静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『白形傳四郎商店』静岡の老舗製茶問屋で水出しゆず緑茶!

広告

広告

老舗製茶問屋の直売所で
夏にスッキリゆず緑茶!

区神明町、1923年(大正12年)創業の老舗製茶問屋。様々な静岡県産茶葉・ティーバック製品の他、お茶を使用した食品も製造しています。

G7広島サミット2023の夕食会で製品の煎茶が振る舞われたことでも話題のお店です。

静岡駅や各地のお土産処にも製品が並び、オンラインショップでも気軽に買えますが、今回は本社工場に併設する直売所に行ってみました。

店舗紹介

白形傳四郎商店:雰囲気

外観

岡駅からはやや離れた、葵区茶町から北西側、静岡茶市場のあるこの辺りは、他にも多くの静岡茶工場・問屋の本社が立ち並ぶエリアです。

白形傳四郎商店さんは大通りからも離れ、やや入り組んだ住宅街の奥にあります。左が直売所、右の工場の更に右側に一般利用者の駐車場も5台分ありました。

看板キャラの傳ちゃん

店前に鎮座する姿にインパクトあるイメージキャラクターの傳ちゃんは、二代目社長が寺院巡りの際に見かけた人形を思い出してデザインしたものだそう。

店内

一般的な茶問屋とは異なり、ずらっと商品が並んでいる訳では無く、お茶について紹介するスペースなど、観光向けの対応が可能な空間になっていました。

白形傳四郎商店:商品

パンフレットから選んで購入可能

品自体は本社併設なので、パンフレットから選んでどの品でも購入可能なようです。スタッフさんに商品解説していただけるので、つい色々欲しくなっちゃいますね。

写真の水出し系の商品は夏期(9月まで)とのこと。詳しい商品一覧はオンラインショップ→白形傳四郎商店 楽天市場店をご確認下さい。

試飲サービスいただきました

商品を詰めていただいている間、水出し茶の試飲サービスも下さいました。こちらは『抹茶入水出し煎茶 涼風』とのこと。濃くも後味スッキリ甘い夏に最高な一杯です!

紙袋も可愛い

傳ちゃんの可愛い紙袋で提供。そのままお土産として渡すのにもピッタリですね!

白形傳四郎商店の茶製品

創作和香茶 ゆず

創作和香茶 ゆず

回はパンフレットから気になった『創作和香茶 ゆず』を購入。水出しで簡単に作れる、天然の柚子皮チップを使用したフレーバー緑茶です。

パックを開けた瞬間、ぶわっと柚子の香りが広がりました。

1リットルに2個入れて

濃く出しやすいニットタイプのティーバッグ。水出し専用なので紐やタグは付いていません。水1リットルに2つ入れて冷蔵庫へ、冷えた頃には完成です。

ゆずの香りぶわっと スッキリ水出し茶

ベースはスッキリと自然な甘みを感じる緑茶の味、ほんのり渋み・苦みはありますが、舌に残らず爽やかに通り抜けます。

全体的にしっかり柚子の香りがあり、酸味・酸っぱさはありませんが、香りとしてお茶とバッチリ調和し、爽やかさ倍増な一杯です!

水出しならではな軽い口当たりで、シチュエーションを問わず美味しくいただけます!

お茶屋の静岡茶漬け

お茶屋の静岡茶漬け

行錯誤を繰り返し完成した究極のお茶漬けとのこと。静岡食材を使用したお茶漬けの素とティーバッグがセットになっており、淹れたてのお茶で作ります。

上からの写真で分かり辛いですが、丼型のパッケージで可愛いです。

出汁と山葵効いてます

こちらも自然な甘みのあるお茶の香り。山葵のピリ辛に、鰹の香りと玄米の香ばしさ、4段階に風味豊かな仕上がりで、出汁とお茶の相性もバッチリ!

味は繊細でさっぱりめですが、お茶漬けらしく掻き込んで食べたくなる美味しさです!ティーバックは二煎目をそのまま飲んでまた味わいの違いが分かり、満喫できました。

今回は変わり種の2商品の紹介でしたが、サミットのお茶含め様々な品が揃っています!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 白形傳四郎商店
住所 〒420-0009 静岡市葵区神明町96-1
連絡先 054-271-3238
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 井の宮線
神明町バス停より徒歩4分
定休日 土・日
営業時間 9:00~17:30
詳細 白形傳四郎商店 楽天市場店

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!