静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『エノテカ ドォーロ』静岡店OPEN!青葉通りのイタリアンでパスタランチ!

広告

広告

通りを見下ろすお洒落なイタリアンで
選べるパスタのお手頃ランチコース!

区両替町、青葉通り沿いに2023年12月25日にOPENしたイタリア料理とワインのお店。新静岡セノバにある『ピッツェリア ドォーロ ローマ』さんの姉妹店とのこと。

東京などにも系列店のある人気店です。昼夜共にコースが中心ですが、選べるパスタに前菜盛り・デザート盛りとドリンクまでついたランチは2200円からとコスパも最高!

単品料理とワインも豊富に揃っています。通りを見下ろすビルの2階と3階、お洒落な店内ながらカウンター席もあり、一人でもカジュアルに利用できます!

店舗紹介

エノテカ ドォーロ:雰囲気

元スマル亭のビル2階と3階

葉通りと両替町通りの交差点角、5階建てで4階から色が変わるビル。閉店後5年程経っていますが、1階がスマル亭だったビルと言うと地元の人はすぐ分かると思います。

1階通り側にはつけ麺専門店の『六扇堂』さんが入っており、上の階へは写真中央にある裏口から入り、すぐ先のエレベーターを使います。

店内(2階)

玄関は2階。こちらはカウンター8席と2人掛けテーブル1つのみで、グループ利用の場合は中央にある螺旋階段を上って3階へと進むそうです。

席数は少な目ですが手狭な感じはなく、窓からは青葉通りも見渡せて開放感ある印象。夜は街の明かりも見えてお洒落でしょうね。落ち着く洋楽BGMがかかっています。

写真中央の赤い装置は生ハム用の希少なスライサーだそうです。

エノテカ ドォーロ:メニュー

ランチは3種のコースより

回はランチで訪問。2200円のAコースでも前菜3種・パスタ・ドルチェ・ドリンクと揃っており、Bは前菜が5種盛りに、Cは更にメイン料理が付きます。

各種日替り パスタ・ドリンクが選べます

前菜・Cコースのメイン料理・ドルチェは日替り。パスタやドリンクが選べます。

前菜はB・Cコースは5種全盛りですが、Aコースの場合はこの中からシェフのお好みでチョイスされるそうです。苦手なものがあれば言ってくださいとのことでした。

アラカルト

他にもアラカルトでワインに合うおつまみ系が揃っており、パスタも一部違いますが単品であり。昼飲みも可能で、コースを頼まず単品注文だけでもOKです。

ワイン

ワインはイタリア全土よりこだわりの銘柄が揃い、この他にも数ページに渡ってワインが紹介されていました。

ランチAコース

回はAコース。注文後数分程で前菜盛りがサーブされました。

豪華な前菜3種盛り

左/カポナータ 下/カプレーゼ  右/真鯛のカルピオーネ 

前から『北海道産白糖モッツァレラチーズのカプレーゼ』白糠を酵母の一種と勘違いしましたが、調べたら北海道の地名のようです。

とても柔らかく滑らかな口当たりと、酸味はあまり無くクリーミーでそのままスイーツみたいなチーズ。瑞々しく甘いトマト、風味豊かなバジルソースがよく合います。

左奥は『カポナータ』野菜のトマト煮、ラタトゥイユに近い料理で、ナス・セロリ・ごぼうなど、甘みとシャキシャキ食感が際立つさっぱりとした仕上がりでした。

鯛自体が肉厚で食べ応えあり

『真鯛のカルピオーネ』北イタリアのマリネ料理のことだそうで、南蛮漬けのような甘酸っぱい味付け。切り身自体が結構大きく、メイン料理のような食べ応えでした。

皮まで磯臭さは無く、しっとり柔らかく甘みを感じる真鯛。玉ねぎと人参に、豆や干しブドウなど、風味豊かにそれぞれの素材の食感もアクセントになっています。

美黄卵のカルボナーラ

新鮮美黄卵のカルボナーラ

べるパスタは単品メニューにもあった、静岡市のブランド卵・美黄卵をしたカルボナーラをチョイス!チーズがたっぷり振りかけられたお洒落な盛り付けですね。

皿は結構大きく中央が深くなっており、パスタ自体がお腹も満足なボリュームです。

卵の風味が強く たっぷり絡んでなめらか

固茹ででもっちりと、噛んで甘みを感じる太めのパスタ。

ローマ風とあったので、恐らく生クリームは入っておらず卵とチーズのみだと思いますが、自然な甘さの美黄卵が非常になめらかクリーミーにたっぷり絡んで濃厚な一口!

塩や胡椒は効かせ過ぎず、細かく刻んだベーコンの旨味と脂の甘み、ジューシーさもしっかり全体に馴染んで肉肉しさも感じます。

風味豊かで香りにもコクを感じ、飽きずに食べ進められる逸品でした!

ドルチェとカフェも

大人のガトーショコラ ピスタチオジェラート添え

ルチェは大人のガトーショコラにピスタチオジェラート添え。粉砂糖や刻んだピスタチオとこちらもお洒落な盛り付けです。

フルーツも噛んでジューシーなシロップ漬け?状態で色々添えられています。

苦みもある濃厚チョコにアルコール感も強め

ほろ苦くも濃厚な甘さも詰まったリッチなチョコの香りに、アルコール感も強く品名通りにオトナな味わい。滑らかな口溶けが最高です!

香ばしさもある風味豊かなピスタチオジェラート

ピスタチオの香ばしさとクリーミーさがぶわっと感じられる、こちらもドルチェのメインと言える味わい深さ。砕いた状態で混ざっており、コリコリ食感も楽しいです!

食後のアイスコーヒーもスッキリ美味しく

カフェはアイスコーヒーをチョイス。苦みが強くもスッと抜けていくキレの良い飲み口で、後ろから仄かに甘みを感じて落ち着ける、食後にピッタリな一杯でした!

味は勿論、雰囲気や盛り付け含め、この価格帯のランチコースでこれほど手間暇かかった内容は破格だと思います!ぜひお試し下さい!

【エノテカ ドォーロ】美黄卵カルボナーラのお手頃ランチコース!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 エノテカ ドォーロ 青葉通り店
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町2丁目2-8
連絡先 054-270-3315
Instagram @enoteca_doro_aoba
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩9分
定休日 なし
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能・クーポンあり)

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!