みなと町でも桜は咲くら静岡市

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『ふじ川食堂』清水の食事処でガッツリかつ丼&カツカレー!

広告

広告

草薙のレトロな食堂は
穴場人気なガッツリ店!

水区草薙、静鉄御門台駅近くの住宅街にある食堂。正午から夜までの通し営業で、夜は居酒屋感覚で近隣定番のお店として愛されています。

隠れデカ盛り店としてファンも多く、特に丼ものやカレーは市内でも5本の指に入るガッツリ系。定食のご飯もデフォルトで大盛、ガッツリいただけるメニューが揃います。

ご夫婦で運営されているアットホームな空間。昼はカウンター席のみ、一品一品丁寧に調理しており回転は遅めですが、夜は座敷での宴会なども受け付けているそうです!

店舗紹介

ふじ川食堂:雰囲気

外観

家一体型なレトロな外観。ふじ川食堂と呼ばれていますが、看板はふじ川だけですね。手拭いで作ったような可愛い暖簾も目印です。

御門台駅より静鉄ストア側に進み、金生堂さんがある一つ目の交差点を左へ。住宅街を暫く進んだ、駅から徒歩4分程の場所にあります。

店舗の左2軒先にある大きな駐車場内、11番と12番が専用駐車スペースです。

店内

店内は寿司店や居酒屋のようなカウンター7席のみ。奥に座敷の部屋がいくつかあるようで、予約の宴会にも対応しているみたいですが、ランチは基本カウンターです。

テレビの音がBGM、寡黙に調理するおじ様と明るい接客・サーブ担当のおば様で二人三脚アットホームな空間です。

卓上に並ぶ調味料

卓上に並んだ様々な調味料・ドレッシングも、レトロな個人食堂ならではの佇まいですが、サラダの味付けの好みに対応できるのはありがたいですね。

ふじ川食堂:メニュー

定食がお手頃

食はメイン料理のジャンルが思いのほか幅広く、それでいて値段は大体揃っており、通って使いやすい価格設定ですね。一品料理や単品の汁物も豊富に揃っています。

麺類も充実でメニューも幅広いです

裏面もあり、こちらはラーメン・焼きそば・うどんと揃った豊富な麺類。カレー・丼ものもお手頃価格で揃っています。

それにしてもメニュー数豊富ですよね。家庭用冷蔵庫のみしか見当たらない店内でどう対応してるんだろう?この他、壁のPOPで季節ものメニューなども貼られていました。

調理はおじ様一人でされており、提供には結構時間が掛かりますが、同時進行なのでグループでもあまり時間差が無く提供されました。

それでも混んでいる際は30分以上は待てる余裕が無いと厳しいので、仕事のお昼休憩などには難しいかもしれません。食べる方も量が量なので回転は遅めですね。

ふじ川のガッツリランチ

カツ丼(上)

カツ丼(上)

真だとすさまじさが伝わりきらないと思いますが、まず丼がでかいです!一般的なカツ丼などのサイズではなく、大き目のラーメン丼くらいはあります。

カツも卵とじもガッツリ

この丼のサイズで縁より上まで具が乗っている時点で、白米の量も半端ないのですが、半熟のたっぷり卵とじも含めカツ丼として最高に美味しそうなビジュアルですね!

一目で分かるボリューム感に、全員初訪問だった私たちは皆どよめいていましたが。

丁度良い厚さ

カツ自体は厚すぎず薄くも無く、衣も含め丁度いい厚み。出汁と卵とじに漬かりきってカリカリ感はありませんが、肉質は柔らかくジューシー。

脂身も多く、ぷりぷりっとした弾力の部分もあり、食感の変化も楽しいです。噛んで豚らしい肉の旨味が口いっぱいに広がります。

それでいてくどいほどではなく、出汁もさっぱりめに定番な醤油味、卵や玉ねぎのコクのある甘みも混ざった仕上がりで、飽きが来ず重くなりにくいのも素晴らしいです。

食堂らしさと安定感のある、米にバッチリ合う最高なおかずですね。半熟状態のたまごが滑らかで、ごはんに混ざってかきこむようにいただけます。

丼の8割以上までごはん詰まってます

と、味も相性も抜群ではありますが、とにかく量が多い!どでかい丼の8割~9割ほどの高さまで白米が詰め込まれており、500g以上...もしかしたら2合くらいあったかも。

カツとご飯だけならおかずが足りないところでしたが、出汁が程よく染み、玉ねぎ含め卵とじも量があったので、存外バランスよく完食してしまいました。

代償に夕飯が食べられなくなるほどお腹パンパンになりましたが。食べ盛りの学生さんでも大満足なボリュームだと思います!

二大ガッツリ・カツカレー

カツカレー

連さん曰く、かつ丼と二大ガッツリメニューというカツカレーも再訪して挑戦!大皿にライスもカツも角しか見えてない程、たっぷりかかった具沢山なカレー!

提供は25分ほどかかりましたが、カレー自体は既に煮込んであるので、揚げ物の無いカレーライスであれば割とすぐに出せるそうです。

給食のような懐かしさのある味わい

カレーは【ふつう】【ややから】【からい】の3段で選べ、今回はからいをチョイス。こちらもライスは400g以上ありそう、少なくともココイチの並よりは多いです。

ベースは家庭風と言うか、学校給食を思い出す懐かしい味わいで、そこに醤油?が隠し味に入ってそうな風味。ゴロゴロ乗った具の食感と、ルウ自体もとろみが強めです。

しっかり辛くて口に運ぶごとにヒイヒイと熱くなりますが、痛いほどの激辛ではなく、玉ねぎやジャガイモの自然な甘さで程よくまとまっていますね。

カツも厚めです

カツはカレーに沈んでいる為サクサク食感は少し残る程度ですが、衣が非常に香ばしく、肉自体の甘み・旨味も噛んでジュワっと広がる仕上がり。

肉質もとても柔らかで、カレーの具ともバランス良く合わせていただけますね。しっかり大きなカツ一枚分乗っていました!

別日なのでちゃんとした比較ではありませんが、総合してかつ丼と同じくらいの食べ応えはあったと思います。お腹パンパンになりますよ!

焼肉定食もご飯がどーん

焼肉定食

ちらは焼肉定食。メインの皿が小さく見えますが、逆です。こちらも丼みたいなごはんと、セットの豚汁も同じくらいの巨大お椀に入ってデフォでガッツリな模様。

1合はあります

カツ丼を何かと比較する前に食べ始めてしまったので、こちらは一味の瓶と並べてみました。丼よりは多少小ぶりですが、お茶碗サイズでは間違いなくないです。

こちらも1合はあると思います。カツ丼もでしたが、炊き加減が程よく固めになっており、汁気のあるおかずがよく合いますね。

味噌ベースにスパイシーご飯が進む味

お肉もたっぷり!玉ねぎ・ピーマン・パプリカとバランスの良い焼肉。甘味噌っぽい味付けですが、肉の旨味とコショウが効いてピリ辛、後を引く美味しさです!

最初にカツ丼を紹介したので量が控え目に思えてしまいますが、定食としても結構なボリューム感で、サラダもしっかり乗って、これにデカ豚汁が付いてる訳ですからね。

メインおかずな豚汁

いつも飲んでる3杯分はある

カ豚汁、これとご飯が先に来たので、豚汁定食と間違えたのかと思いました。普通のお椀3杯分くらいあります。お肉もたっぷりで出汁が効き、肉以外も具沢山です。

肉脂由来の甘みも出ていますが、味噌は濃すぎず飲みやすい仕上がり。それでいてご飯のおかずになる絶妙なバランス。飽きずに飲めますがお腹にはガツンときます。

カリッとロースカツ定食

良い揚げ色なロースカツ

ースカツ定食はかつ丼より大き目の香ばしく揚げられたカツがどーんと!こちらも量のあるサラダ付き、ソースの真ん中にケチャップが乗った皿もなんか良いですね。

定食なのでこれに先ほどのデカごはん・デカ豚汁が付きますよ。おかずだけでお腹いっぱいになりそうなのに。

衣カリカリ・肉質柔らかジューシー

肉自体もかつ丼より少しだけ厚め?で、更に脂が乗ったビジュアル。カツ丼は出汁で衣の食感は無くなっていましたが、こちらは滅茶苦茶カリッカリです!

肉質もプリっと柔らかく、脂身の甘さ・衣の香ばしさがダイレクトに口いっぱいに広がり、最高にご飯が進むおかずですね。

ボリューム的にはカツ丼の方が明らかに多いですが、カツの美味しさ自体を満喫するならこちら。いっぱい食べられる人限定にはなりますがお得さ最高メニューです!

野菜たっぷり中華丼

中華丼

真だと分かり辛いのですが、こちらも大き目なラーメンの丼のような器で登場。縁までこんもり餡かけ野菜炒めが乗って、隠れているご飯は定食と同じくらいあります。

町中華のような高温たっぷりの油で炒めたような香ばしさがしっかりあり、野菜の甘みと肉の旨味もマイルドな塩気と共に馴染んだ味付け。

シャキシャキ食感も絶妙に残り、パプリカなど中華丼としては珍しい具材の食感の変化も含め、個性もある味わい深い逸品でした!

何を頼んでもお腹いっぱい、価格帯もお手頃なレトロ食堂!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 ふじ川食堂
住所 〒424-0886 静岡市清水区草薙2丁目4-9
連絡先 054-345-7754
駐車場 あり
アクセス 静鉄御門台駅より徒歩4分
定休日 水曜日
営業時間 12:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!