静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『イキづかい。』人宿町マートのお肉屋でメンチカツとコロッケ!

広告

広告

選りすぐりの高級肉に
お手頃揚げ物も揃ってます!

区人宿町、2022年10月に古民家を改装してオープンした、市場的な複合施設『人宿町マート』内の小さなお肉屋さん。

足の踏み場は一畳分ほどのスペースで、販売されている品数は多くはありませんが、熊本ブランド【黒樺牛】を中心に厳選された焼肉・すき焼き用などの肉が揃います。

お惣菜も販売されており、今回のお目当ては一番人気のメンチカツとコロッケ。紙袋に入れてすぐ食べられる状態でも購入可能な、おやつにもピッタリの逸品です!

店舗紹介

イキづかい。:雰囲気

外観

宿町マート裏口の左隣が、小さな看板のみのシンプルな外観な『イキづかい。』さん。施設内の廊下側にも入口がありますが、通り側からの方が入りやすいですね。

店内

店内は大きな肉ケースに数種類のお肉と、向かい側に揚げ物・惣菜と並んでいます。タイミングにもよると思いますが、この日は7種類のみの提供。

豚小間で100g206円から、牛ハラミ735円からとお値段的にも良い肉で揃ってますね。ケースの上にはお弁当もありました。

イキづかい。:メニュー

今回のお目当て

肉は紹介が難しいので、今回のお目当ては買い食いも楽しい揚げ物コーナー。11時半ごろの訪問でしたが、既に売り切れの品も(コロッケはラス1をゲット)。

メンチとコロッケの他に、フライドチキンもブラックペッパーとタイ風の2種類。この日はありませんでしたがチキンカツ、ササミカツの6種類となっています。

お惣菜も

揚げ物の左隣に冷蔵棚。こちらはキムチやナムルなど、ビビンバの材料にお勧めと書かれていました。他にも日替りでもつ煮込みや牛すじ煮などがあるみたいです。

ジューシーメンチとコロッケ

肉肉しいメンチカツ

メンチカツ

挽き肉100%にキャベツを混ぜたというメンチカツ。持ち帰っての撮影用に2個ずつ購入し、まずは買い食いスタイルでいただきました。

外側はカリサクっと軽い食感で、中はみっちりお肉が詰まってジューシー!脂は意外と漏れ出る感じはないので、片手でも食べやすいですね。

スパイス効いたお肉が詰まっています

肉質は柔らかく、ジュワっと溶ける舌触りが最高!軟骨的なコリコリ感は無いですが、牛タンのカットが入ってるそうでぷにっとした部分がそうなのかなと。

塩気は濃いめでスパイスの独特な香りもやや強め。ソースなど付けずに、そのまま肉の旨味も含めておかずにもなる仕上がりでした!

食感楽しいコロッケ

コロッケ

ロッケは少し縦長なビジュアル。メンチカツもでしたが、衣の部分が美しさも感じる揚げ具合で、写真を見ただけでもお腹が空いてきますね。

粗く切ったじゃがいもコロコロ

衣の食感は同じくカリサク!粗くゴロゴロとした芋と、ペースト状でクリーム感ある状態で混ざっており、滑らかさとホクホクのW食感に個性あり!

ひき肉も多めに混ざって、肉の旨味もしっかり感じます。芋自体の甘みも強く、塩気もバランス良く効いて、こちらもソース不要でそのまま美味しいですね!

お肉はお祝いの日の価格帯でしたが、揚げ物はお手頃ながら旨味たっぷりなお肉&コロッケの芋自体も二層の魅力ある仕上がりで最高でした!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 小さなお肉屋 イキづかい。
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町2丁目3-2 人宿町マート内
駐車場 なし
アクセス 七間町バス停より徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!