静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【静岡市のカツカレー】ガッツリ満足!市内の名店まとめ【12選】

広告

広告

ボリューミーで飽きの来ない味!
個性も色々カツカレー!

茶・そば処や食堂・洋食店、割と様々なお店で扱っており、気軽にお腹いっぱいになれる日本料理と言えば?そう、カツカレーですよね!

今回は個人的なセレクションではありますが、私が静岡市内で食べたカツカレーの中で【美味しくてお腹満足】を基準に12店舗まとめて紹介します!

各カツカレーは既に詳細記事で紹介済みの店舗になりますので、詳しいレポやアクセス情報は、それぞれの『☟詳細レポ記事はこちら☟』のリンクよりどうぞ!

静岡市のカツカレー

そばの岩久

岩久のカツカレーライス

水区桜が丘町、静岡市内に暖簾分けする『岩久』の清水店。各店メニューから内容が違うので、このカツカレーは清水店だけの品になります。

ライスとキャベツの上に大きなカツが乗り、その上にゴロゴロ具材も入ったカレーがかかった、見た目から食べ応え抜群な一皿!

和出汁ベースに肉の旨味がコク深く煮込まれた、そば処らしい美味しさのカレーと、カツも程々に衣の食感残る香ばしい逸品!白米との相性は言うまでもありません。

ライスの量も並で大盛ボリューム。カツカレーでありながら、ポークソテーのようなカツと同じくらい厚い肉も乗っているので、とにかく肉食の満足度抜群です!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『そばの岩久』和洋中揃った清水の老舗食堂でガッツリランチ!

名代かつ丼 おざわ

おざわのカツカレー

区七間町、両替町通りの80年以上続く老舗かつ丼店。名物は店名通りカツ丼ですが、カツカレーと単品カレーもお手頃価格で提供されています!

見た目はシンプルながら結構大き目のお皿で、ライスとカツの上には大きめにカットされた玉ねぎと肉も入った、絶妙な甘辛さのカレーがこぼれそうになるほどたっぷり!

カツ丼の出汁にソースを隠し味で入れている個性が人気のお店でして、カレーにもソースが入っているようで、酸味の効いた味わいが飽きの来ない美味しさ!

程良い厚みのカツは、カレーにしっかり沈んでいるのにカリサク食感が残っており、噛んで香ばしい衣とジューシーな肉の旨味・脂身の甘さを満喫できます!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『名代かつ丼 おざわ』七間町の老舗でソース出汁のロースかつ丼!

ふじ川食堂

ふじ川食堂のカツカレー

水区草薙、静鉄御門台駅近くのレトロな食堂。どのメニューもガッツリめ&お手頃価格で揃った人気店。中でもカツ丼&カツカレーが2大ボリューミーな品です。

Mサイズのピザくらいはある大皿に、大盛ライスと大きなカツが一部しか見えないくらいに具沢山なカレーが乗っています。カレーの辛さは3段階で選択可能!

学校給食を思い出す、家庭的な懐かしい味わいをベースに、醤油の風味がやや存在感あり個性的。具材も大き目で食べ応えありますね。

衣の食感は少し残る程度ですが香ばしさは最高で、噛んでジュワっと旨味漏れ出す、肉質柔らかなカツがカレーとよく合います!ライスだけでも2合近くあるのでご注意を。

☟詳細レポ記事はこちら☟

『ふじ川食堂』清水の食事処でコスパ最高ガッツリかつ丼&カツカレー!

カツカレーのジャイアン

ジャイアンのカツカレーS

区人宿町、貴重なカツカレーの専門店。というか日替りのカツカレー1種類のみの提供と潔いお店。人気店ですがお昼限定営業+席数少なく敷居はやや高くなっています。

他のカツカレーと一線を画す、ジャンクな盛り付けで様々なおかずが乗った一皿。日替りなので毎度食べてのお楽しみですが、カレーもカツもおかずも山盛りボリューム!

カツカレーのみのシングル・写真のおかず付きS・この上に大盛版Mがあります。

ターメリックライス使用&豊富なスパイスを使用したこだわりのカレーが多く、カツ自体も煮豚を揚げたり、下処理でスパイス漬けにしたりと個性抜群です!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『カツカレーのジャイアン』日替り一本勝負!クセ強ガツ盛カレー!

そよ風

そよ風のカツカレー

区瀬名中央、竜爪街道のレトロな喫茶店。周囲を高校や大学に囲まれたエリアなのもあってか、どれもボリューミーな喫茶らしいグルメが揃います。

カツカレーは特に大皿ガッツリ!写真で並盛ですが大盛も可能とのこと。

カレー自体が野菜と肉の旨味を長時間煮込んだようなコク深さで滅茶苦茶美味しく、カツもこの沈み具合なのにカリサク食感がしっかり残る絶妙な揚げ具合!

肉質は柔らかくもプリっと噛み応えもあり、肉の旨味を噛みしめて味わえます。並で今回の1位か2位を争うボリュームなので、これが大盛になったら...いつか試してみます!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『そよ風』瀬名のレトロ喫茶でがっつりカツカレーランチ!

まるやま

まるやまのカツカレー

駿河区大谷、静岡大学近くにある老舗定食店。こちらも学生定番の店としてボリュームのある定食やカレー・丼ものが愛されています。

上からの写真で分かり辛いですが、結構深さのある大皿に入っています。こちらで並盛、上に大盛があり、逆に並以下の中盛・小盛もあるので頼みやすいですね。

ほどほどにスパイシーな辛さ。和出汁が効いて家庭的&少しカレーうどんのような印象。野菜とお肉もゴロゴロ入っています。

カツは上に乗ったタイプなので食感が損なわれず、サックリ軽いタイプ。今回の中ではカツ自体は薄めですが、香ばしく肉質柔らかでカレーとバッチリ合う美味しさです!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『まるやま』静大近くの学生も満足な定食店でカツカレー!

スエヒロ

スエヒロのカツカレー

駿河区池田、さわやか池田店の隣にある老舗日本食店。揚げ物と肉料理中心に、定食や丼メニューが揃っており、全体的にボリューミーです。

人気メニューのカツカレー。昔ながらの楕円深皿に、お肉もたっぷりなカレー、やや薄めのカツにソースがかかって個性的。千切りキャベツもしっかり量添えられています。

玉ねぎの自然な甘さが効いて辛さは殆どなし。代わりに赤ワインのような苦みがあり、デミグラス風のコクとゴロゴロ肉の旨味深い仕上がり。

カツは衣の食感がしっかり残り、薄めではありますが幅があるので食べ応えも抜群。甘酸っぱいソースもアクセントに、味の変化を楽しめる一皿です!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『スエヒロ』駿河区の老舗日本食店でお手頃ガッツリカツカレー!

さんふぁいぶ

さんふぁいぶのカツカレー

内屈指のデカ盛り系として何度も紹介している、清水区堀込の定食店。すべての定食がガッツリですが、カツカレーも提供時後ずさりそうになるこのボリューム!

と、写真では少し分かり辛かったかもしれませんが、ラーメンのような大き目の丼に縁までカレーが盛られている訳です。ライスも底にたっぷり、カツもかなり特大!

喫茶風の定番シンプルな飽きの来ないお味で、肉も野菜もゴロゴロ。厚切りカツの揚げ具合が非常に香ばしく、カ噛み応え抜群な肉肉しさも最高です!

カレーの量としては今回の中で並比較であれば間違いなく1位だと思います。今はできるか分かりませんが、大盛を頼むとカレーがもう一皿提供された噂も...!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『さんふぁいぶ』静岡市随一のガツ盛デカ盛コスパ定食店!

ポンキッキ

ポンキッキのカツカレー

水区興津中町の老舗食事処。キャラと名前が特徴的なカフェのような外観ですが、揚げ物・肉料理の定食や丼もの・ラーメンと、和洋中豊富に揃っています。

ボリューム的には今回の中では少ない方ですが、野菜のコクが濃厚に混まれた、芯に甘さを感じながらも程よく辛く、スパイス感もある絶妙なバランス!

カツは薄めですが香ばしくサクッと揚げられており、濃いめのカレーとよく合いました。細かい肉も具材でたっぷり入っており、全体的に肉肉しい満足感です!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『ポンキッキ』清水にあった夢の国・興津の老舗カフェレストラン!

鶏焼屋

鶏焼屋のチキンカツカレー

水区相生町、新清水駅すぐ傍にある焼鳥居酒屋。昼は鶏肉料理の定食を600円均一(2023年10月現在)で提供している、コスパランチのお店としても人気です。

ランチのチキンカツカレー。揚げたて胸肉フライは、薄めでサックリ軽いスナック食感。あっさりですが旨味は口いっぱい広がります!+100円でカツの増量も可能。

カレーは具材が溶けきってルウのみですが、ベーシックに美味しい家庭的な味わい。鶏カツとも相性抜群です!提供も早いので、駅近パパっとランチにお勧めです。

☟詳細レポ記事はこちら☟

『鶏焼屋』新清水の焼鳥居酒屋でお手頃鶏料理ランチ!

びすとろ光輪

びすとろ光輪のロースカツカレーランチ

水区入船町、清水港定番の老舗ビストロ&洋食店。平日は洋定食とカレー系中心にサービスランチも提供されています。

カレーを自分好みのタイミングでかける洋食店らしいスタイルでの提供。

スパイスがガツンと効いて結構辛め。具材は入っていませんが、肉や芋が溶けた国ととろみを感じる、コク旨な仕上がりです。

カツの揚げ具合も洋食店らしいというか、非常に軽いサックリな衣から、脂くどさは無く肉の旨味だけがぶわっと広がり、単品でもカレーをかけても最高でした!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『びすとろ光輪』映画の舞台になった清水港の定番洋食店!

鯨のひげ

鯨のひげの牛すじカレー+カツ

水区入船町、清水港の日本酒居酒屋。カツカレーは夜も提供していますが、ランチは定食なども揃って、少しお得にいただけるみたいです。

かつて折戸にあった人気店・コパンの味を継承しており、コパンのカレー・牛すじカレー・シーフードカレーの3種で提供。写真は牛すじです。

具は殆どに混まれた状態ですが、肉の旨味が非常に強く。単品で肉料理を食べているようなコク旨な仕上がり。ライスとルウもかなりボリュームあります。

カツも上に乗せるタイプでカリッと食感が残り、厚さもしっかりめ!肉質柔らか、カレーの牛の旨味ともよく絡んで相性抜群です!

☟詳細レポ記事はこちら☟

『鯨のひげ』清水港の居酒屋でガッツリカレーランチ!

関連記事

回のまとめの他にも、カツカレーやカレーのお店を多数紹介しています。下記カレーのタグから他の店舗も是非!

岡市のカレー記事はこちら!