静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『八天堂』静岡駅に初出店!限定クラウンメロンくりーむパン!

広告

広告

限定静岡クラウンメロンもGET!
広島発のくりーむパン専門店が静岡へ!

区黒金町、静岡駅併設の商業施設 ASTY静岡の西館に、2023年11月29日にオープンした、広島県三原市発のくりーむパン専門店!

全国各地に販売店を展開していますが、静岡県への出店は初!テイクアウト限定の小さなお店ですが、様々なフレーバーのくりーむパンと焼き菓子なども販売しています。

静岡店限定で、ブランドメロン【静岡クラウンメロン】を使用したくりーむパンも販売!今回はそちらと、一番人気のカスタードを試してみました!

店舗紹介

八天堂 ASTY静岡店:雰囲気

ASTY西館 ノースストリートの2軒目にOPEN

ASTY西館の一番北口側、ノースストリートのコンコース側から2軒目にオープン。光る看板にロゴマークが目立つ、シンプルながら存在感ある外観ですね。

店内

店内は順路が決まっており、左側の焼き菓子コーナーからまわり、冷蔵ケースのくりーむパンを取って右のレジでお会計となっています。

タイミングよく他にお客さんがいない時間帯でしたが、混雑時にスムーズにまわれる仕組みができている訳ですね。

八天堂 ASTY静岡店:メニュー

すべてくりーむパンです

番は5種類で、カスタード・生クリーム&カスタード・抹茶・小倉・チョコレート。+季節限定のあんバターと、静岡店限定の静岡クラウンメロンですね。

口頭注文ではなく先程の順路で冷蔵ケースの前に来た人から籠に入れレジへ回ります。

焼き菓子もあります

他3種の焼き菓子も販売。こちらは単品は無く、各2サイズで箱入りとなっています。

定番と限定くりーむパン

今回はこちらのふたつ

頭でも書いた通り、今回は一番人気で定番なカスタードと静岡クラウンメロンをチョイス。メロンは初日即完売だったそうですが、常時販売されているのでご心配なく。

一番人気のカスタード

カスタードくりーむパン

ち歩いている間に少し潰れてしまいましたが、艶のある定番なくりーむパンと言ったビジュアル。サイズは握りこぶしより少し大きい程度ですね。

ふんわりと柔らかく、生地自体が舌に溶けるしっとり食感。軽いですが香ばしさもあり、冷やした状態でこの焼き立てパンのような風味は素晴らしいです。

滑らかなクリームたっぷり

たっぷり入ったカスタード。蜂蜜由来のような風味のあるさっぱりとした甘さに、生クリームを混ぜたタイプだそうで、ややとろみは薄い仕上がりです。

元々しっとりなパンと合わさり、より滑らかな舌触りでいただけます。プリン系のカスタードとはまた違った、繊細な甘さであっさりいただける逸品ですね!

限定・静岡クラウンメロン

見た目は同じですね

岡クラウンメロンもパンの見た目は同じ。パン自体の食感や風味も同じですが、こちらは噛んだところから甘みがぶわっと広がりました。

メロンの香りしっかり
カスタードも少し入って風味豊か

甘々なメロンらしい香りが全開!それでいて甘くどさまでは行かない絶妙なバランスで、こちらもカスタードが混ざってコクのある風味に!

生地との相性も勿論抜群で、カスタード単体よりは濃厚な仕上がりですが、おやつに気軽にいただける美味しさでした!

どちらも230kcal程度で菓子パンとしてはカロリー控え目なのも嬉しいです。お土産にも駅で気軽に買える定番スイーツ!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 八天堂 ASTY静岡店
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町47
連絡先 054-284-5253
駐車場 なし
アクセス 静岡駅在来線改札より徒歩30秒
定休日 なし
営業時間 10:00~21:00
詳細 くりーむパンの八天堂

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!