静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ベーカリーOBL 清水店』スイーツも揃う品数豊富なベーカリー!

広告

広告

葵区の人気店が清水に2号店OPEN!
コンパクトな店内に幅広いパンが並びます!

水区有東坂、2023年11月にオープンしたベーカリー。葵区瀬名の竜爪街道沿いに本店があり、今回の清水店は2号店とのこと。

コンパクトな店内ではありますが、棚や台にはズラリと豊富なパンが並び、おかず系・スイーツ系どちらも豊富です。

お子様向けの小さなパンや、スコーンやカヌレなどの焼き菓子まで充実!定番から変わり種まで、色々試してみました!

店舗紹介

ベーカリーOBL:雰囲気

外観

東坂の交差点から南へ進んだ、ファッションセンターしまむらの斜め向かい辺りにオープン。地面にがっしり設置された大きな看板と、パンの旗が目印です。

駐車場は店舗左に1台分【駐Ⅲ】と書かれたスペースのみです。

店内

店内は外観の幅そのままでコンパクトですが、3方向に設置された台や棚にはズラリと隙間なくパン等が並んでおり、品揃えはかなり豊富です。

ジブリのBGMが流れて落ち着く雰囲気の空間。レジが一つのみなので、混雑時のお会計はやや時間がかかりました。

ベーカリーOBL:メニュー

中央の台は裏側まであり

かず系のパン・スイーツ系のパンが半々程度で並び、フランス伝統のパンから、日本風の食べ応えあるおかずサンドまで充実しています。

お手頃コッペなども

大きなパンはお値段もそれなりですが、ミニサイズながら具沢山なコッペパンなど200円以下のお手頃価格からも色々揃い、ランチにも気軽に買えますね。

スイーツ系もありました

さらに小さいサイズのミニパンは小さなお子様にも丁度良いサイズとのこと。スコーンやカヌレなど焼き菓子スイーツもありますよ!

菓子系も惣菜系も色々

パンスイス

パンスイス(カスタードスイートポテト)

化系クロワッサンとも呼ばれている【パンスイス】のカスタードスイートポテト味。クリーム違いの品が他にもあります。

香ばしく焼かれた繊維のような表面は、層のようにカリサクっと素晴らしい食感が続きます。中にはサツマイモとカスタードの濃厚甘々なクリームがたっぷり!

コクのある甘さと存在感あるお芋の風味、スイートポテト感もバッチリでした!

アップルパイ

アップルパイ

 

番ビジュアルなアップルパイ。シャクシャクと柔らかすぎないコンポートは、甘さもくどくない程度に絶妙な仕上がり。

パイ生地はサックリ香ばしく、シナモンの風味とカスタードも濃厚に効いています。目立って特別な要素はありませんが、安定感ある美味しさですね!

クイニーアマン

クイニーアマン

ランス・ブルターニュ地方の伝統菓子とのこと。デニッシュのようなパンに、ほろ苦いカラメルをパリパリの飴のように固めたコーティングがされています。

底面以外はサクサクと香ばしく、バターの存在感が強い仕上がり。自然な甘み・カラメルの苦み・生地と両方の香ばしさで、風味の変化が楽しい一品です。

チョコチップメロンパン

チョコチップメロンパン

面カリッカリタイプなメロンパン。チョコチップもたっぷりですが甘すぎず、香ばしさが前面に広がる、飽きの来ないシンプルな逸品ですね!

カレーパン2号

カレーパン2号(辛口)

レーパンはクルトンを散りばめた近年流行りなタイプ。2種類あり、こちらはスパイシーなゴロゴロ野菜入りとの2号です。

クルトン部分がカリッカリ、生地はしっとり2層の食感。中辛程度で激辛では無いですが、スパイスの風味がしっかり存在感のあるコク旨カレーがたっぷり。

野菜は固形ではそこまで入っていませんでしたが、しっかり煮込まれた甘みと肉の旨味も効いて、カレー自体が美味しい一品でした。

イタリアンドーナツ

イタリアンドーナツ(のびーるチーズ)

厚なチーズたっぷり!甘酸っぱいトマトミートソース?が入って、ピザのような味わい。塩気も濃いめでジャンクフード感ありますね。

内側はもっちり柔らかく表面はカリサク、イタリアンドーナツとありましたが、定番のカレーパンの生地のような印象でした。

たこ焼きぱん

たこ焼きぱん

 

岡市の常葉橘高校の生徒さんが考案したというコラボパンも。4種あり、こちらは『たこ焼きパン』見た目は粒が大きなたこ焼きそのものです。

甘めなソースとマヨ・鰹節・青のりに生姜も効いて、風味はたこ焼きそのもの!生地はもっちもち、甘みと塩気のバランスが絶妙なおやつにもピッタリなパンでした。

定番・伝統・変わり種、さまざなパンが並んでいます。本店よりは小さな店舗ですが、品揃えはばっちりです!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 ベーカリーOBL 清水店
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂5-16
連絡先 下記公式Instagramまで
駐車場 あり(1台のみ)
アクセス 静鉄バス三保草薙線 有東坂バス停より徒歩1分
定休日 水曜日
営業時間 9:00〜16:00
詳細 公式Instagram @bakery_obl

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!