静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『CAFE OEC』古い銀行を改装!次郎長通りのリノベカフェ!

銀行を改装した開放感ある店内で
清水の野菜たっぷりカレー!

水区松井町、次郎長通り沿い・美濃輪稲荷神社の赤鳥居左隣に、2022年10月1日にオープンしたカフェ。半世紀前まで銀行だった建物をお洒落に改装しています!

木~日の週4日営業。オリジナルブレンドのコーヒー他、清水のフルーツを使用したドリンク中心に提供。食事メニューはカレーと日替りのスイーツが揃っています。

家族経営&DIYで少しずつリノベーションしており、以前からイベント的に不定期営業していましたが、一段落してカフェとして正式に営業を始めたそう。

改装はまだまだ途中段階、これから変わっていく内装もお楽しみにとのことです!

店舗紹介

CAFE OEC:雰囲気

鳥居の左隣

郎長通り沿い、美濃輪稲荷神社参道の大きな赤鳥居の左隣に、同じくらい高さの四角い薄青な建物。昭和42年頃まで清水銀行の支店だったとのことです。

その後『首藤寅雄商店』というホッチキスの針などを扱う企業が入っていましたが、昭和の内に閉業。約40~50年の間、古い建物のままずっと残されていたそうです。

最寄りのバス停は巴川を超えた港橋で徒歩6分程。駐車場は美濃輪稲荷神社の裏手に4台分用意されています。場所が分かりにくければお声かけ下さいとのこと。

玄関すぐのカウンター席

玄関入ってすぐに、ずんぐりと重みを感じる石のカウンター席。外観のままの1階層で、かなり天井が高い開放感ある店内となっています。

奥のテーブルは靴を脱いで

カウンターの先はフローリングになっており、靴を脱いでスリッパに履き替えます。こちらはテーブル席中心に、席間も広くて落ち着きますね。

高い天井

レイアウトなども今後変わる可能性がありますが、取材時はカウンター5席・6人掛けテーブル1・4人掛け1・2人掛け4となっていました。

開いた開かずの金庫

所々に設置された古い家具の中でもひときわ目立つ大きな金庫。こちらは銀行時代から設置されたままの開かずの金庫だったそうです。

2022年11月18日、テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』にて、こちらの金庫を開放する様子が放送されました。

CAFE OEC:メニュー

メニュー

ープン時のメニュー。店舗から徒歩圏にある【Chikage Coffee Roastery】さんの豆を使ったオリジナルブレンドを、ハンドドリップ・水出し・カフェオレで提供。

その他4種から選べるフルーツのフレーバーティー・ラッシー・ソーダ。使用してる野菜や果物は、静岡の農家・山本ファームさん&B-Life Farmさんの品中心とのこと。

食事は『野菜たっぷりひき肉カレー サラダ付き』のみ。通常でもドリンクセットで100円引きとなりますが、2022年10月中はドリンク1杯込みで1000円のセール価格です!

お菓子なども日替りで

スイーツは日替りで提供。店内のみの品と、お持ち帰りも可能な焼き菓子もあるそうです。この日はスコーンが並んでいました。隣はB-Life Farmさんのイチジクジャムです。

野菜たっぷりカレーセット

野菜たっぷりひき肉カレー

んじん・玉ねぎとひき肉のキーマに、ローストした野菜が乗った品名通り野菜たっぷりなカレー。サラダとピクルスも付いてヘルシーな一皿です。

スパイスの効いたキーマカレー

ご飯が進む旨味と辛さ

像以上にスパイス感が強く、芳醇な香りと結構な辛味が口いっぱいに広がります。後から野菜の自然な甘みも追いかけてきて、バランス良く白米が進む味わいですね。

細かく刻んだニンジン・玉ねぎのザラっとした舌触りも良く、ひき肉の旨味もたっぷり!世代を問わず美味しくいただける仕上がりだと思います。

たっぷりロースト野菜

山本ファームさんの野菜をローストしてカレーの上へ。カレーのスパイスの香りがどの野菜にも絶妙に合い、香ばしく閉じ込められたような自然な甘みが最高です。

ホクホク・しっとり、野菜ごとの口当たり・食感の違いも楽しめますよ!

サラダ・漬物付き

シーザードレッシングでさっぱり美味しいシャキシャキ葉野菜、酸味抑え目でマイルドに食べやすい漬物も絶品。満足感抜群な一皿でしたね!

すっきりアイスカフェオレ

アイスカフェオレ

リンクはアイスカフェオレを選択。ミルクは少な目・底に注いであり、最初は混ぜずにアイスコーヒーのまま飲めるので二度楽しめますね。

Chikage Coffee Roasteryさんの豆をOECさん用のオリジナルブレンドで、『首藤寅雄商店』から名を取って"トラオブレンド"とのこと。

そのまま一口。酸味控えめで苦み自体もマイルドながら、かなりスッキリとした水出しならではの飲みやすさを感じます。

ミルクを混ぜてもスッキリ

シロップを加えミルクを混ぜると、クリーミーな甘さになりつつも、コーヒー自体の香りとスッキリ感は損なわれない絶妙な仕上がりに。

スイーツ感ある飲み口ながら、くどさは全然なくさっぱり美味しい一杯でした。

その他のスイーツ&ドリンク

温かいカフェオレ

温かいカフェオレ

かいカフェオレはミルクと混ざった状態で提供。砂糖を加えなくてもミルクの自然な甘みを感じ、コク深い珈琲と絶妙に混ざったクリーミーな一杯です。

カップの模様やスプーン、砂糖が入った陶器も可愛いです。

ミカンラッシー

ミカンラッシー

湯のミックスジュースのような懐かしいビジュアル。一口目はミカンの酸味と甘みを濃く感じ、奥からヨーグルトの濃厚クリーミーな味わいが口の中で混ざります。

ドロドロ感は無く、スッキリとした口当たりの飲みやすいラッシーでした。カレーとの相性も抜群ですね!

すだちソーダとレアチーズ

すだちソーダとすだちソースのレアチーズ

訪時に頂いたすだち×すだちなスイーツセット。秋口の期間限定でしたが、どちらもすだちのスッキリとした柑橘系の香りがすばらしい逸品です。

すだちソーダ

 

1枚の酢橘で彩られた透明なソーダに見えましたが、たっぷり粒が混ざっており、ぷちぷちと果実感が最高です!

さわやかな柑橘系の酸味・香りに甘みもしっかりあり、炭酸のシュワシュワともよく馴染んだスッキリ美味しくいただけました。

ハマってリピートしたくなったので、シーズン内はもう終了なのが悔やまれます。次期?来年?の復活時は絶対飲みに行きますね。

レアチーズケーキ すだちソース

ねっとり濃厚な、クリーム感の強いレアチーズケーキ。チーズのコクが強く、底の硬めなクッキー生地と合わせて、単品で味わい深い品ですね。

そこにすだちジャムのソースが乗り、柑橘系の甘み・酸味も少し追加され、甘々なのにさわやかさも感じる相性抜群な逸品になりました!

クリームチーズと柑橘系が合わないわけがないのですが、それにしても至福な一口でしたね。歴史と個性ある店内で、逸品カレー&ドリンクを是非お試し下さい!

【CAFE OEC】元銀行のリノベカフェでカレーランチ!【清水区松井町】 - YouTube

店舗情報

店名 CAFE OEC
住所 〒424-0921 静岡市清水区松井町12-1
連絡先 なし
駐車場 あり(美濃輪稲荷神社裏に4台)
アクセス 静鉄バス 港橋バス停より徒歩6分
定休日 月~水(イベント出店等で不定休あり)
営業時間 11:30~17:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!