静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『夢のや』清水の老舗町中華と居酒屋が合体リニューアル!

広告

広告

44年続く定番町中華が移転!
居酒屋と一緒になってリニューアル!

水区原、2024年3月15日にオープンした中華居酒屋。

2023年末に44年営業していた店舗を畳んだ町中華【夢眠】さんと、現在の夢のやさんの場所で営業していた居酒屋【さのや】さんが合体リニューアルしました!

昼はラーメンと飯モノのセット中心に、週替りの定食などもランチ提供。夜はお酒やおつまみメニューも豊富に、中華居酒屋として営業されています!

店舗紹介

夢のや:雰囲気

外観

清水IC傍の広く入り組んだ住宅街の一角、庵原川近くの県道75号沿いにオープン。シンプルな【夢のや】の看板と暖簾が目立っています。

駐車場は店舗より斜め右の向かい側。周辺の共同駐車場に3台分あり。駐車場内左奥の砂利になっている所、石止めに名前が書いていないスペースが夢のやさんです。

店内

リニューアルにあたってお洒落に改装された店内。番傘風の飾りつけや灯りも可愛いです。4人掛けテーブル3と、カウンター6席。BGMは流行りのJ-POPが流れています。

夢のや:メニュー

こちらは週替わりランチ

ンチは待ち時間効率化の為、メニューをかなり絞っての提供とのこと。ランチメニュー表面は週替わりで4種の中華料理が並びます。

こちらは定番ランチ

裏面はランチの通常メニューとのことで、ミニチャーハンなどと塩か醤油で選べるラーメンのセットが並びます。

しかしこちらのメニューもオープン1週間目の状況を見て、2週目以降は3セットに絞るとのお知らせがありました。最新メニューは公式Instagram等もご確認下さい。

夜の単品メニュー

こちらはランチタイムは注文できませんが、卓上に固定されていた居酒屋のおつまみメニュー。お1人様用ボリュームで単価を安く設定しているようです。

この他、夜はラーメンや中華料理も選べるメニューが増えます。

町中華らしいランチ

供タイミングに結構差(今回は1人目と3人目で10分程)がでるので、子供連れなど食べるのに時間がかかる人の料理を先に作ってもらえないか聞いた方が良いかもです。

コク旨塩ラーメン

塩ラーメン

さに町中華の一杯なシンプルイズベストな見た目、トッピングも一通り揃った塩ラーメン。透明感あるスープに黄色い麺がよく見えています。

甘みもあるコク旨出汁

豚の香りが強めに動物系の出汁が効いており、塩味も輪郭ある濃さですが、出汁自体の甘みも分かりやすい、ガツンとくどい要素は無く全体的にはマイルドな仕上がり。

オイル感も薄くあっさり系ながら、コクに不足は無い飲みやすくも味わい深い、飽きの来ない一杯です。そのまま美味しく、麺にもよく絡みます。

コシの強いもっちり麺

麺は固茹でではありませんがコシが強く、もっちりとしっかり噛んでしこしこ楽しめる仕上がり。ズズっと啜れて常に口当たり・食感が楽しい理想の麺です。

たっぷり入ったネギがシャキシャキ絡み、チャーシューはトロトロ柔らかタイプ。コリコリメンマやナルトと、トッピングも含め満喫できました!

お肉たっぷりセットカレー

ハーフサイズですがお肉もたっぷり

回頼んだのはカレーセット。ラーメンは1人前で、カレーやチャーハンの方がハーフサイズになるようです。とはいえ豚肉がゴロゴロ見える食べ応え抜群な一皿!

辛さは中辛程度で、どろっと溶けた野菜の甘みも効いており、小さなお子様でも食べられそうなバランス。ゴロゴロな豚肉は大きく、噛んで旨味が広がります。

隠し味でソース?のような独特な風味があり、酸味が印象的でどんどん食べ進めてしまう後を引く仕上がりに。こちらもコク旨な逸品でした!

濃い出汁醤油ラーメン

濃い味でじんわり美味しい

油ラーメンも塩と同じいかにもな見た目!個人的にレトロなラーメンは【中華そば】と【東京醤油ラーメン】系に分かれると思っていますが、こちらは後者の印象。

豚の香りと醤油自体のコクが強く、マイルドあっさりだった塩に対して、こちらは塩味の強さ・出汁の濃さが特徴。しょっぱすぎることは無く、じんわり味わえる一杯です。

パラパラチャーハン

ザ・町中華のチャーハン

ットのチャーハン。パラパラタイプながら油もしっかり纏って非常に香ばしい、チャーシューの旨味・なるとの甘みが効いた、シンプルな美味しさ!

レンゲで掬ってパクパクいける口当たりの良さが理想的で、チャーハンだけで大盛を満喫したくなる味わいでしたね。

野菜たっぷりタンメン

野菜出汁の甘みが最高な一杯

ラーメンと比べ動物系の出汁の香りはあっさり、その分キャベツ中心に野菜の甘みが分かりやすく馴染んでおり、ヘルシーながらも具沢山にお腹も満足な一杯!

塩味も濃すぎず薄すぎずなバランスで、野菜スープ感覚で食べ進めやすい、飲み干したくなる美味しさでした。

老舗の町中華らしい、見た目はシンプルながら味わい深い逸品が揃います。夜は居酒屋系単品メニューも充実!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 夢のや
住所 〒424-0113 静岡市清水区原11-27
連絡先 054-365-4013
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス庵原線 下川原バス停目の前
定休日 月・火
※祝日の場合は営業 翌日休み
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
※日曜日は22時まで
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!