静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『GOOD TIMING TEA』鷹匠の日本茶カフェで爽やかな釜炒り茶!

広告

広告

朝からふらっと一服できる
新静岡駅からも程近い日本茶カフェ

区鷹匠、2023年11月11日にOPENした日本茶カフェ。製茶問屋出身・静岡の人気カフェで経験を積んだオーナーさんが、日本茶を気軽に楽しめるお店として開業。

朝9時から夜21時まで、ふらっと立ち寄って本格的な日本茶を楽しめるほか、オーナーさんが働いていた【hug coffee】のコーヒーやラテ系ドリンクもラインナップ。

曜日限定ですが葵区五番町の【片山米店】さんよりおにぎりを仕入れて提供していたりと、地域のつながりを感じる新店舗となっています!

店舗紹介

GOOD TIMING TEA:雰囲気

外観

静岡駅鷹匠口より、東へ2本目の踏切近く、ファミリーマートの正面にオープン。以前は老舗喫茶『バン』さんだった建物、1階部分をリノベーションされています。

外からでも店内が見通せる開放された外観。駅からも3分ほどでふらっと立ち寄れる雰囲気ですね。暖房が効いており冬でも寒くはありません。

店内

様々なドリンクに対応した調理場スペースが中央にあり、それを囲うカウンター9席分。左右に2人掛けテーブルが3つずつ設置されています。

テーブルと椅子は木製で、カウンター上に木の天井、床と壁はコンクリ・周りの天井も鉄骨剥き出しと、木の温かさに今風な無機質さも併せ持ったスタイリッシュな空間。

オーナーさんのアットホームな接客と、静かめなヒップホップ系BGMでゆったり落ち着いて過ごせました。

GOOD TIMING TEA:メニュー

メニュー

番の緑茶・ほうじ茶・和紅茶・抹茶入り玄米茶に、個人的に珍しいメニューだと思った釜炒り茶を今回はチョイス。

コーヒーやラテ系はハグコーヒーさんで学んだ素材・淹れ方の品と、GOOD TIMING TEAさんオリジナルの素材と淹れ方にしている品もあるそうです。

緑茶やほうじ茶にミントなどを組み合わせたオリジナルハーブティー、静岡茶割りなどのアルコール系まで豊富に揃っています。

曜日限定でおにぎりも

片山米店さんのおにぎりを『えんむすび』の名前で販売。日・月曜日は片山米店さんの定休日の為販売していませんが、提供日には日替りで複数種並ぶようです。

この日はオープン直後の訪問だった為まだ無く、帰り際に並んでいたので、次回は少し時間をずらして再訪しようと思います。

茶葉なども販売

カウンターの一角には、オーナーさんご実家の製茶問屋『だるま屋和田清商店』さんモチーフな雑貨や、提供されている日本茶の茶葉も並んでいました。

アイス釜炒り茶

釜炒り茶をアイスで

で炒った茶葉で作る緑茶の一種。静岡茶は蒸し製が一般的なので、これまで訪れた茶カフェでもほぼ見たことなかったですね。中国茶で定番の製法とのこと。

今回はアイスでいただきました。ロゴシールが貼られた大きめのカップで提供。薄めの黄金色も独特ですね。

注文を受けてから温かく淹れたお茶を、氷で一気に冷ましているのでキンキンには冷えていませんが、常温よりもしっかり冷たく、冬の朝にはちょうどいい仕上がりでした。

爽やかに落ち着く一杯

朝の一杯にもスッキリ美味しい

わっとした自然な甘みと、渋みも含んだマイルドな茶の香りが広がる一口!

煎茶のように香りや渋みが突き抜けてくる感じではなく、かなりスッキリと水に近い舌触りで、食事とも合わせやすそうです。

勿論香りが薄い訳ではなく、茶の和菓子を飲み物にしたような、説明が難しい繊細な甘みというか、ベースは緑茶なのに他にはない初めての味に感じました。

ストローで飲むよりカップから多めに口に含んだ方が、より爽やかな香りを楽しめますね。新静岡駅近くの気軽に立ち寄れる日本茶カフェ、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 GOOD TIMING TEA
住所 〒420-0839 静岡市鷹匠2丁目17-3
連絡先 054-374-9360
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅鷹匠口より徒歩3分
定休日 年中無休
営業時間 9:00~21:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!