plain

清水もつカレー

水駅前のご当地居酒屋グルメ『清水もつカレー』海ぼうずさんでは、ほぼワンコインで量も1人前とバランス良く、注文のしやすさもお気に入りです。

柔らかく臭みも全く無いもつ肉は、噛み締める程自然な甘みとジューシーな風味が口いっぱいに広がります!

カレー自体はかなりスパイシーで中辛以上はありそうですが、肉の甘みとバランスも取れて、お酒と一緒にいただけるもつカレーでした。

黒はんぺんの食べ方を制覇『黒はんべ物語』

f:id:sakuyaoi:20200226041554j:plain

黒はんべ物語

光のお客さんに是非試していただきたい黒はんぺん満喫セットの『黒はんべ物語』

はんぺんフライ・チーズ入りのはんぺんフライ・おでんのはんぺん・焼きはんぺん・生のはんぺんと揃っています。

焼いたり煮たり揚げたり、もちろんそのままでも!食感や甘みが調理法によって変わる、食べ方の豊富さも楽しい静岡グルメが黒はんぺんです。

f:id:sakuyaoi:20200226041517j:plain

ソースはたっぷり付けて

フライはソースをたっぷりかけて!サクサク食感から熱々の身は濃厚な旨味と甘みが口いっぱいに広がります!最定番がフライなのでまずはこちらから食べて欲しいですね。

チーズ入りも濃厚で更にジューシー。焼きはんぺんは香ばしく生姜でさっぱり、生は一番しっとりして甘みが特に強いですね。おでんは先ほど紹介したので省略。

色と素材的にいわしつみれをイメージする方も多いですが、軟骨も無く柔らか。臭みも勿論ありませんよ!

まとめ

軽におでんや静岡のご当地グルメをいただける駅南の名店・海ぼうずさん!旅行の際には是非一度お立ち寄りいただきたい、誰にでもオススメできる居酒屋です!

店舗情報

店名 海ぼうず本店
住所 〒422-8067 静岡市駿河区南町6-11 赤ちんビル1F
連絡先 054-284-8282
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅南口徒歩5分
定休日 なし
営業時間 15:00~23:30
詳細 公式サイト

関連記事

宴会にもピッタリ!静岡市定番居酒屋はこちら!