静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『あさひや』映画に登場した駒形通りの弁当店でから揚げ弁当!

広告

広告

駒形通り定番のお弁当店で
濃い味ジューシーから揚げ!

区駒形通5丁目、駒形通り沿いにあるテイクアウト専門の小さなお弁当店。何年創業かは分かりませんでしたが、長年地域定番のお店として愛されているそうです。

2023年2月に公開された映画『ちひろさん』では、作中のメイン舞台の一つであるお弁当店のロケ地として、あさひやさんを改装して撮影が行われたことでも話題に!

以前から気になっていましたが、駅からやや離れており、近場の予定に合わせ初訪問。豊富なお弁当の中で一番人気との【から揚げ弁当】をいただきました!

店舗紹介

あさひや:雰囲気

外観

岡駅側からはかなり離れ、常磐公園の前辺りから徒歩だと更に10分ほど進んだ、駒形第二公園の近く。黄色い独特な突き出し看板が特徴のあさひやさんです。

駒形通りの中でも商店街区画と言える、フランス国旗カラーの軒が連なるエリアを越えて直ぐの場所になります。この辺りはレトロながら活気があって良い雰囲気ですね。

提供が異様に早く、待ち客2名のタイミングで注文したのに2分かからず私の分まで受け渡し完了しました。近くの方は時間が無い時の昼食にも便利でしょうね。

あさひや:メニュー

ズラリと並ぶお弁当

付下にズラリと並ぶサンプル。一部は内容変更の為かお弁当の写真が置いてありました。定番のお弁当箱ですが、おかずエリアがぎゅうぎゅうな品が多いですね!

メニューはかなり豊富

サンプルケースの品以外にも様々なお弁当が揃っており、ワンコインから700円程度までの価格帯。おかずの組み合わせで選べるミックス弁当や、単品おかずもあります。

夕飯のおかずに便利な、惣菜のみのセットやファミリーパックもありました。

から揚げ弁当

から揚げ弁当

舗前にあった旗的には【磯弁当】が名物のようですが、あまり得意なおかずでは無かったので、今回はガッツリ肉を味わえそうな人気のから揚げ弁当をチョイス!

撮り忘れてしまいましたが、お弁当箱の蓋がしっかり閉じられないくらいにから揚げが盛り上がっています。日の丸に黒ごま、キャベツと桜漬けのTHE弁当ですね。

大きなから揚げ5個入り

一個一個が大き目です

真だと分かりづらいですが、結構大き目な唐揚げが5個も入ったボリューミーな内容です。ご飯も思いのほか多く、シンプルながらお腹はしっかり満たされますよ!

肉肉しく白米が進む濃い味

衣と肉のバランス良し

っかり肉が厚く衣ばかりでは無いですが、衣自体も薄すぎずスナックのようなカリカリ感と香ばしさが楽しめる仕上がり。一度冷めてもオーブンで食感が戻ります。

脂の甘みも感じる、ぷりっと肉肉しくジューシーな舌触り。醤油の風味が効いて、竜田揚げと唐揚げの間のような風味に、コショウと生姜もほんのり?

白米が進む逸品でした!

風味はマイルドながら、全体的な塩気が濃いので白米がバッチリ進む味わいです!給食や昔近所の精肉店で食べたおやつから揚げのような懐かしさを感じました。

から揚げ以外の揚げ物も気になるので、また機会を見て再訪したいですね。地域に愛されるお弁当店のから揚げ弁当、是非お試し下さい!

店舗情報

店名 あさひや
住所 〒420-0042 静岡市葵区駒形通5丁目4-1
連絡先 054-251-1369
駐車場 なし
アクセス 駒形五丁目バス停から徒歩20秒
定休日 月曜日
営業時間 10:45~18:30(L.O.18:15)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!