静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『大やきいも』静岡おでんと焼き芋の100年続く駄菓子屋系軽食店!

広告

広告

幅広い世代に愛される
静岡伝統のおでん&焼き芋店!

区東草深町、長谷通りで100年以上続く、静岡おでんと焼き芋が名物の軽食店。土間に机などを設置したレトロな店内も含め、近所の駄菓子屋感覚で愛されています。

どのネタも食べ応えのあるおでん、塩で食べる個性ある焼き芋に、お手頃な大学芋・おにぎりやかき氷も揃って、軽いランチからおやつまで行列ができる日もある人気店!

静岡駅からは徒歩だと20分ほど離れた立地ではありますが、駿府城公園周辺の観光でも是非立ち寄っていただきたい、駄菓子屋系おでんの代表的なお店のひとつです。

店舗紹介

大やきいも:雰囲気

外観

徴的な煙突・平屋なのに二段の屋根・大きな提灯など、目を引く独特さと味わい深いレトロさの外観。おでんの暖簾が出ている入口は締切で、左の引き戸から入ります。

駿府城公園お堀内の静岡市中央体育館前から連なる、城北通りと長谷通りが交差する角の立地です。駐車場は店舗左の道を進んですぐ左側に6台分ほどありました。

独特な空間です

店内は土間のような空間で、屋根や柱は古民家のようなレトロさで決して綺麗とは言えませんが、提供内容的にはよく合っており、ノスタルジックさも感じる良い空間です。

まあこの雰囲気が嫌な人は、あの外観の時点で入らないと思いますからね。

店内はカウンター中心

以前は4人掛けテーブルなど中心でしたが、2023年3月現在はカウンターのみになっていました。出ていたのは5席のみですが、奥に2席あったので人数によって出すのかも。

中央にあるおでん鍋の隣に、小上がりの2畳分ほどの謎スペースがあり、そちらも4人ほどまで利用可能です。BGMなどは無く、スタッフさんの元気な接客の声が聞こえます。

f:id:sakuyaoi:20200513193154j:plain

セルフサービスです

ミニやかんとポットなどが並んでおり、こちらはセルフサービスで自由に飲めます。静岡茶かは分かりませんが、落ち着く美味しい煎茶でした。

大やきいも:メニュー

名物のおでん

っ黒出汁がぐつぐつ煮える6マスおでん鍋に、串に刺さった14種類のネタが並んでいます。じゃがいもと牛すじ串だけ180円・他は全品120円です。(2023年3月現在)

他にはおにぎりやところてん、鍋の近くの冷蔵庫・冷凍庫にジュースやアイスも並んでいます。メニューが無かったので夏だけかもしれませんが、かき氷もあるみたいです。

焼き芋は量り売り

焼き芋は他では見たことのない専門的な石窯?石壺?で焼いており、数量限定で焼けるタイミングもあるので割と待ったり、午後は時間によって売り切れの場合が多いです。

品種によって変わるみたいですが、100gいくらの量り売りになっています。小さ目のサイズでもまず150g以上にはなるので、大体は1個500円以上といった所ですね。

大学いも

焼き芋が売り切れや、お手頃に美味しいさつま芋を食べたい時は大学芋もおすすめ。小サイズでも1人で食べるなら充分なボリュームで、甘々な芋を満喫できますよ!

おやつにおでんと大学芋

おやつには少々多かったかも

回はおやつに立ち寄り、おでん4本と大学芋小をチョイス。おでん1本がボリューミーなので、おやつとしてはかなりガッツリになってしまいましたね。

食べ応え抜群な静岡おでん

今回はこちらの4本

でん定番ネタは置いておいて、私が大やきいもさんで特に美味しいと思う4種の神器をセレクト。しのだ巻き・いとこん・牛すじ・じゃがいも、だし粉もしっかりかけて。

お会計は後払い、180円の串は先が焼かれて目印になっています。

しのだ巻き

モチモチのすり身を油揚げで巻いた、静岡おでん定番具材。多くの店で高めの方の値段設定になりがちで、120円側ならお手頃だと思います。

すり身は中心までは出汁が染み込みきらず、魚肉の自然な甘みや香りが残っています。逆にたっぷり出汁を吸ったお揚げ部分がとてもジューシー!

食感の違いも楽しく、肉の旨味がバッチリしみ込みながらもしょっぱすぎない、大やきいもさんこだわりの出汁の味を満喫できる逸品です!

いとこん

二巻き分ほどの大きな糸こんにゃく。ぷるぷる柔らかい部分と、コリコリが残る部分があり、こちらも食感の変化が楽しい一品。

こんにゃくなのにしっかり出汁が染みて、そのまま美味しくいただけます!

牛すじ

牛すじはぷるぷるコラーゲンな部分としっかり肉肉しい部分があり、二つの食感・二つの旨味を堪能できます。肉自体の味わいが出汁に溶けすぎて無いのが良い感じ!

とにかく肉串らしいコク深さと、おでん自体の出汁の味が絶妙に旨味を高めあい、他の串以上に味わい深い一本ですね!

おでんも芋が美味しい

お腹にも溜まるサイズ

き目なじゃがいも1個分はありそうな、3つにカットされた芋串。形を残しつつも、しっとり溶けるような柔らかさの絶妙な仕上がりです。

芋自体の甘さとコクある風味が、おでん出汁と相性抜群!芯まで染みています。さつま芋ではないのに、ここまで甘みを感じるのも凄いです!

大学芋は小でも大満足

大学芋

き目カットで8個入り。1人で食べるなら充分な量!外側はカリッと、甘すぎないコーティングに、冷たいのにホクホク感あるさつま芋の自然な甘みも最高!

しっとり柔らかく、蜜のある芋のようにとろける舌触り。黒ごまの香りもよく合い、温かいお茶と相性抜群な逸品でした!

食べ応えのある出汁がしっかりしみ込んだ絶品おでんと、さつま芋自体が最高な焼き芋や大学芋が満喫できる名店です。ぜひお試し下さい!

【大やきいも】芋が美味しい逸品静岡おでん!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 大やきいも
住所 〒420-0865 静岡市葵区東草深町5-12
連絡先 054-245-8862
駐車場 あり
アクセス アイセル21バス停より徒歩2分
定休日 月・火
営業時間 10:30~16:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!