静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『八天堂』静岡駅に初出店!限定クラウンメロンくりーむパン!

広告

広告

限定静岡クラウンメロンもGET!
広島発のくりーむパン専門店が静岡へ!

区黒金町、静岡駅併設の商業施設 ASTY静岡の西館に、2023年11月29日にオープンした、広島県三原市発のくりーむパン専門店!

全国各地に販売店を展開していますが、静岡県への出店は初!テイクアウト限定の小さなお店ですが、様々なフレーバーのくりーむパンと焼き菓子なども販売しています。

静岡店限定で、ブランドメロン【静岡クラウンメロン】を使用したくりーむパンも販売!今回はそちらと、一番人気のカスタードを試してみました!

店舗紹介

八天堂 ASTY静岡店:雰囲気

ASTY西館 ノースストリートの2軒目にOPEN

ASTY西館の一番北口側、ノースストリートのコンコース側から2軒目にオープン。光る看板にロゴマークが目立つ、シンプルながら存在感ある外観ですね。

店内

店内は順路が決まっており、左側の焼き菓子コーナーからまわり、冷蔵ケースのくりーむパンを取って右のレジでお会計となっています。

タイミングよく他にお客さんがいない時間帯でしたが、混雑時にスムーズにまわれる仕組みができている訳ですね。

八天堂 ASTY静岡店:メニュー

すべてくりーむパンです

番は5種類で、カスタード・生クリーム&カスタード・抹茶・小倉・チョコレート。+季節限定のあんバターと、静岡店限定の静岡クラウンメロンですね。

口頭注文ではなく先程の順路で冷蔵ケースの前に来た人から籠に入れレジへ回ります。

焼き菓子もあります

他3種の焼き菓子も販売。こちらは単品は無く、各2サイズで箱入りとなっています。

定番と限定くりーむパン

今回はこちらのふたつ

頭でも書いた通り、今回は一番人気で定番なカスタードと静岡クラウンメロンをチョイス。メロンは初日即完売だったそうですが、常時販売されているのでご心配なく。

一番人気のカスタード

カスタードくりーむパン

ち歩いている間に少し潰れてしまいましたが、艶のある定番なくりーむパンと言ったビジュアル。サイズは握りこぶしより少し大きい程度ですね。

ふんわりと柔らかく、生地自体が舌に溶けるしっとり食感。軽いですが香ばしさもあり、冷やした状態でこの焼き立てパンのような風味は素晴らしいです。

滑らかなクリームたっぷり

たっぷり入ったカスタード。蜂蜜由来のような風味のあるさっぱりとした甘さに、生クリームを混ぜたタイプだそうで、ややとろみは薄い仕上がりです。

元々しっとりなパンと合わさり、より滑らかな舌触りでいただけます。プリン系のカスタードとはまた違った、繊細な甘さであっさりいただける逸品ですね!

限定・静岡クラウンメロン

見た目は同じですね

岡クラウンメロンもパンの見た目は同じ。パン自体の食感や風味も同じですが、こちらは噛んだところから甘みがぶわっと広がりました。

メロンの香りしっかり
カスタードも少し入って風味豊か

甘々なメロンらしい香りが全開!それでいて甘くどさまでは行かない絶妙なバランスで、こちらもカスタードが混ざってコクのある風味に!

生地との相性も勿論抜群で、カスタード単体よりは濃厚な仕上がりですが、おやつに気軽にいただける美味しさでした!

どちらも230kcal程度で菓子パンとしてはカロリー控え目なのも嬉しいです。お土産にも駅で気軽に買える定番スイーツ!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 八天堂 ASTY静岡店
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町47
連絡先 054-284-5253
駐車場 なし
アクセス 静岡駅在来線改札より徒歩30秒
定休日 なし
営業時間 10:00~21:00
詳細 くりーむパンの八天堂

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!