静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『うなぎ亭』清水の鰻料理店でボリューミーな鶏焼丼ランチ!

広告

広告

ランチ&一人でも気軽に!
肉丼も人気な鰻料理店!

水区楠新田、草薙駅近くの国1沿いにある1977年創業の老舗鰻料理店。市内のうな丼の中ではリーズナブルな価格帯で、半身サイズから鰻がいただけます。

うな丼以外には天丼や、鰻と同じように炭火&タレで焼いたとり丼などもあり。ボリュームもガッツリめ、いずれも安価でランチ人気の逸品とのこと。

レトロでアットホームな店内、カウンター席もあり一人でも気軽に利用できますよ!

店舗紹介

うなぎ亭:雰囲気

外観

りからよく見える看板が目印、分かりやすい店名なのでより目立ちますね。2階建てのレトロな食事処風の外観。屋根の看板に年期を感じますね。

国1沿い、楠新田と楠新田東の交差点の間の区画。草薙駅からは【あおい温泉 草薙の湯】の裏側の道を国1へ真っすぐ進むと、目の前に辿り着きます。

店内

席のレイアウトなどはレトロに定番な雰囲気ながら、緑の壁と木のテーブルの組み合わせが個性的で他にないデザインの店内。

以前は外観の黄色と同じ壁でしたが、ここ数年で緑色に塗り替えたみたいです。

カウンター5席に小上がりの4人掛けテーブル2つ。玄関左側にも部屋があり、4人掛けテーブル7つの座敷席になっています。テレビがBGMなアットホームな空間です。

入口にフィギュアが

代替わりして2代目のおにいさん中心に運営。趣味なのか入口のケースに鬼滅の刃フィギュアがズラリと並んでおり、他にもアニメグッズなど点々とありました。

うなぎ亭:メニュー

うなぎメニュー 2023年11月中旬時点

身~3/4身?サイズのうな丼が、おしんこ・吸物付きで1650円(2023年11月)からとリーズナブル。1尾以上は重となり、上・特上もうなぎのサイズ・量のみの違いです。

単品の蒲焼、定食スタイルもあります。

他にも丼モノ色々

鰻と同じように炭焼き・タレに浸す【とり丼】も人気メニューとのことで、今回はこちらがお目当て。天丼・親子丼・豚丼もあり、丼はどれもお手頃ですね!

一品料理とお酒もあります

肝焼きなどの一品料理に、鰻は弁当もあり、他の品も50円で容器に入れてテイクアウトできます。ドリンクメニューもアルコール中心に充実していました。

うなぎ亭のとり丼

とり丼 おしんこ・吸物付き

た目から香ばしそうな、複数部位の炭焼き鶏がたっぷり乗ったボリューミーな丼!うな丼と同じく、おしんこと吸物が付いて770円は破格ですね。

炭焼きの香ばしさでご飯が進む

香ばしく焼かれた食べやすいサイズの鶏

た目通りに滅茶苦茶香ばしく、恐らく鰻用と同じ?な甘めの蒲焼タレが鶏自体の旨味と相性抜群!肉質は柔らかく、ももとムネ両方混ざって食感の変化も楽しめます。

プルプルっとジューシーな皮もあり、いずれもご飯が進む濃い味ですね!

たっぷりご飯にも味染みてます

ごはんにも程よくタレの味と鶏脂の甘みが染みており、そのままでも香ばしさを感じる仕上がりに。かき込むように箸が止まらない美味しさでした!

セット内容も充実

おしんこと吸物も美味しい

気のバランスが良く、さっぱりおかずになるおしんこ。繊細な出汁の香りで温まる吸物も最高でした!今度はうな丼も挑戦してみたいですね!

【うなぎ亭】香ばしく焼いた鶏のボリューミー丼!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 うなぎ亭
住所 〒424-0882 静岡市清水区楠新田218-4
連絡先 054-347-2339
駐車場 あり
アクセス JR草薙駅北口より徒歩8分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!