静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『すぎやま』清水の淡麗系ラーメン店でさっぱりなのにコク旨な一杯!

広告

広告

美しい淡麗系スープから
ぶわっとコク深逸品ラーメン!

水区高橋、2023年3月3日にオープンした麺処。2022年11月まで静岡駅地下道で営業していた、『サスケ』さんから店名を変えて移転リニューアルの形です!

ブランド地鶏を使用した出汁・複数の醤油をブレンドしたかえし・ラーメンごとに変える麺など、素材にとことんこだわった内容。透き通った淡麗系が揃います。

昼のみの営業。基本はカウンターのみの店内ですが、新築の明るく開放感ある空間&接客も活気があり、ゆったり落ち着いてラーメンを楽しめる雰囲気でした!

店舗紹介

すぎやま:雰囲気

外観

宅街の入り組んだ立地に新築でオープン。二階分ほどに屋根が高い平屋です。元々駐車場だった場所に建てられており、店前に11台分駐車スペースもあります。

バロー清水高橋店の裏手辺りと、地図を見ながらなら迷うことはないと思いますが、車の場合は通れない細い道もあるのでご注意を。

玄関前の立て看板には『菅野製麺所 特製』と書かれていました。

店内

新築なので店内もとても綺麗。背中合わせのカウンター15席のみの珍しいレイアウトです。注文も券売機ではなく席注文・後払い制となっています。

落ち着くピアノのBGMと、接客は明るくアットホーム。1人で気軽に利用でき、ラーメンに集中できる空間ですね。

テーブルは1つ・ファミリーの予約限定

玄関入ってすぐ右側に4人掛けテーブル席も1つありますが、通常開放しておらず、中学生以下のお子様連れ限定&電話予約で利用できるそうです。

すぎやま:メニュー

メニュー(2023年12月時点)

ープン直後の訪問から久々・12月の再訪でしたが、シンプルなメニューはほぼ変わっておらず、【みそラーメン】と【チャーシュー丼】のみ新登場。

醤油と塩ラーメンに、トッピング味玉+チャーシュー増量の【特製】も増えてました。

季節限定

別紙で冬季限定メニュー、味噌と塩にカルピスバターが乗った品も提供中です。夏場の限定はつけ麺をやっていたそうです。

すぎやまのラーメン

※塩バターラーメン以外の写真はオープン直後に訪問した際の内容となっています。現在は各ラーメン海苔のトッピングが追加されている模様です。

わんたんめん

わんたんめん

ちらはわんたんめん。油は浮いていますが麺がばっちり見える、透き通った醤油スープ。餡もたっぷり入った大ぶりなワンタンが乗っています。

チャーシュー・メンマ・ネギは醤油&塩ラーメンの基本トッピングのようで、醤油ラーメンに+ワンタンのみの違いですね。

徳島の高級地鶏・阿波尾鶏をベースに、富士の鶏や丸鶏などを合わせ、沸騰させない温度で淡麗に仕上げた出汁。こちらは醤油・塩共通。

そこに数種の醤油をブレンドし、昆布や貝柱を加えたかえしのスープとのこと。

醤油の麺

全体的にはあっさりで塩味は薄めですが、出汁の香りに本当に何層もの深みを感じるというか、繊細って言葉がよく合います。味わいが口の中で変わるコク深スープですね。

麺は醤油と塩で異なり、北海道産の小麦粉3種(春よ恋・ゆめちから・きたほなみ)のブレンドなのは同じですが、醤油はそれに昆布茶を加えて平打ちにしているそう。

ちゅるんと自然に啜れ、それでいてあっさり目のスープにもしっかり絡む仕上がり。弾力も違和感無い程度にあり、噛んで麺の甘みも楽しめます。

肉肉しいワンタン

ワンタンは皮がぷるっぷる!中にはたっぷり旨味が詰まった肉の餡。ジューシーかつ噛んで肉肉しさを味わえる、点心程の食べ応えがある逸品。スープによく合います!

チャーシューの写真を撮り忘れましたが、ぷるぷる柔らか食感な仕上がりで、肉の甘みが濃厚。こちらは噛んで肉肉しさをというより、舌にじゅわっと溶けるタイプですね。

塩ラーメン

塩ラーメン

ンタンが乗らずトッピングが中央にまとまっている分、更に淡麗なスープの美しさがよく分かる塩ラーメン。黄色味はありますが、透明感が非常に高いですね。

出汁のベースは醤油と同じくあっさりしていますが、塩味が割と強く、ガツンとまでは来ないものの、醤油より輪郭がはっきりした味わいです。

決してしょっぱい程ではなく、軸がよりはっきりしている分、出汁の繊細な旨味それぞれも分かりやすく感じるイメージ。醤油以上に一口目から美味っ!となるハズです。

塩の麺

素材に北海道産の小麦3種ブレンドは同じですが、こちらは平打ちではなく、昆布茶なども追加せず仕上げています。見た目はあまり変わりませんけどね。

細いのにもっちもち。それでいて歯切れもよく、噛んだ感じの自然さが圧倒的に食べやすく思えますね。勿論スープにもバランスよく馴染みます。

じんわり深みのあるスープと麺を味わう醤油と、旨味が濃く前面に出て一気に啜って食べたくなる塩、それぞれ個性が異なりどちらもおすすめです。

冬季限定 塩バターラーメン

塩バターラーメン

ープのベースと麺は普通の塩ラーメンと同じで、カルピスバターが1カット分乗っているのみの違いです。が、バターらしい風味の存在感は結構強め!

全体的にあっさりいただけるのも変わりませんが、バターの自然な甘みとクリーミーさが、鶏出汁&チャーシューの脂の旨味ともよく絡み、コク旨感倍増でした!

ゆず辛麺

ゆず辛麺

ちらも麺は見えていますが、色のあるスープなので淡麗系になるのかは分かりません。チャーシューやメンマは無く、シャキシャキなネギ&もやし・肉そぼろ入り。

こちらは出汁の旨味よりは、柚子の香りが一番前に来ます。一口目からぶわっと柚子!柚子入りと聞かずに食べても、すぐ分かる強さで柚子!

勿論後から味わい深い出汁の旨味も自然に混ざって追いかけてきますが、柑橘系の甘みとさわやかさで、スープ自体は醤油や塩よりもあっさりに感じました。

辛麺は醤油の麺です

辛麺とのことでしたがガツンと来る辛味は無く、全体に馴染んだラー油でじわじわ口内が温まってくるようなイメージ。

ヒイヒイ来る感じは無いので、辛い品が食べたくて頼むと拍子抜けかもしれません。

ベースは醤油なので麺も同じ平打ちタイプ。ちゅるんと啜れますが、肉そぼろが絡んで味わいの変化も。そぼろ自体に味が付いているようで、甘みと旨味がぶわっと来ます。

追い飯でそぼろも余さず

濃い塩気はありませんが肉味噌のような印象で、そのままスープを飲むのと肉そぼろを絡めるので、味わいが全く変わり、二段の旨味を楽しめました。

追い飯してスプーンで食べると、より肉そぼろが混ざって、さっぱりスープ×コクマシマシな肉の旨味両方を最後まで満喫できますよ!

ミニ丼や替え玉も満喫

ミニ葱チャーシュー丼

重なサイドメニュー・ミニ葱チャーシュー丼。こちらはラーメンに乗ったとろけるチャーシューではなく、切れ端の食感ある部分。とはいえ肉質は柔らかです。

シャキシャキネギにも甘めのタレの味が付いておりご飯が進みます。スープをかけて出汁茶漬けにしても最高ですね!100円の白米も同じお茶碗サイズでした。

塩の替え玉

ラーメン自体の麺のボリュームがなかなか多く感じましたが、半玉の替え玉を頼んだところ、半分でこの量。やはり結構ガッツリ目のようです。追加ネギも嬉しいです。

そのまま食べるとスープで柔らかくなる前の、よりコシのある状態でこだわりの麺を味わえますので、是非一口お試しを。勿論替え玉も醤油と塩で変わります。

ラーメンはこってり系の新店舗が多い中で、貴重な淡麗さっぱりスープ!それでいて出汁の深い旨味に唸る逸品揃いです。是非お試し下さい!

【すぎやま】清水では貴重な淡麗系のコク旨ラーメン!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 すぎやま
住所 〒424-0041 静岡市清水区高橋4丁目18-47
連絡先 054-368-5533
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス北街道線 高橋四丁目バス停より徒歩4分
定休日 火曜日・第4月曜日
営業時間 11:00~14:50
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!