静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『洋食食堂たくみ』田町の洋食店でガッツリチキンソテーライス!

広告

広告

洋食食堂たくみ アイキャッチ

ボリューミーな肉料理色々!
お弁当販売も充実の洋食店!

区田町、田町公園近くに2024年6月12日にオープンした洋食のお店。本格フレンチではなく、肉料理中心に揚げ物やカレーなど、いわゆる"日本式洋食店"ですね。

市民定番の老舗洋食店で修行した方が始めたそうで、メニューも同店を彷彿させるラインナップ。ガッツリいけそうな品が多数並びます!

隣にはテイクアウト販売店も併設しており、店内飲食のメニューよりは少しだけ軽めな内容で、その分お値段お手頃なお弁当が揃っていますよ!

店舗紹介

洋食食堂たくみ:雰囲気

外観

岡駅からは結構離れた、安倍川に隣接する田町エリア・田町公園の近くにオープン。以前は軽食販売と酒屋が合体したお店だった所で、外観はほぼそのままです。

左の玄関が店内飲食、右はテイクアウトと部屋が分かれています。駐車場は店舗前と左隣に全部で8台分程ありました(大型車は厳しそうな枠あり)。

店内

コンパクトな定食店レイアウト。カウンター5席に4人掛けテーブル4、右奥に畳の小上がり座敷席も4人掛け2あります。

広い世代のスタッフさんで運営されており、関係は分かりませんが家族経営のようなアットホームな雰囲気。BGMはポップな洋楽が流れてカジュアルな印象でした。

洋食食堂たくみ:メニュー

メニュー

高めなステーキから始まりましたが、他にもズラリと並んだ肉料理定食は1000円前後とお値打ち。焼き・揚げの牛・豚・鶏揃っています。

説明からしてボリューミーな【山盛りカツカレー】も気になりました。

蒲原のクラフトビールも

ドリンクはアルコールも一通り、クラフトビールも揃っており、こちらは蒲原の『HORSEHEAD LABS』さんの品。最近飲食店でも度々見かけますね。

テイクアウトもあります

外から右の部屋へ

側の部屋はテイクアウト専用コーナー。お弁当店のように営業、田町弁当以外は注文を受けてから調理します。

肉系は店内メニューのハーフサイズ?

内容は大体同じですが、店内のメニューよりお手頃価格で揃っており、見る限り肉の量が半分くらいみたいですね。なのでスパゲティなどは同額です。

ガッツリ食べたい方は店内で。お弁当としては充分ボリューミーな気がしますが。

ワンコインの田町弁当(数量限定)

ワンコインの田町弁当は作り置きで、1日の販売数はカウンターに並んでいる分のみ。揚げ物と肉料理が数品乗ったのり弁のような感じ。すぐ買いたい方にも便利ですね。

チキンソテーライス

チキンソテーライス

回は店内で従業員イチオシと書かれていた【チキンソテーライス】をチョイス!

大きなチキンソテーに3種の付け合わせ、良い盛りのご飯・千切りキャベツと豚脂のコクと出汁の効いた濃いめな味噌汁付きです。

大きなチキンソテー

食べ応え抜群

が大きく厚みもあるチキンソテー。皮のパリパリ感はありませんが、両面しっかりソースを絡めて焼き上げられて濃い味ですね。

肉質は弾力もある肉肉しい仕上がり。噛みしめてぷりっとジューシー、みっちり詰まった食感で旨味が口いっぱいに広がります!

肉肉しさバッチリ

甘くないテリヤキ風?醤油ベースだとは思いますが割とあっさり、肉自体の風味が引き立つバランス。スタミナ感はありますが辛くはありません。

並でもボリューミーな白米は、やや硬めな炊き加減。あっさりめな味付ながら下味の塩気もあり芯は濃いめ。バッチリおかずになりました!

ガーリックが相性抜群

卓上のフライドガーリックがよく合いました

ッツリ食べ応えあるので後半は少し味変をと、卓上のフライドガーリックをまぶしてみました。こちらが相性抜群で自然な香ばしさとパリパリ食感が絶妙に絡みます。

サイドも充実

付け合わせのポテト・インゲンマメ・ナポリタン風のマカロニも量多め、ガッツリお腹いっぱいになる定食でした!ボリューミーな肉料理が揃う新店舗!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 洋食食堂たくみ
住所 〒420-0068 静岡市葵区田町4丁目33
連絡先 054-270-3627
駐車場 店舗周囲に8台分程
アクセス 静鉄バス 西部循環A線 田町四丁目バス停より徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
詳細 なし

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!