静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『いそひよどり』富士の冷やしおいもスイーツと太刀魚ジャーキー!

広告

広告

冷たいままで美味しい!
富士のお取り寄せおいもスイーツ!

士市田中新田、通信販売中心のおいもスイーツ店。基本は公式サイトやLINEからの通信販売となりますが、予約をして富士の工房で受け取ることも可能です。

スイーツごとの品種にこだわり、熟成させたさつまいもを使用。冷やし焼き芋・砂糖不使用なのに濃厚な甘さのスイートポテト・特別な機械で作る干し芋など!

お取り寄せスイーツなのでセット販売中心ですが、イベントでの単品販売もあるそうです。今回は数量限定の裏メニュー・太刀魚ジャーキーもいただいてみました!

店舗紹介

いそひよどり:雰囲気

店舗は必ず営業してる訳ではありません

道380号 富士清水線沿い、JR東田子の浦駅と富士マリンプールの間辺り。スイーツ販売店ではなく、自宅の敷地内に工房があり、販売用の倉庫も兼ねている感じですね。

ご夫婦で運営、奥さんがおいもスイーツの製造販売、旦那さんは漁師で釣ってきた鮮魚の直売・予約販売と、太刀魚を使ったジャーキーなども製造販売されています。

こちらは基本公式サイトでの【店頭引き渡し希望】から注文があった際のみ営業。それ以外の日は漁に出ていたりと直接訪問しても買えない時間帯が多いのでご注意下さい。

いそひよどり:メニュー

ニューはおいもスイーツ5種とシフォンケーキ1種のみ。単品注文はできず、グラムや本数セットでの販売。色々試せる【いそひよどりセット】がおすすめです。

☟詳しいお芋スイーツの内容はこちら☟

甘いも屋 いそひよどり(イソヒヨドリ)-静岡県富士市-

いそひよどりセットA

いそひよどりセットA

回購入したのは【いそひよどりセットA】順番に紹介しますが、石焼きスウィート300g・みるいも150g・冷っこいも400gのセットになります。

全てのスイーツは冷凍状態。冷蔵庫での自然解凍でいただきますが、いずれも半凍り状態でも美味しくいただけます。

名物 石焼きスウィート

3個入りでした

物の石焼きスウィートは石焼き芋とスイートポテトを合体させたオリジナルスイーツ。300gはお芋のサイズにより2~3個分。今回は小ぶりなサイズで3個入りでした。

石焼きスウィート

半身の焼き芋の上に、沖縄の紅芋タルトのようなスタイルで、焦がし焼きされたスイートポテトが乗ったビジュアル。芋の内側がくりぬかれて、中まで詰まっています。

糖度の高い『シルクスイート』または『紅はるか』を使用、完熟にこだわって3ヵ月以上熟成保存して作るそうで、いつでも作れる訳ではない限定品とのこと。

無添加・砂糖不使用、皮ごと食べられる形に工夫して石焼きにし、全行程手作業で製造。卵も富士市のブランド品を使用とこだわり揃いです。

中まで濃厚

クリーム部分は硬くはありませんが、噛んでしっとりとした食感を楽しめる仕上がり。舌触りは非常に滑らかで、お芋の自然ながら強い甘さがぶわっと広がります!

シナモンの香りもほんのりありますが、とにかくサツマイモの存在感が強く、甘々な中でもしっかりと感じる香ばしさと、風味の強さが最高です。

土台の冷やし焼き芋も溶けるような柔らかさ。皮も違和感なくそのまま食べることができ、丸ごとお芋を味わい尽くせる逸品でした!

冷っこいも

完熟冷凍焼き芋・冷っこいも

焼きスウィートと同じく、熟成・石焼きした『紅はるか』を急速冷凍した冷やし焼き芋【冷っこいも】おいもそのままの甘さを、よりまるごと味わえます。

糖度が高いので冷凍状態でも完全には硬くなっておらず、冷蔵庫に数時間置いて、完全に解凍はしきらない状態で皮ごとかじりつくのがおすすめとのこと。

半凍りでも美味しい

石焼きスウィートよりも短めに解凍。濃厚なジェラートを食べているかのように滑らかで、閉じ込められた蜜がはじけるようにコクのある甘さが口いっぱいに!

しっかり冷たいのに焼き立てのサツマイモと変わらない香り高さ。皮はシャキシャキと硬さが少し残りますが香ばしく、繊維質な食感の変化も楽しい一口です!

みるいも

レア~な完熟干し芋・みるいも

岡弁の『みるい』をイメージした干し芋【みるいも】一般的な製造工程とは異なり、焼き芋にしたものを特殊冷風乾燥機で乾燥、甘みを凝縮したオリジナルな逸品。

レア状態なので通常の干し芋のようなジャーキー感はありませんが、冷っこいも以上に一口の甘さが濃縮されている印象で、完熟フルーツのような満足感!

解凍時間が長いとねっとり柔らかく、あまり解凍しない状態ではシャーベットのようにしゃくっと、どちらの食感でも楽しめますよ!

みるいもミルク

みるいもミルク

ちらはおまけで1個だけ入っていましたが、ミルクと焼き芋ペーストを混ぜたクリームに、皮つきのみるいもを合わせて固めた【みるいもミルク】

お芋の旨味が詰まったスティックケーキのような一品で、こちらも溶けるなめらか食感。ミルクの香りが混ざって、また別方向なスイートポテトに近い味わいですね!

珍味 太刀魚ジャーキー

太刀魚ジャーキー

1本釣りした太刀魚の中から、そのままでは売れない小さい個体を捌いて加工。燻製ではなく、みるいもと同じ特殊冷風乾燥機でみりん干しに近い状態に仕上げています。

最後に炙って香りづけした食欲湧くビジュアル。1パックが太刀魚1本分で、あくまで刺身では規格外になる個体のみを使用している為、製造量はかなり少なめとのこと。

テレビで紹介されてからどっと売れてしまい在庫は無いそうで、現在通販ページからは買えず、公式LINEより問い合わせてくださいとのことでした。

太刀魚の香り抜群

甘辛い醤油みりんの味が濃いめですが、太刀魚の香りもぶわっと!旨味が詰まって香ばしさ抜群!ジャーキーですが固すぎず、数回噛んでしっとり溶けていきます。

臭みやクセはあまりなく、割と食べやすくも香り高さでお酒のつまみになりました。ピリ辛の方もほんのり辛味が強い程度で、味の方向性は同じですね。

素材にも製造工程にもこだわった逸品おいもスイーツと、貴重な太刀魚ジャーキーどちらもおすすめです!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 甘いも屋 いそひよどり
住所 〒417-0843 富士市田中新田186
連絡先 090-9338-8501
駐車場 あり
アクセス 富士急静岡バス 田中バス停より徒歩1分
定休日 不定休(訪問時は電話予約推奨)
営業時間 10:00~17:00
詳細 甘いも屋 いそひよどり(イソヒヨドリ)-静岡県富士市-

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!