静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『うなぎ亭』清水の鰻料理店でボリューミーな鶏焼丼ランチ!

広告

広告

ランチ&一人でも気軽に!
肉丼も人気な鰻料理店!

水区楠新田、草薙駅近くの国1沿いにある1977年創業の老舗鰻料理店。市内のうな丼の中ではリーズナブルな価格帯で、半身サイズから鰻がいただけます。

うな丼以外には天丼や、鰻と同じように炭火&タレで焼いたとり丼などもあり。ボリュームもガッツリめ、いずれも安価でランチ人気の逸品とのこと。

レトロでアットホームな店内、カウンター席もあり一人でも気軽に利用できますよ!

店舗紹介

うなぎ亭:雰囲気

外観

りからよく見える看板が目印、分かりやすい店名なのでより目立ちますね。2階建てのレトロな食事処風の外観。屋根の看板に年期を感じますね。

国1沿い、楠新田と楠新田東の交差点の間の区画。草薙駅からは【あおい温泉 草薙の湯】の裏側の道を国1へ真っすぐ進むと、目の前に辿り着きます。

店内

席のレイアウトなどはレトロに定番な雰囲気ながら、緑の壁と木のテーブルの組み合わせが個性的で他にないデザインの店内。

以前は外観の黄色と同じ壁でしたが、ここ数年で緑色に塗り替えたみたいです。

カウンター5席に小上がりの4人掛けテーブル2つ。玄関左側にも部屋があり、4人掛けテーブル7つの座敷席になっています。テレビがBGMなアットホームな空間です。

入口にフィギュアが

代替わりして2代目のおにいさん中心に運営。趣味なのか入口のケースに鬼滅の刃フィギュアがズラリと並んでおり、他にもアニメグッズなど点々とありました。

うなぎ亭:メニュー

うなぎメニュー 2023年11月中旬時点

身~3/4身?サイズのうな丼が、おしんこ・吸物付きで1650円(2023年11月)からとリーズナブル。1尾以上は重となり、上・特上もうなぎのサイズ・量のみの違いです。

単品の蒲焼、定食スタイルもあります。

他にも丼モノ色々

鰻と同じように炭焼き・タレに浸す【とり丼】も人気メニューとのことで、今回はこちらがお目当て。天丼・親子丼・豚丼もあり、丼はどれもお手頃ですね!

一品料理とお酒もあります

肝焼きなどの一品料理に、鰻は弁当もあり、他の品も50円で容器に入れてテイクアウトできます。ドリンクメニューもアルコール中心に充実していました。

うなぎ亭のとり丼

とり丼 おしんこ・吸物付き

た目から香ばしそうな、複数部位の炭焼き鶏がたっぷり乗ったボリューミーな丼!うな丼と同じく、おしんこと吸物が付いて770円は破格ですね。

炭焼きの香ばしさでご飯が進む

香ばしく焼かれた食べやすいサイズの鶏

た目通りに滅茶苦茶香ばしく、恐らく鰻用と同じ?な甘めの蒲焼タレが鶏自体の旨味と相性抜群!肉質は柔らかく、ももとムネ両方混ざって食感の変化も楽しめます。

プルプルっとジューシーな皮もあり、いずれもご飯が進む濃い味ですね!

たっぷりご飯にも味染みてます

ごはんにも程よくタレの味と鶏脂の甘みが染みており、そのままでも香ばしさを感じる仕上がりに。かき込むように箸が止まらない美味しさでした!

セット内容も充実

おしんこと吸物も美味しい

気のバランスが良く、さっぱりおかずになるおしんこ。繊細な出汁の香りで温まる吸物も最高でした!今度はうな丼も挑戦してみたいですね!

【うなぎ亭】香ばしく焼いた鶏のボリューミー丼!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 うなぎ亭
住所 〒424-0882 静岡市清水区楠新田218-4
連絡先 054-347-2339
駐車場 あり
アクセス JR草薙駅北口より徒歩8分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!