静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『七間町スパーゴ』静岡定番ハンバーグ店で名物煮込みランチ!

市民定番の煮込みハンバーグ!
七間町のおしゃレトロな本店!

区七間町、市内に4店舗展開する老舗洋食店【スパーゴ】の本店。1974年創業、ソースたっぷりの煮込みハンバーグ中心に、市民の間では定番のお店です。

店舗としては本店が一番小さく全17席のみの為、平日でもオープン直後に埋まってしまう日ばかり。お得なランチもあり、途切れることなく満席の人気店ですね。

レトロな洋食店の落ち着く雰囲気の中で、ボリュームもバッチリな様々な逸品ハンバーグをいただけますよ!

店舗紹介

七間町スパーゴ:雰囲気

外観

いテント屋根が目印。カラフルマークの【イマココビル】一階部分にあります。

席数が少なく並ぶこと前提なので、待合用の席が用意されていました。メニューも見せていただけるので、待っている間に決めておきましょう。

ちなみに他の店舗は【スパーゴ〇〇店】なのですが、本店のみ【七間町スパーゴ】と公式サイトでも分別されています。理由は書いてないですが特別感ありますね。

店内

入口側から2人掛けテーブル3・4人掛け2・奥にカウンター3席のみ。レトロな木のテーブルや、ほんわりした灯り含めてお洒落な店内。広くは無いですがゆったり寛げます。

店内BGMはカジュアルな洋楽が流れています。

七間町スパーゴ:メニュー

メニュー

紹介した草薙店や紺屋町店はパスタなどもありましたが、本店のメインメニューは名物の【スパーゴ風煮込みハンバーグ】を中心に8種のハンバーグのみ。

お得なセットや単品の主食・スープ・サラダはありますが、料理としてはハンバーグ専門店ですね。お酒や手作りデザートも揃っています。

平日ランチメニュー

平日ランチはハンバーグ中心の洋食プレート3種も提供。おかずたっぷりボリューミーな内容で1000円程度、ライス大盛無料やドリンクなどもお手頃価格で付けられます!

こちらも気になりましたが、本店への訪問は初めて&久々のスパーゴさんだったので、今回は原点の煮込みハンバーグにしました。

煮込みハンバーグランチ

ハンバーグと単品でパン

品の煮込みハンバーグとパンで注文。スープは平日ランチのサービスで、ランチセットじゃなくてもハンバーグを頼めばいただけるそうです。

たっぷりのソースがぐつぐつ、ハンバーグからは肉汁が滝のように流れ出ながらの登場。香ばしく芳醇な香りも漂って、食欲が一気に最高潮になりました!

スパーゴ風煮込みハンバーグ

スパーゴ風煮込みハンバーグ

ンバーグは150gか200gで選べますが今回は150g。丸々とげんこつ型の塊肉、半身が浸かる程のどろっとした特製ソースで満たされています。

付け合わせは素揚げポテト・人参・いんげんと定番ですね。ぐつぐつが収まるまでは流石に熱すぎたので、写真を撮りながら少しだけ冷ましました。

熱々とっても柔らか肉

しっかり煮込まれてます

ンバーグはとても柔らかく、フォークもうまく刺さないとすり抜けてしまう程。箸でも簡単に切れそうです。弾力はありませんが肉の旨味はしっかり詰まっています!

デミグラスソースは甘すぎず、奥から苦みを感じる大人な味わいながら、肉自体の甘みと脂によって、抜群のコクが口いっぱい広がる濃厚な仕上がり。

少し酸味も効いてオリジナリティあります。ソース単体でも美味しいけど、ハンバーグに合わせて完成な正に一心同体の味わい!たっぷり絡めていただきましょう。

フォークで切り取った方が美味しいかも?

こちらはフォークでカットした少し粗い感じの断面。弾力まではいきませんが、ナイフでカットするよりも肉の食感が増した気がしてこちらの方が好きですね。

ハンバーグの表面が薄いパン粉生地、カツレツ/メンチカツのような独特な下拵えで作られており、それによって他にない滑らかな肉の食感という個性になっているみたい!

150gでもしっかり食べ応え・満足感ありました!

野菜も最高です

付け合わせは素揚げポテトがとても香ばしく一番最高でしたが、柔らかく甘い人参も瑞々しいアスパラも、濃厚ソースと相性抜群です!

パンでソースも余さず美味しく

バターが混ざると味変も

ばしくもっちり柔らかい2種のパンで、ソースをしっかり掬い取っていただきました。ごはんも間違いなく合うのですけど、最後まで余すことなくならパン一択ですね。

バケットはシンプルですが甘みがあり、バターを合わせることでソースも仄かに別方向のコクが生まれ、また味変としても楽しめます。

ゴマパンもゴマの香りが強く、単品でも美味しいですがソースをつけてオリジナリティあるおかずパンのようにいただけました!

平日ランチはスープサービス

サービススープ

ービスの熱々スープ。野菜とベーコンの出汁が効いたコンソメベースに、ローリエのような少し独特なスパイスの香りがアクセント。

キノコなど具材も豊富で、こちらも満足度の高い一杯でした!半世紀近く愛される、市民定番の煮込みハンバーグを是非お試しください!

【七間町スパーゴ】静岡市民定番の煮込みハンバーグ! - YouTube

店舗情報

店名 七間町スパーゴ
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町11-5
連絡先 054-253-4922
駐車場 なし(目の前に有料Pあり)
アクセス 静岡駅北口より徒歩15分
定休日 水曜日・第三火曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30
土日ランチは14:30まで
詳細 食べログ

関連記事

岡市のハンバーグ・ハンバーガーはこちら!