静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【静岡市】ニンニクの日(2月29日)に食べたいスタミナランチ8選!

広告

広告

閏年はニンニク食べよう!
晩冬を乗り越えるスタミナ料理!

2024年はうるう年、4年に1度の2月29日がある年ですね!そして2月29日はゴロ合わせで【ニンニクの日】でもあります!

にんにく卵黄で知られる『株式会社 健康家族』さんが制定し、2012年に日本記念日協会にも登録されている正式な記念日だそうですよ!

という訳で、当記事では【ニンニクの日】に食べたい静岡市内のスタミナランチを、個人的チョイスで8品まとめて紹介させていただきます!勿論いつでもおすすめです!

静岡市のスタミナランチ8選

※ニンニク抜群な料理を優先していますが、今回は必ずしもスタミナ=ニンニクではなく、生姜やニラの料理も含みます。ご了承ください。

マルキンラーメン

みそスタミナ大辛

水区宮加三、静岡市立清水病院向かいにある、1966年創業の老舗町中華。豊富なラーメンを中心に、定食や丼ものなどガッツリとした中華が揃います。

写真は『みそスタミナ大辛』野菜やニンニクもたっぷりな、餡かけスープのラーメン。ベースの味は3種から選べ、こちらは味噌&辛味の大辛バージョンです!

とろみの強い餡かけは、ぶわっとニンニクの香りが前面に、肉や野菜の旨味もしっかり溶け込んで甘辛な仕上がり。もちっとした細麺によく絡みます。

無料トッピングで玉ねぎとオリーブオイルが混ざった【おろしにんにく】を後から追加でき、味変しつつも更にスタミナ感抜群に満喫できる一杯です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『マルキンラーメン』清水病院前の老舗が再開!スタミナ大辛をガッツリ!

さんふぁいぶ

とんテキ定食

水区堀込、近隣の工場で働く方々に愛されるガッツリ系の定食店。近年は市内屈指のガツ盛りとして、遠くからのファンも増えているようです。2024年現在昼営業のみ。

どの料理も皿に山盛りになった肉や揚げ物が人気ですが、スタミナメニューと言えば写真の『とんテキ定食』巨大なトンテキ+唐揚げやソーセージも乗っています。

焦がし焼きされ炭火焼肉のような香ばしさ。肉質は非常に柔らかく、甘みのある醤油ベースに辛味とニンニクもガツンと効いたタレがよく絡む、白米が進む逸品です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『さんふぁいぶ』静岡市随一のガツ盛デカ盛コスパ定食店!

ワイン食堂ぐるまん

ぐるまんカレー(大人盛り)

区伝馬町、新静岡駅目の前にあるワインセラーのあるダイニングバー。ランチ営業もしており、オリジナルなカレーをメインに提供しています。

カレーは数種類あり、写真は名物の『ぐるまんカレー』デフォルトがかなりガッツリで、これでも少な目サイズの【大人盛り】です。

生姜風味が強く、一口目から体が温かくなる味わい。ザラっとした舌触りで12種のスパイスを使用しているそう、結構な辛さですが肉の旨味も効いて後を引く美味しさ!

デフォルトで乗った焼肉トッピングとゆで卵も相性抜群。お腹いっぱい&元気になるスタミナ感も抜群なスパイスカレーです!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『ワイン食堂ぐるまん』新静岡のバーで特製カレーのガッツリランチ!

いつもの店で

いかすみパスタ

水区旭町、新清水駅近くにある小さなカフェバー。お洒落ながらアットホームな空間で、パスタや肉料理をランチから提供しています。

スタミナメニューは名物の【いかすみパスタ】外側もっちり中はコリっと絶妙な茹で加減のパスタに、ニンニクとバターの香ばしさ抜群な真っ黒イカスミソースが絡みます。

見た目は黒一色ですが、イカスミ自体の魚介系の旨味にベースのトマト・玉ねぎの甘みや酸味もコク深く混ざり、ピリ辛にまとまった飽きの来ない逸品です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『いつもの店で』新清水のカフェバーで絶品いかすみパスタ!

母さんのしょうが焼き

スタンダードしょうが焼き定食

駿河区西島、2024年2月10日にオープンしたばかりの生姜焼き専門店。家庭的な定番の味わいをベースに、変わり種含め25種のしょうが焼きが揃います。

肉の旨味が引き立つさっぱり甘めな味付で、生姜風味は全体的にはマイルドですが、上に乗ったたっぷりのおろし生姜で好みに調整可能。

肉質は弾力を楽しみつつも溶けていく柔らかさで、山盛りの白米が進む逸品おかずです。スタンダードでもスタミナ感ありますが、ニンニク入りの味付けも選べますよ!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『母さんのしょうが焼き』静岡店OPEN!25種から選べる生姜焼き専門店!

おふくろ亭

白ホル定食

水区由比、国1由比富士バイパスにある、朝5時からランチまで営業の大衆食堂。『白ホル』と『ホル鍋』を名物に、組み合わせられる100円おかずも豊富に揃います!

写真の『白ホル定食』は2024年2月現在600円!白ホルモンがたっぷりのニンニクと香ばしく炒められ、濃いめの味付ですが野菜の甘みも効いた白米が進む美味しさ!

プリプリと弾力があるホルモンは、しっかり噛んで旨味が広がり、ニンニクのスタミナ感で朝から元気になれる、格安ながらボリュームもばっちりな内容です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『おふくろ亭』朝5時から営業!由比の食堂で600円ホルモン定食!

ちゃん源

焼肉(ショーロー)ライス

水区蒲原、新蒲原駅近くのJR沿線にある、1964年創業の老舗町中華。ラーメン中心に餃子も名物ですが、常連さん人気はスタミナメニュー『焼肉(ショーロー)』です!

大きめにカットされた豚・ニラときくらげを町中華らしい鉄鍋高火力調理で香ばしく炒めた、オイル感もある仕上がりながら思いのほかさっぱりいただける一皿。

味付もあっさりめながら肉の旨味・脂の甘みが効いており、シャキシャキなニラが相性抜群で、卵を絡めてマイルドに、白米が止まらない最強おかずです!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『ちゃん源』蒲原の老舗町中華でスタミナたっぷり焼肉ライス!

月さむ

豚どん

葵区瀬名川、ラーメン・チャーハン・餃子・豚どんのお店。町中華と異なり、基本メニューはその4種、ラーメンは複数あります。

特に人気な豚丼は、大き目にカットされた玉ねぎやニラもたっぷり。お肉は軽く茹でてから炒めているようで、香ばしくも油くどくならない絶妙な仕上がり。

甘醤油ベースのタレに胡椒が効き、ニラの旨味も広がってスタミナ感抜群!程良い濃さで白米が進みます。単品でガッツリな丼ですが、ラーメンセットなどもありますよ!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『月さむ 瀬名川店』静岡の老舗麺処で名物豚どんランチ!

関連記事

【肉の日静岡】29日は肉食!静岡市の肉料理店まとめ【16軒】

【独断と偏見で】2024年に食べて欲しい静岡市最強ランチ【10選】

【静岡市ランチ】2024年に食べて欲しい最強メニュー【10選】- YouTube