静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『あじたま』清水区有東坂のふわとろたこ焼き専門店!

一口サイズでトロっと美味しい
有東坂のお手頃たこ焼き店!

水区有東坂、2022年4月29日オープンのテイクアウトたこ焼き専門店。大阪風のふわとろジュルっといただける、少し小ぶりな食べやすいたこ焼きを提供しています。

商品はたこ焼きオンリーで、定番のソース・醤油のほかに、塩とポン酢に期間限定トッピングなど、色々揃っていました。

清水の方ならイタリア軒&すぱげてぃ屋のところと言えばすぐわかる立地。忍者のキャラクターが目印の可愛い店頭。イートインスペースはありません。

店舗紹介

あじたま:雰囲気

すぱげてぃ屋の隣に

ブログでも以前紹介した、ラーメンの【イタリア軒】パスタの【すぱげてぃ屋】少々紛らわしい名前が並ぶ、清水では定番の2軒の右隣にオープン。

写真に写ってませんが、左側のイタリア軒の看板が四角い緑色、真ん中のすぱげてぃ屋がイタリアカラーの緑白赤、そして右に赤のあじたまとバランス良くなりましたね笑。

駐車場は店前に2台分スペースがありました。

店内

看板の忍者のキャラクターは店内にも。イートインスペースは無く、台形一畳ほどの空間に注文と受け取りのカウンターのみあります。手前に待合ベンチはありました。

鉄板の数が多い!

調理しているお兄さんは一人でしたが、焼き場の鉄板が15個用×12もあってびっくり。埋め尽くすくらいの大量注文したらどうなるか見てみたい気もしますね。

あじたま:メニュー

メニュー

ニューはたこ焼きのみ。定番のソース・しょうゆに加え、ポン酢と塩は珍しいかも?6個・9個・15個入りで選べ、ねぎ乗せバージョンもあります。

右側には期間限定メニューも並んでいました。出汁にくぐらせて食べる明石焼き風な"つゆたま"も気になりましたが、今回は定番のたこ焼きをチョイス

あじたまのふわとろたこ焼き

ソースと醤油

回は6個入のソースと醤油。小さ目のパックを重ねる形で輪ゴムでとめ、可愛いシールが付いていました。マヨネーズは無し・有り・カラシから選べます。

写真だと分かり辛いですが、確かに縁日などの一般的なたこ焼きの大きさと比べると8割ほどのサイズ感。口を大きく開けなくても一口でいけちゃいますね。

ソースたこ焼き

定番のソースから

わとろたこ焼きの看板通り、口に入れると『とろっじゅわっ』と自然に溶けるような柔らか食感。ほんのり出汁が効いて、優しい甘さが口いっぱいに広がります。

対照的にコリっと固ゆでなタコは、普通のたこ焼き並みにしっかりサイズ!他の野菜などは入っていないので存在感ありますね。噛んだところから旨味も漏れ出します。

ソースは結構甘めで、少し酸味を効かせた夏でもさっぱりいただける仕上がり。おやつ感覚なら定番のソースが最高だと思います!

醤油たこ焼き

醤油たこ焼き

油は出汁の味がより濃く感じ、塩気自体も強くしょっぱめ。ソースがマイルドだった分、おかずにできそうな程芯のある味わいでした。

こちらはお酒のおつまみにもいいかもしれません。見た目は小ぶりでも、1粒の存在感はしっかりあり、6個入でも満足できるはず!

ふわとろ生地とコリコリたこのW食感も楽しい、逸品たこ焼きでした!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 ふわとろたこ焼き あじたま
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目294-13
連絡先 050-8884-1224
駐車場 店前2台
アクセス 静鉄・狐ヶ崎駅より徒歩10分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のこなもん(粉もの)・鉄板料理店はこちら!