静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『炭火焼肉やまけん』清水駅前のコスパ焼肉!静岡和牛のホルモンを満喫!

f:id:sakuyaoi:20200315072737j:plain

清水駅すぐ傍!
コスパ価格で和牛ホルモン盛り!

水駅前の交差点北西側の角に2017年2月にオープンした炭火焼肉店。ホルモンを中心に静岡和牛を使用した焼肉をお手頃価格で提供しています。

店内は広くはありませんが、店先にも簡易のテーブルを設置して炉端焼きのようなスタイルでいただくことができます。

ちょい呑みにもピッタリな昭和の雰囲気も合わせて楽しめる、高コスパの美味しいホルモンとアットホームな雰囲気が特徴の焼肉店です!

広告

 

店舗紹介

炭火焼肉やまけん:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200315072735j:plain

外観

の少ない日はドアも空けて店先にはビールケースで作った椅子の炉端焼きスタイルが懐かしさを感じます。

デートで使うような雰囲気ではありませんが、気軽に焼肉のテーマではこの上ない空間ですね!オープン直後でも常に混んでる印象で、週末の飛び込みは難しいですね。予約がオススメ。

f:id:sakuyaoi:20200315072732j:plain

店内

店内はカウンターと4人掛けテーブルが4つ。外のテーブル2つも含めて最大30名まで利用可能とのことです。店内も外の席同様ビールケースの椅子で統一されています。

お店自体はしっかり清掃されており、各テーブル・カウンターに煙を逃がす仕組みもあるので機能性は揃っています。

f:id:sakuyaoi:20200315072740j:plain

外で食べます

1人~4人で使う七輪。網の大きさも2人までならちょうどいいですね。炭焼きで火力が強いのでバンバン焼けます。今回はサシ呑みなのでバッチリ。

飛び込みでなんとか入れましたが外のテーブルになりました。店内と違い喚起が無い為、風の強い日は火が立ちすぎないよう&煙が目に入らないよう注意ですね。

炭火焼肉やまけん:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200315072745j:plain

お肉メニュー

チオシは『牛ホル盛り』ホルモンのお店でメニューでもお勧めされているだけあって、とりあえずこれを頼めば優勝です。しおまたはたれで選べます。

お好みがある方は単品のホルモンも各400円で提供!ミックスで色々試した後に気に入ったお肉を追加しても良いですね。

レバ刺しはありませんが、それ以外の肉刺メニューも揃っています。焼肉は牛肉中心で、牛以外は豚カルビ一品のみとなっています。

f:id:sakuyaoi:20200315072748j:plain

その他メニュー

サイドメニューでサラダやキムチ・スープなど。ごはんものはビビンバの他ふつうのライスもあります。おつまみなどは最低限でホルモン焼き中心なのが良いですね。

f:id:sakuyaoi:20200315072742j:plain

お酒も揃っています

お酒もバッチリそろっており、軽く呑む分には定番は一通り網羅できてます。お酒もお手頃価格でありがたいです。

注文必須!牛ホル盛り合わせ!

f:id:sakuyaoi:20200315072759j:plain

牛ホル盛り合わせ

ちらが牛ホル盛り合わせ!まさかの一人前です!以前一人で利用した際も同じくらいのボリュームだったので二人いたから間違えて二人前という訳でもありません。

とにかく色々なホルモンが入っており、特に肉の種類について説明などもないので、適当に焼きながら味比べしていきます。

f:id:sakuyaoi:20200315072801j:plain

炭火でどんどん焼いていきます

シロホルモン系が多めですが、レバー・せんまい・珍しいハチノスなど色々なホルモンをバランスよく戴けます。

盛り合わせなのでもちろん偏る場合もありますが、このボリュームなら文句は言えませんね。とにかく焼いて食べるガッツリ焼肉がこのコスパで出来るのは最高過ぎます。

特に食感楽しい部位が多く、噛み応えも含めてお酒も進みます。臭みは無く肉自体の処理がしっかりしているので、どのホルモンもはずれなしで美味しくいただきました!

f:id:sakuyaoi:20200315072756j:plain

ライス中

欠点があるとすれば、あれだけのボリュームのお肉に対してご飯の盛りが少し寂しい点ですかね。焼肉店感覚で頼むなら大盛にしておいた方が失敗しないと思います。

写真の中ライスで200g程と少な目で、以前頼んだ大ライスでもあまり変わらなかったので、昔話盛りでガッツリオンザライスしたくなりました笑

大満足のおまかせ三点盛り

ルモン盛りと同額の三点盛りは、ロース・ハラミ・タン・カルビなどの中からお任せで3点盛りになる日替りメニューです。

各種2枚ずつと書いてありますが、大きめカットのお肉が食べ比べできるのでホルモン盛とセットで頼めばもうお肉を満喫できるセットの完成という寸法です。

さっぱりコリコリなタン塩!

f:id:sakuyaoi:20200315072750j:plain

さっぱりタン塩

部盛り合わせでくるのではなく、コースのように時間をおいてサーブされました。最初はタン塩、ガッツリ厚いわけではないですがしっかり立体的!

ネギをたっぷり乗せていただけます。コリコリ食感が楽しい逸品ですがお肉自体は柔らかく、噛み締めると旨味が口いっぱいに広がりました。ご飯も進む!

超ジューシーなハラミ!

f:id:sakuyaoi:20200315072805j:plain

柔らかハラミ

つ目はハラミ!とにかく柔らかく舌の上で溶けました!めちゃくちゃ脂乗っているので沢山たべるより2枚ずつのボリュームが美味しく食べられる丁度いい量かもです。

肉の甘みも素晴らしく、軽めに焼くことでより風味や旨味をダイレクトに味わえます。沢山のご飯と一緒に頬張りたい逸品です。

厚切りステーキ・リブロース!

f:id:sakuyaoi:20200315072807j:plain

リブロース

回はカルビが無く、三品目はリブロースでした。ステーキスタイルでかなり厚切り。サシが入りまくって脂も多いですが、この厚さで頬張れるのは嬉しい!

こちらも溶ける柔らかさ、タン・ハラミとは厚さも違うのでジューシーさは段違い!

火力が強いので両面を同じくらいに焼くのが難しかったですが、厚さも含めてメイン級の逸品でした!美味しいお肉は少量でも満足度が高いですね。

f:id:sakuyaoi:20200315072810j:plain

炎上注意です

脂身に火が付きやすいので、火を消すための氷は常に届く位置に置いておきましょう。外だと風が反応するので特に火が周りやすいですね。

独特な盛り合わせナムル

f:id:sakuyaoi:20200315072753j:plain

ナムル盛り合わせ

番前後しましたが野菜も食べたくなり、呑み会だったのでナムルを選択。やまけんさんのナムルはかなり独特で、定番のもやしの他はわかめと水菜。

ゴマ油とあっさりした塩味は基本ながら究極の味付けですね!出てきた際は驚きましたが、さっぱり美味しく戴けました!

まとめ

酒屋スタイルの焼肉店ですが、お通しや席代も掛からないのでお肉だけの価格なら2人で4000円以下!

今回はお酒も飲んでサイドも頼んだのでもう少しかかりましたが、一人でホルモンだけ満喫するならご飯を付けても2000円かからずガッツリ食べられると思います!

清水にも高くて美味しいお店は沢山ありますが、リーズナブルで気軽に焼肉出来るお店は貴重ですよね。その分混むので是非予約してご利用ください!

店舗情報

店名 炭火焼肉やまけん
住所 〒424-0814 静岡市清水区本郷町1-2
連絡先 054-689-7238
駐車場 なし
定休日 不定休
営業時間 17:00~23:00(L.O22:30)
詳細 ホットペッパーグルメ予約(GoToイート対象店)

関連記事

静岡市の焼肉店・お肉の美味しいお店はこちら