静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『HOPA(ホパ)』静岡七間町のジブリ愛溢れるパスタ屋さん!

広告

広告

草薙の人気店が七間町に移転!
お洒落可愛い店内でパスタランチ!

区七間町、2023年2月1日にオープンしたパスタ中心の洋食店。"ホパ"はシェフの苗字から取った【"ほ"んださんちの"パ"スタ屋さん】の略。

以前は清水区草薙で営業、2022年末で閉店し七間町へ移転しました。ドライフラワーやステンドグラスの灯りがお洒落な空間、鉱物やジブリグッズが並んで可愛い店内です!

ジブリ飯を扱うお店としても有名で、移転後も予約コース限定であの名作たちのあの再現グルメがいただけるそう!今回は1人なのでパスタランチの紹介になります。

店舗紹介

HOPA(ホパ):雰囲気

外観

きな可愛い猫の看板が目印!七間町の魔法カフェ・ヴェルベナさんと同じ【セブンセンタービル】の1階、就活カフェNANA-SHOKUさんを挟んだ2軒隣です。

店内

中央の天井から吊るされたドライフラワー群が特徴的な店内。ステンドグラスの灯りが投影された壁や、店のカラーに合った絵画など、とてもお洒落な雰囲気です。

カウンター4席・4人掛けテーブル5・2人掛け2となっています。

カウンターに並ぶジブリグッズ

カウンター席前のケースや、店内各所にはジブリグッズがたくさん並んでいます。BGMもジブリ主題歌のジャズアレンジ中心と、可愛く趣味全開な空間ですね。

とはいえ近づいて見ない限りはカラフルに小物が並んでいるな程度の認識なので、ジブリ推しではありますが強く主張しすぎないバランスが良い感じです。

カウンター端の棚にはシェフが趣味で集める鉱石も並んでおり、知らない趣味の世界ですが興味深く眺めさせていただきました。玄関で鉱石の販売もされています。

HOPA(ホパ):メニュー

ランチメニュー

回はランチで利用。パスタに前菜やメインなどが日替りで付くプレートランチが名物。パスタを沢山食べたい方はサラダ付きのシンプルなセットもあります。

どちらもドリンク・デザートが100円ずつで追加可能なのが嬉しいですね。

1人で利用の場合はプレートorパスタランチどちらかになりますが、2~3名利用の場合はランチセットやシェアの形で色々楽しめるコースもありました。

単品メニュー

夜の単品メニューは肉料理やピッツァなども充実しており、【カリオストロ城のミートボールパスタ】など名シーンの浮かぶ品も名前から気になる所。

ページ数が多くなってしまうので一部のみ紹介していますが、夜はコースが色々揃っており、予約せず当日注文可能なものもありました。

ドリンクもこだわってます

自家製ジンジャーシロップを使ったドリンクなど、ここだけの品も含めアルコール・ソフトドリンク共に充実。この他ワインやビールもこだわりのラインナップ。

ジブリ飯は予約コースで

最後のページに描かれた【憧れ再現コース】が所謂ジブリ飯コースですね。品名として名前は出せないのかもしれませんが、見覚えのある料理のイラストが並んでいました。

こちらは3日前までの予約限定・2名からなのでご注意を。ちなみに予約はコース料理のみで、ランチなど席のみの予約はできないとのことでした。

本日のパスタランチ

パスタランチ

回は日替りパスタランチ。この日はボロネーゼとのことでしたが、一般的なボロネーゼとは違ったビジュアル。サラダもキノコがたっぷり乗って個性ありますね!

かぼちゃが入ったボロネーゼ

日替りパスタ・ボロネーゼ

菜が混ざってドロッとしたひき肉のオイル炒めに、かぼちゃと芋が固形で入っているのが特徴的。コショウもかかって香ばしい香りが漂います。

パスタは固ゆで

麺は結構固ゆで。中央のコリコリ食感を噛んで味わうと、小麦粉の甘みをしっかり感じる仕上がりです。周りはもっちり仕上がっており、2段の食感も楽しいです。

肉の旨味と野菜のコク

ひき肉の旨味に野菜の甘みとコク・ワインの香りが芳醇に絡み、塩味自体は割とさっぱりしているので、ソース部分だけ食べても濃すぎず美味しくいただけます。

カボチャやジャガイモのしっとり&ザラっとした舌触りが満遍なく混ざり、ポタージュのようなクリーミーさで全体的にはマイルドな味わい。

しかしコショウとニンニクも効いているので、後を引く秋の来ない美味しさにまとまっています。普通盛りでパスタの量も多く、お腹に溜まる一皿でした!

キノコたっぷりミニサラダ

ミニでも豪華!

ラダは器自体はミニですが、レタスや海藻がたっぷり。上にはシメジやマッシュルームがこちらも結構な量乗っており、なぜかコリコリ鶏ナンコツまで。

不思議な構成ではありますが、和風ドレッシングにナッツを刻み入れた風味豊かな味付けで、野菜にもキノコにも相性抜群!風味豊かで食感も楽しい逸品でした。

ドリンクもお手頃追加可能

アイスカフェオレ

ラス100円で追加可能なドリンクはアイスカフェオレをチョイス。このお手頃価格でもグラデーションがかったお洒落なビジュアルで提供!

苦みの輪郭はありつつも、濃すぎずマイルドでスッキリ抜けていく味わい、酸味や口に残るえぐみは全くなし。ミルクとシロップの甘みがよく合うスイートな一杯でした。

スイーツも+100円。この後スイーツの店に行く予定があったので咄嗟にドリンクのみにしてしまいましたが、100円ならつけておけばよかったですね。

お洒落可愛い店内で、個性ある逸品パスタを中心にいただけます!駅から徒歩は少し離れていますが、七間町の雰囲気にもあった落ち着ける空間でした。ぜひお試し下さい!

【HOPA(ホパ)】ジブリ愛溢れるパスタ屋で逸品ボロネーゼ!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 HOPA(ホパ)~ほんださんちのパスタ屋さん~
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町7-8 1F
連絡先 054-272-3232
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩15分
定休日 月曜日・不定休あり
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:30
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!