静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『THE FATTON 静大前店』ガツ盛だけどさっぱりスッパメン!

広告

広告

ガッツリ肉盛りワシワシ麺の
まぜそば&ラーメン店!

浜発のガッツリ麺専門店・ファットンさん!草薙駅前でまぜそば専門店として営業していましたが、2022年6月に駿河区大谷へ移転リニューアルオープン。

2023年7月7日に再度リニューアルし、2022年末で閉店された清水駅前の汁あり店と合体のような形で、静大前店でも汁ありメニューの提供を開始しました!

最初に草薙駅前店を紹介させていただいた時から、ずっと汁ありのスッパメンが食べたいと思っていたのですが、清水店では食べ逃し、今回念願の初挑戦でいただきました!

店舗紹介

THE FATTON 静大前店:雰囲気

外観

谷街道沿い、東名高速道路近くのマンションの1階テナント。静岡大学からも徒歩5分程の好立地です。駐車場は店前と隣に全部で11台分、他店の枠もあるのでご注意を。

移転時は草薙駅前の時と同じ黒の看板だったそうですが、7月のリニューアルで水色を基調としたデザインに変わりました。旗なども色合い揃えて新調されていますね。

冷凍食品自販機あります

店前には清水駅前店の頃も見かけた【ど冷えもん】の冷凍食品自販機があり、ファットンさんのラーメンやまぜそばを自宅でいつでも楽しめますよ!

店内

店内は以前の両店よりかなり広め。入口に券売機があり、セルフの受け取りスペースと、奥にテーブル席中心に並ぶ食事スペースも空間が開けて広々した印象です。

座敷やカウンターも

座敷席・カウンター席もあり、一人でも大人数グループでも気軽に利用できそうですね。サークル帰りの静大生が押し寄せても対応できる席数って感じ。

テーブル4人掛け×3・2人掛け×4、座敷4人掛け×5・カウンター6席となっています。流行りのJ-POPやアニソンが流れるカジュアルな雰囲気です。

THE FATTON 静大前店:メニュー

メニュー

薙駅前の汁なし・清水駅の汁ありが合体した、フルファットンなメニュー。勿論名物のスッパメンもあり、ミニ丼やトッピングも増えていました。

期間限定メニューも多く、季節によって様々な品を提供。詳しくは公式X(旧Twitter)などをご確認ください → THE FATTON 静大前店 (@fatton_shizudai) / X

麺は並で150g・注文時に無料で選べる大盛は250gとガッツリ!有料の特盛もあります。平日11時~15時または学生さんはライスも無料サービス!

注文は呼び出し式。受け取り口前で券を渡してベルを受け取り、音が鳴ったら自分で取りに行きます。返却時も棚へ返すところまでご協力くださいの形です。

大盛りスッパメンランチ

大盛スッパメン&とりそぼろ丼

回は大盛のスッパメン!本店である横浜ハイパーファットンからの名物【汁なしスッパメン】の汁アリ版ですね。

清水店で次回こそ食べようと思ってるうちに移転してしまい、念願の一杯です!

右は【とりそぼろ丼】無料ライスの代わりに、15時までは+100円で付けられるとあったので頼んでみましたが、炭水化物の量がすさまじいセットになりましたね。

ガツンと濃くも爽やかな酸味

見た目からガッツリスッパメン

脂とニンニクはデフォでは無しですが、無料なので当然追加。マシマシなどはできませんが、結構な量乗っています。野菜もキャベツとネギが山盛り!

以前は厚切りチャーシューでしたが、薄切りのお肉たっぷりに代わっていました。

醤油感の強いガツンとスープ

油が浮いた濃い色味のスープ。ガツンと塩味の強い醤油味で、出汁も効いていますが真っすぐ醤油の味が突き抜けてくる印象。後からぶわっと甘酸っぱさも広がります。

決してしょっぱすぎる訳では無く、味噌では無いですが赤味噌汁なイメージというか、一口目は濃さと酸味に驚くと思います。

背脂溶かして二度美味しい

背脂を溶かすと味わいに深いコクが生まれ、結構な味変に。最初から混ぜないで二通りのスープを味わうのも良いですが、個人的には背脂入りで完成だなと思いました。

見た目はアブラ感強いですが、豚の甘みが全体をマイルドにまとめ、ガツンと強い醤油味も絶妙に程よい加減に。酸味も合わせて丁度良く、正にジャンクなのにスッキリ!

使用している高級無添加ポン酢『ポン酢の涙』は酢橘が入っているそうで、自然な柑橘系の酸味で爽やかな後味に整っている訳ですね。

大盛250gのもっちり麺

ワシワシ系とはまた違った食感

どんのような見た目の極太麺。二郎系のワシワシ麺とも少し違い、つるっと啜れてもっちり弾力のある仕上がり。パサつきや粉感は無く、スープによく絡みます。

噛んで甘みも感じ、質感がしっかりしているので、お肉や野菜トッピング、背脂とも絡めて食べやすいですね。

お肉も野菜もたっぷり

肉は薄切りに変わりました

肉は厚いチャーシューではなくなりましたが、しっかり柔らかく、旨味が広がりスープの味とも相性抜群!食感はあるので麺と共に噛んで味わいやすくなりました。

茹でキャベツもデフォルトでたっぷり乗っているので、お肉と一緒に掴んでスープをくぐらせて美味しくいただけましたよ!

お手頃とりそぼろ丼

ランチタイムと学生は100円!

茶碗サイズですがしっかりめな盛りで、たっぷり鶏そぼろとマヨ・ネギがかかった丼。ノーマルライスは無料としても、+100円でいただけるのはありがたいですね。

甘めの醤油味に生姜が結構効いた後を引く味わい。そのままでもご飯が進みますが、相性抜群なマヨで更に掻き込みたくなる美味しさに!

追い飯まで楽しめます

せっかくなので白米部分は追い飯でもいただきました。背脂が混ざった濃厚だけど爽やかなスープは、ご飯と食べても最高です!

麺も具もガッツリなファットン系ラーメン!ぜひお試し下さい!

【THE FATTON】ジャンクなのに爽やかスッパメン!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 THE FATTON 静大前店
住所 〒422-8017 静岡市駿河区大谷785-1
連絡先 @fatton_shizudai 公式X(旧Twitter)
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス美和大谷線
静岡大学バス停より徒歩5分
定休日 年末年始のみ
営業時間 11:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!