静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『はぁ~ちゃん』清水のたこやき居酒屋でとろけるスジこん焼き!

広告

広告

ふわとろ系の極み!
昼から営業のたこやき居酒屋!

水区千歳町、巴川傍の居酒屋街【千歳のれん街】に2023年9月30日にオープンした、たこ焼き・明石焼きがメインの居酒屋。

昼11時からの営業で、たこ焼きのみですがテイクアウトも可能と、気軽に楽しめます!

生地はふわとろなタイプを更にとろとろ寄りにした印象。出汁が効いてそのままでも美味しく、定番のタコの他、スジこん(牛すじとこんにゃく)バージョンもあります!

店舗紹介

はぁ~ちゃん:雰囲気

千歳のれん街

川沿い、千歳橋近くにあるマンションの1階、千歳のれん街の大きな看板が目印です。新清水駅からも徒歩7分程の立地。駐車場はありません。

他のお店は夜からですが

1階の廊下沿いに、小さ目のテナント10店舗分。2019年はじめ頃に撤退が相次ぎ、今ある店舗は割と近年入った新しいお店が多いそうです。

いずれも飲み処なのでお昼から営業しているお店は無し。今回のお目当ては右奥から二番目の店舗になります。

右奥から二番目

唯一明かりが灯り、営業中の札も出ていた『はぁ~ちゃん』さん。たこ焼きの提灯と明石焼きの旗が目印です。

店内

店内はカウンター10席のみ。赤黒交互にずっしり座れる椅子が並びます。BGMの代わりにモニターにライブ映像が流れていました。

はぁ~ちゃん:メニュー

メニュー

こ焼きは定番のタコ入りとスジこん(タコは入ってません)の2種。出汁で食べる明石焼きもあり。テイクアウトはたこ焼き2種のみ、電話予約も可能とのこと。

おつまみも軽めの品が多く、ガッツリ飲み食いよりはカジュアルにはしご酒もできるラインナップですね。お通しや席料はかかりません。

昼は基本的にたこ焼き系のみ提供とのことで、逆に夜は混んでいる際などテイクアウトはお断りする場合もあるとのことでした。

とろけるスジこん焼き

スジこん焼き

回はたこ焼き・スジこんをチョイス。見た目からTHE・ふわとろ系!そのままでも濃いめに出汁の味が付いているので、ソースとマヨはお好みで抜きにもできます。

焼き上げには10分~15分程かかりますが、必ずできたてでいただけますよ!

見た目以上にとろっとろ!ふわとろ系のお店も市内でいくつかありますが、その中でも特に柔らかさに寄った食感です。決して生っぽい訳では無い絶妙な焼き加減。

カリカリ感はありませんが香ばしさは感じ、揚げ玉が入っているので食感の変化も楽しめます。ソースをかけなくても出汁の味が効いていますね。

牛スジの旨味もたっぷり

生地に肉の旨味がよく合います

スジもこんにゃくもプルンと食感良く、甘みのある下味が生地の風味ともよく絡み、コクのある美味しさに!肉の旨味もバッチリ広がります。

甘めのソースが加わってもくどくならず、マヨも含め酸味が良いアクセントに。熱々で火傷注意ですが、いくらでも食べ続けたくなる美味しさですね!

巴川沿いの居酒屋街で、昼からいただけるふわとろたこ焼き!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 たこやき居酒屋はぁ~ちゃん
住所 〒424-0828 静岡市清水区千歳町6-27 千歳のれん街104
連絡先 080-5666-5715
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩7分
定休日 不定休
※11月より水曜定休
営業時間 11:00~
※11月より
月・木 11:30~17:00
火・金・土・日 11:30~21:00
詳細 公式Twitter

関連記事

岡市内のこなもん(粉もの)・鉄板料理店はこちら!