静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『天神屋 静岡市役所店』茶木魚に新設!広い食堂で静岡おでん!

広告

広告

市役所食堂で気軽におでん!
定食スタイルでもいただけます!

区追手町、静岡市役所新館3館にある食堂『茶木魚』が、2024年4月1日にリニューアル!以前の出店事業者さんの契約満了に伴い、新たに天神屋さんが担当になりました。

市役所開庁日である平日のみ、11時から14時までの営業ですが、天神屋さんの様々なお弁当と豊富な静岡おでん、市役所店限定の定食も今後提供予定とのこと!

茶木魚は2018年に旧食堂をリノベーションしてオープン。明るく広い店内は、ランチタイム以外もコミュニティスペースとして開放されています。

店舗紹介

天神屋 静岡市役所店:雰囲気

茶木魚の名前はそのまま

役所内東寄りにあるエスカレーターを3階へ上がったすぐの場所。天神屋の旗が目立っています。茶木魚はスペースの名称とのことでそのまま継続されていました。

リニューアル後は以前の食堂メニューなどは提供されていませんが、入口すぐのお弁当販売店は【竹酔】さんがそのまま出店されています。

オクシズ材を使用したテーブルが並ぶ明るいイートイン

明るい木と白を基調にした広いフロア。テーブルなどは静岡市山間部の木材【オクシズ材】で作られており、未だに自然の香りがほのかに漂っています。

2人掛けと4人掛けテーブル中心に、カウンター席もあり全150席分ほどとのこと。市民の利用も気軽にと、キッズスペースも完備されています。

静岡茶のサービスあります

竹酔さんの奥左側にあるお茶のサーバーでは、期間によって変わる静岡茶を無料サービス!この日は深蒸し茶煎茶でしたが、渋みが少なくもコク深く食後にピッタリでした!

天神屋 静岡市役所店:商品

お目当ては静岡おでん

回はランチ後に立ち寄った為、おやつ感覚におでんがお目当ての訪問。品揃えは一覧表のチェックマークがついてるネタになります。

市内ではサービスエリアの店舗じゃないとあまり見かけなかった、いわしくんや富士の白雪もあったので初挑戦してみました!

お得なおでん定食も

大盛無料のご飯・味噌汁がセットになる【しぞ~かおでん定食】も提供。おでん1本が150円なので、3・4本セットは150円で、5本セットなら100円でつけられてお得です!

この他、静岡らしいとろろ定食なども今後落ち着いた頃に提供予定とのことでした。

お馴染みのお弁当・惣菜におむすび

販売スペース自体は通常の店舗と比べるとコンパクトですが、天神屋さん定番のお弁当・お惣菜・おむすびは一通り揃っている印象です。

お土産・スナック系もレジ横に

レジ横には人気のたぬきむすびの素やお土産用のレトルト静岡おでんなども。スナック系の新商品や和菓子など初めて見る品もありました。

天神屋ならではおでんを

今回はオリジナルおでん中心に

やつのつもりが4本も。天神屋さんのおでんは1本の食べ応えがあるので、これだけで軽いランチにできちゃうのですよね。

今回は【いわしくん】【富士の白雪】【フワ】【タケノコ】です。タケノコはメニュー表になかったので季節ものかも?150円枠でした。

いわしくん

いわしくん

の頭と内臓を取り除き玉ねぎ・イカスミを加えて形成した練り物で、黒はんぺんが苦手な人でも食べやすいと紹介されています。魚の形をした見た目もインパクトあり!

骨は丸ごと潰しているので、細かくコリコリとつくねのような食感で、黒はんぺんのような弾力はなく滑らかな口当たり。

イワシらしい風味は濃いめで、黒はんぺんの磯っぽさが苦手な方だと味わい的な印象はあまり変わらないかも。玉ねぎ効果で甘みも強くマイルドにはなっています。

肉や練り物の旨味が溶け込んだおでん出汁もバッチリ染みていました!

富士の白雪

富士の白雪

々と大きなおもち風の生地、中には肉団子が入ったこちらも天神屋オリジナルネタ。おたまで掬う際は小ぶりに見えましたが、箸で持つとずっしり重みがあります。

生地はつるっとぷるぷるな口当たりから、もっちり非常に柔らかく、普通のお餅というより白玉団子のような感じ。出汁もしっかり染みています。

中にはみっちり肉団子

半分に割ってみると肉まんのようなビジュアルに。中の肉団子までは餅生地にガードされ出汁は染みていませんが、肉の旨味が詰まって噛んでジュワっと広がります。

肉団子自体もみっちり詰まってこれ一つでかなりお腹に溜まり、おでんらしい出汁の味もたっぷり満喫できる満足感高いネタでした!

プルプルなフワ

フワは結構癖強めタイプ

ワは牛の肺のことで、ぷりっぷりふわっふわの独特な軽い食感。生レバーとプリンの間のような感じで他にない口当たりです。

肉の旨味もたっぷりですが、血のような鉄分系の香りもあって味もレバーに近く、大人向けのネタではありますね。おかずよりはおつまみ系の具。

初めて食べる場合は好みは分かれそうですが、各店で食べ比べている身としては、これぞフワ!な内臓らしい臭みも楽しめるタイプで好きでした。

大きなたけのこ

繊維がジュワっとジューシーたけのこ

けのこも居酒屋系の静岡おでんでよく見ますが、細切りの場合が多いので大きなカットが気になって試してみました。

噛んで繊維の心地よいシャキシャキ感から、ジュワっと漏れ出すように、芯までしっかり染みた出汁の旨味と、タケノコらしい自然な甘みが口いっぱいに広がります!

煮物定番でもあるので味の想像はつきやすいネタではありますが、静岡おでんの出汁が相性抜群ですのでこちらも是非!

今回はおでんのみでしたが、今後登場予定のとろろ定食なども気になりますね。市役所内にありますが、どなたでも気軽に利用できる食堂です。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 天神屋 静岡市役所店
住所 〒420-0853 静岡市葵区追手町5-1
静岡市役所新館3階 茶木魚内
連絡先 054-266-4720
駐車場 市役所駐車場がありますが 1時間までの利用制限
&常に混んでいるので公共交通機関推奨です
アクセス 新静岡駅より徒歩4分
定休日 土・日・祝(静岡市役所閉庁日に準ずる)
営業時間 11:00~14:00(天神屋販売時間 茶木魚は8:30~17:15まで開放)
詳細 静岡市役所店 | 静岡おでんの天神屋/テンジンヤ【公式】

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!