静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【静岡まつり2024】初日の駿府城公園見てきました!【4月7日まで】

広告

広告

雨の中ですが無事開催!
1日目レポと各所のイベントを紹介!

年3月末~4月初めのお花見シーズンに行われる【静岡まつり】2024年も無事開催、4月5日(金)~7日(日)まで、駿府城公園を中心に様々なイベントが行われます!

公園内はほぼ全域に飲食屋台やキッチンカーが出店!桜を見ながら食事を楽しめる他、舞台でのパフォーマンスや火縄銃演武なども!

恒例のパレード【大御所花見行列】も行われ、2日目はDA PUMPのISSAさん・3日目は宍戸 開さんが、大御所こと徳川家康公に扮し大名を引き連れておまちを練り歩きます!

静岡まつり2024

雨の中ですが大盛況

新静岡から堀内へ

イン会場の駿府城公園への道中も、静岡まつり定番のピンクの提灯が静岡駅前から各所に並びます。お堀の桜も無事綺麗に咲きました!

二の丸橋入口

駿府城公園各入口は開放されていますが、メインゲートっぽいのは二の丸橋前のの南門ですね。入口から桜と屋台が見えていました。

初日の開会は平日のお昼過ぎ頃な訳ですが、想像以上の人の数で驚きましたね。曇り予報でしたが開会直前に雨が降ってきてしまい、そのまま止みませんました。

お馴染み?の和傘アート

昨年も見た気がしますが、駿府九十六ヶ町の町名が書かれた和傘アートも南門を進んだ正面に展示されていますよ!

桜も綺麗に咲きました

内堀の周りも沢山の桜

堀も内堀もバッチリ!近寄って無いので満開かは分かりませんでしたが、桜並木って感じで映えます!こちらはピンクが強い品種なので曇りでも綺麗でしたね。

東御門前

公園内の桜は白っぽのが多いので曇り空だとやや映りが悪いですが、こちらもズラリと並木に。東御門辺りは芝生に入れないエリアなので写真が撮りやすいです。

中央の家康公像前辺りが人気花見スポット

駿府城公園中央の庭園エリアが人気のお花見スポット。大きな桜の木の下にレジャーシートを敷いて屋台グルメを楽しんでいる方がたくさんいましたよ!

駿府城公園内の会場

会場全体図

馴染みの静岡県庁別館から撮った駿府城公園全体図。発掘調査の区画以外は桜の木でいっぱいなのが分かりますね。

マップ

こちらは公式の案内マップ。各所のイベントを順番に紹介していきます。

駿府大演舞場&屋台村

駿府大演舞場と駿府屋台村

門前はパフォーマンスのメイン会場【駿府大演舞場】と、その前に屋台がズラリと並ぶ【駿府屋台村】舞台の前には椅子とテーブルもあり、飲食しながら観覧できます。

市民団体・アーティストによる歌・ダンス等のライブ中心です。演目は会場のパンフレット(公式サイトにPDFあり)をご確認下さい。

中央(沈床園)の周りにもズラリと屋台

駿府屋台村以外にも、中央の庭園を囲う形で屋台やキッチンカーが出店。縁日の定番から、ガッツリとした肉料理系・流行りのスイーツ系も多くありました。

全て確認できてはいませんが、中央庭園内北西【駿府子ども城下町】以外には遊戯系の屋台は無かったと思います。

駿府城下町

こちらもイベント開催予定の駿府城下町

舞場と屋台村の南側、こちらも屋台が連なり小さなステージも設置された【駿府城下町】こちらでは2日目・3日目に花魁道中、3日目にはしごのりが行われるそうです。

津波シェルターの体験も

更に南側の本丸堀跡では津波シェルターの乗船体験も行われています。

会場内イベントは他にも

駿府小町茶屋

西側・坤櫓近くには【駿府小町茶屋】のブース。こちらでは茶道団体による体験茶席が2日目と3日目に行われるそうです。

6日・7日の会場です

真右上の砂場の区画では、2日目と3日目の15時から火縄銃演武が、18時45分から手筒花火のパフォーマンスが行われます。

青葉会場も

駿府城公園以外も

岡市役所前・青葉シンボルロードも会場に。和の大道芸パフォーマンス【竹千代ワールド】とマルシェイベント中心に開催。夜は竹灯籠が綺麗に灯ります。

他にも駿府城~静岡駅前エリアを練り歩く【駿府登城行列】冒頭で触れた【大御所花見行列】総踊りイベントの【夜桜乱舞】も!

詳細なルートや時間は公式サイトの案内書をご確認下さい!

→ 第68回静岡まつり公式案内書 | 静岡まつり公式ページ

イベント情報

会場名 駿府城公園(メイン会場 静岡駅前各所でイベントは行われます)
住所 〒420-0855 静岡市葵区駿府城公園1-1
連絡先 054-221-0182
駐車場 無料駐車場無し 駅周辺の為大変混みあいます
静岡まつり期間は交通機関での訪問がおすすめです
アクセス 静岡駅北口より徒歩10分
開催期間 2024年4月5日・6日・7日
開催時間 5日 13:00~20:30
6日・7日 10:00~20:30
詳細 静岡まつり公式サイト

関連記事

岡市の観光記事はこちら!