静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『YURI CAFE』日出町の小さなカフェバーでケーキセット!

広告

広告

住宅街のアットホームなカフェで
お手頃ケーキセット!

区日出町、静鉄日吉町駅近くの住宅街に、2023年8月10日にオープンしたカフェバー。カウンター8席のみの店内、気兼ねない接客でアットホームに過ごせます。

昼は日替りのカレーやおにぎりなど家庭的な料理のランチと、日替りスイーツやカフェらしいドリンクを提供。週末はバータイム営業もあります。

夜はおばんざいをはじめとしたおつまみメニュー、お得な晩酌セットなどもあるそうです。お酒は昼から提供されていますよ!

店舗紹介

YURI CAFE:雰囲気

外観

吉町駅前のつつじ通りを南側へ、細く名前の無い目印も無い住宅街の道沿いなので、大通りから見つけるのはなかなか難しい穴場な立地ですね。

店舗もこの日は開店祝いの花が目立っていましたが、目印は立て看板のみです。以前紹介させていただいた【手打ちそば やお源】さんの、斜め向かい二軒隣辺りになります。

店内

店内は奥に長く、厨房を挟んだカウンター8席のみ。SBSラジオと調理の音がBGM。

店主さんは注文時以外の会話はありませんでしたが、とても気さくな接客というか、親戚の家に来たような気分になる程、アットホームなやり取りで和みました。

YURI CAFE:メニュー

メニュー

上メニューは無く、カウンターの一番奥に黒板で設置されています。食事系はカレー・トースト・おにぎり、スイーツは日替り2~3種。おつまみは夜のみ。

ドリンクメニューは食事・スイーツどちらとでもセットで200円引きとなり、アルコールメニューでも割引提供とのことです。

日替りスイーツセット

スイーツは日替り ドリンクはセットで200円引き!

替りスイーツからココナッツバナナケーキをチョイス。ドリンクにアイスコーヒーを付けて、セット割りで800円。200円引きは結構大きいですよね。

スッキリ苦いアイスコーヒー

アイスコーヒー

製タンブラーにストローも金属製!お酒に使う溶けにくいロックアイスと、冷たく飲める要素が詰まった夏に最高なアイスコーヒー!

苦みと香ばしさがガツンと濃くも、スッと抜けていくキレの良いタイプで、スッキリ飲めてそのままでも美味しいです。目が覚める苦さですね。

たっぷりミルクでカフェオレに

カップにたっぷり入ったミルクは少々どろっとして生クリーム入り?シロップも少量加え混ぜると、爽やかな甘さとコクのあるカフェオレに!

苦みの輪郭も残って、コーヒー自体の味わいを損なわず美味しく飲めました。

ココナッツバナナケーキ

ココナッツバナナケーキ

き菓子なココナッツバナナケーキ。外側は香ばしくも硬くはなく、中はとてもしっとり&もっちり舌に溶けていきます。

小麦の自然な甘さとココナッツの香ばしさで、シンプルに味わい深い仕上がり。

ふんわり柔らか

バナナは一緒に焼かれたものが上に少し乗っているだけですが、全体的に風味も広がっており、果肉の濃厚な甘みを感じられる逸品でした!

気兼ねなく過ごせる穴場立地なカフェバー新店舗。夜営業の晩酌セットなどもまた試してみたいですね!

店舗情報

店名 YURI CAFE
住所 〒420-0837 静岡市葵区日出町1-10
連絡先 下記公式Instagram
駐車場 なし
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩4分
定休日 木曜日
※8/17-20は夏休み
営業時間 月~水 11:30~15:00
金~日 11:30~15:00 18:00~22:00
暫く不定営業みたいです
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!