静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ちゃん源』蒲原の老舗町中華でニラもたっぷり焼肉ライス!

広告

広告

地域定番の老舗中華で
具沢山な焼肉ライス!

水区蒲原、JR沿線の新蒲原駅近くにある、1964年創業の老舗町中華。周辺地域の定番店として愛され、市外から来るファンもいるという歴史を感じるお店ですね。

見た目は定番な中華ながら、確かな技術が詰まった逸品が揃っています。

今回は常連さんにお勧めされてずっと気になっていた、オリジナル料理の焼肉(ショーロー)をお目当てに寄ってみました!

店舗紹介

ちゃん源:雰囲気

外観

い看板と暖簾が目立つ外観。と言っても大通り沿いから沿線側の住宅街に入った、やや入り組んだ場所なので、地元の人以外はなかなか通らない立地になります。

私の立ち絵で隠れていますが、左側はすぐ線路となっており、店内でも度々電車が通過する音が聞こえてきました。

店内

カウンターとテーブルの町中華らしいレイアウト、店舗時代は2000年に改装されているそうで古さは感じません。カウンター7席に4人掛け2つと席数は少な目ですね。

ちゃん源:メニュー

メニュー

ル表示で分かりやすいメニュー。ラーメンを中心に、定番の中華料理が揃っています。定食は無いので単品料理にライスを追加する形ですね。

ラーメンとチャーハンのみお得なセットもありました。今回のお目当て・焼肉(ショーロー)は、『焼肉ライス』と『焼肉丼』があり、お値段変わらず。

内容もほぼ同じですがライスの方が定食スタイルとのことで、そちらにしました。

焼肉(ショーロー)ライス

焼肉ライス

き目カットな肉がたっぷりな焼肉に、ニラとキクラゲ・生卵が乗ったメイン。焼肉ライス限定なのかはわかりませんが、単品+ごはんの価格でスープ付きでした。

スープはラーメン風な醤油に少し酸味を効かせたシンプルな品ですが、これぞ町中華のセットスープって感じで、久々に飲むとしみじみ美味しいですね。

肉もニラもたっぷり

ニラやきくらげも入って最後に生卵

料の組み合わせだけでなく、お肉の調理自体がやや独特。一度茹でた?豚肉を油で炒めたような舌触り・食感で、ただ普通に焼くのとは印象が全然違います。

脂身もありますがさっぱりしており、たっぷりの油&高火力で炒める中華の焼肉でもくどくなっていません。味付けもマイルドな醤油ダレで、肉自体の旨味が際立ちます。

オンザライスでパクパクと

とにかくたっぷりなニラにも、濃すぎない同じ味付で肉の旨味も浸みてそのままでも美味しく、生ですがニラタマの組み合わせで合わないわけがない卵とも相性抜群!

シャキシャキニラ・プリプリキクラゲ・しっとりジューシーなお肉と、食感&風味の違いも楽しい、単品でも味わい深い仕上がり。スタミナも付きそうです!

そのまま美味しいですが、おかずとしてはもう少し濃くても良いかなといった塩梅なので、卓上のコショウを少し振ると、白米が止まらないバランスで最高でした!

老舗中華の個性ある焼肉ライス。是非お試し下さい!

【ちゃん源】老舗町中華の焼肉(ショーロー)ライス!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 ちゃん源
住所 〒421-3203 静岡市清水区蒲原3丁目7-18
連絡先 054-385-2511
駐車場 あり
アクセス JR新蒲原駅より徒歩7分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:30 16:30~20:30
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!