静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ヴェルべナ』静岡の魔法カフェ1周年!ハロウィン限定パンケーキ!

ハロウィン仕様の店内&限定パンケーキ
1周年を迎える七間町の魔法カフェ!

区七間町、テーマパークのような魔法カフェとして常に話題のお店『魔法のティータイムVERBENA(ヴェルベナ)』さん!

2021年10月29日のオープンからいつの間にやらもう1周年。1stアニバーサリー&ハロウィンイベントを2022年10月末まで開催中です。

お祝いを兼ねて久々に訪問し、夏に登場した食事系新メニュー&ハロウィン限定パンケーキをいただきました!

※当記事は上記1周年&ハロウィンイベントの紹介です。通常の店内や他のメニューの紹介は省略しておりますので、こちらのメイン記事もどうぞ!☟

『VERBENA(ヴェルベナ)』静岡・七間町の魔法カフェで森のパンケーキ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

ヴェルベナハロウィン2022

いつもの外観

ロウィンイベントの看板&店名部分に雰囲気ある蜘蛛の巣が張ってありますが、基本はいつものヴェルベナさんです。デフォルトでファンタジーの世界ですからね。

仮装とほんのりハロウィン仕様

店内

内も普段の雰囲気を崩し過ぎず、ハロウィンロゴの他は各所のオブジェに蜘蛛の巣が張っている程度ですが、中央には謎のくちびるポストが設置されています。

ヴェルベナさんではお馴染みの参加型コンテンツで、今回は後日ドリンク無料券が貰えるサービスも!詳細はお楽しみという事で省きますが、利用時に説明がありますよ。

テーブルも蜘蛛の巣デザイン

テーブルシートもお洒落可愛い蜘蛛の巣デザイン。店内自体のイベント仕様はこれくらいなのですが、スタッフ=お人形さん達が様々な変身をしているのがポイント!

魔法にかけられて童話のキャラクターになっているそう。普段とまた違った接客風景も見所ですよ!公式インスタの変身したお人形さんたちの紹介も是非。

また、コスプレで来店しパンケーキを注文された方には、店内の好きな場所でチェキを撮ってもらえるサービスも。小学生以下のお子様にはお菓子のブーケをプレゼント!

ハロウィン限定&食事系新メニュー

食事メニューが増えました&ハロウィンパンケーキ

ープン当初はパンケーキのみだったヴェルベナさん、2022年7月と8月、ついにパンケーキ以外のフードメニュー第一弾として、ビーフシチュー&ドリアが登場しました。

どちらもヴェルベナさんの雰囲気にバッチリ合った、見た目から可愛く豪華な二品です。今後も食事系の新メニューを検討中とのこと。

ハロウィン限定メニューは『パンケーキ 夕暮』蜘蛛の巣のパンケーキにドラキュラの血の杯のようなラズベリーソース・パンプキンパイなどハロウィンらしいこだわり揃い!

可愛く食べ応え抜群なフード2種

二色の逸品フードメニュー

ずは早めのランチで新登場のフード二種から。アルデバランの赤はお肉たっぷりなビーフシチューに、パンとポテトサラダ付き。

エスペランサの白は野菜が添えられた見た目はシンプルなドリアですが、中はこだわりのWソース。蜘蛛の巣型のろうそく立てもお洒落ですね。

どちらもバッチリお腹に溜まるボリューム感、むしろパンケーキも食べるなら1人前をシェアしても良い量です。ちなみに今回は1人で利用して2人前完食してます。

アルデバランの赤(ビーフシチュー)

アルデバランの赤(ビーフシチュー)

きな黒プレートに乗っているので写真では小さく見えますが、しっかり量のあるビーフシチューです。ビックリなことに具が牛肉オンリー!

お店に寄りますけど、ビーフシチューって大体野菜もたっぷりで、ビーフいっぱい食べたいのにな~ってなりがちじゃないですか。アルデバランの赤はもう肉肉肉ですよ!

肉肉肉な圧倒的食べ応え

トロットロに煮込まれた柔らかビーフは、旨味が詰まったかなり大き目のカットで至福の一口。脂身部分は特に甘みも強くとろけます。

赤ワインのような香り高い苦みもあるやや大人な風味ですが、肉の旨味もガツンと来る程煮込まれており、シチュー自体が肉肉しい味わいですね。とろみもあって濃厚です。

野菜が全く無いのは評価が分かれるかもしれませんが、私が求めていた真なるビーフシチューがこれなのでもう最高でした!

単品でもっちり最高なパン

パンも結構大きなタイプで2個と食べ応えあり。外は香ばしく焼かれ、中はものすごくもっちりな、単品で美味しい逸品です。ビーフシチューとの相性も勿論抜群!

杯には濃厚マッシュポテトサラダ、プレートに添えられたプチトマト、プリッツとチーズで作られた箒も勿論食べられます。見た目込みで満足度高いセットですね!

エスペランサの白(ドリア)

エスペランサの白(ドリア)

望を意味する蜘蛛の糸に見守られたチーズたっぷりドリア。ろうそくの火が付いていない状態で提供され、お人形さんの合図で火が灯ったら食べ頃です。

上に乗った焼き野菜・ベビーコーンとブロッコリーも、シンプルながら香ばしくコリコリ食感楽しいトッピングですね。

ちなみにこの蜘蛛の糸など、ヴェルベナさんの独特な飾りつけは既製品では無く全て手づくりで制作しているそうです。世界でここだけ、アートの域ですね!

もきゅもきゅチーズたっぷり

一番上のチーズの層が分厚く、さけるチーズを割かずに食べるようなもきゅもきゅ食感が味わえます。濃厚でクリーミーなチーズの旨味たっぷり。

酸味も強めですが、中のミート&ホワイトソースと絡めるとバランス良くなります。

濃厚ミートソース

ひき肉の旨味が詰まった、肉肉しく濃厚なミートソース。そのままライスと食べても美味しいですが、クリーミーなホワイトソースやチーズ層と合わせて完成な味わい。

ビーフシチューがより顕著でしたが、ドリアも充分に肉バルメニューのような肉推しで来てビックリです。可愛いパンケーキのお店でこれが出るのは予想できませんよ。

ライスもソースもガッツリボリュームで、こちらもバッチリお腹満足な逸品でした!

ハロウィン限定パンケーキ・夕暮

パンケーキ・夕暮とロイヤルミルクティー

事系2品ですっかり満足してしまうところでしたが、今回はハロウィンイベントということで、限定パンケーキこそがメインなのです。

という訳でハロウィン限定『パンケーキ 夕暮』メインのパンケーキにはカボチャソースに蜘蛛の巣柄、かぼちゃパイ・チョコワッフルとたっぷりベリーが付いています。

ヴェルベナさんのパンケーキは注文を受けてから生地を混ぜて焼き上げる為、提供まで20分ほどかかりますが、この盛り付けも含めて20分なら早いですよね。

更にここまできたら悔い無く満喫しようと、普通の紅茶セットではなくロイヤルミルクティーまでつけちゃいました。

かぼちゃパンケーキ

かぼちゃパンケーキ

インのかぼちゃパンケーキ。カボチャソースで満たさず、部分的に垂らした演出がにくいですね。蜘蛛の巣マークも可愛いです。

ナイフでスッと切れて、舌に溶ける程にふんわり柔らか食感。カボチャソース自体は自然な風味で甘すぎず、パンケーキ自体の甘さと合わせてもくどくなりません。

ラズベリーソースをかけて

杯のラズベリーソースはチョコワッフル用だったみたいですが、パンケーキにかけちゃいました。酸味が強くもベリー系の風味豊かな甘みが最高です。

パンケーキにしっかり染み込んで、コクある甘さとスッキリベリーの酸味が絶妙に合います。甘酸っぱく、さっぱり美味しく仕上がりました!

たっぷり添えられたベリーも乗せながら、食感や果実感も合わせて楽しめますよ!

かぼちゃパイとチョコワッフル

かぼちゃパイとチョコワッフル

ぼちゃの形のパイは、中の餡も濃厚かぼちゃ。しっとり食感でこちらも美味しい。クリームたっぷりのワッフルは香ばしいチョコのコクがあり、単品でも最高ですね。

殆どの写真で見切れてますが、顔が違う幽霊マシュマロも可愛いくもちもち食感でした。見た目だけじゃない、バッチリ美味しいスイーツ盛合せ感覚で楽しめますよ!

香り高いロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティー(ホット)

イヤルミルクティーは家庭では絶対飲めない芯のある香り高さ。ミルクの濃厚さと、爽やかながら少し渋みもあるアッサムの風味、どちらも魅力最大といった味わい。

ホットはポットサービスでカップ2~3杯分は楽しめるので、ゆったり味わえてパンケーキにも負けない満足感でした。

ヴェルベナさんの紅茶は3種目でしたが、どれも外れ無しに美味しいですね。楽しいハロウィンイベントでした。月末まで開催されているので是非お立ち寄りください!

【魔法のティータイム ヴェルべナ】1周年&ハロウィン限定パンケーキ!【葵区七間町】 - YouTube

店舗情報

店名 魔法のティータイムVERBENA(ヴェルベナ)
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町7-8
連絡先 054-204-6545
(平日10:00~11:00の枠のみ予約可能)
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩15分
定休日 水曜日
営業時間 平日 10:00~18:00(L.O.17:00)
土日祝 10:00~19:00(L.O.18:00)
詳細 公式サイト
公式Instagram

関連記事

☟オープン時の取材記事(パンケーキ森など紹介)はこちら☟

『VERBENA(ヴェルベナ)』静岡・七間町の魔法カフェで森のパンケーキ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!