静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『伊藤食品のいわし缶』旨味たっぷり柔らか鰯煮缶レポ!【静岡市清水区】

広告

広告

サバ缶人気の清水のメーカー
いわし缶もおかずに最高!

水区幸町の老舗食品製造業者、伊藤食品さん。金・銀色パッケージのサバ缶が人気で、ツナ缶も含め様々な缶詰商品を中心に製造・流通しています。

2023年度は『サバ缶ショック』なる言葉が話題になる程、鯖の水揚げ減少が問題となり、普段私がサバ缶を買いだめていたサスヨのり祭りからもついに姿を消し...。

代わりに販売されていたのが、今回紹介する『いわし缶』です!サバ缶と同じく食べ応えのあるサイズで、しょうゆ煮・水煮、他にも個性的なバージョンがあります!

伊藤食品のいわし缶

今回はこちらの三種類

回の食レポは、サスヨのり祭りで購入したこちらの3種類。今回初めて存在を知りましたが、その後市内のしずてつストアやホームアシストなどでも見かけましたね。

いわし醤油煮

いわし醤油煮缶

色が最定番な『国産いわし醤油煮缶』サバ缶とは異なり味噌煮はありません。パッケージのあいこちゃんは伊藤食品さんの看板娘です。

綺麗に詰まってました

この缶は滅茶苦茶綺麗な状態で腹を向けて実が詰まっていてビックリ。他の缶はやや崩れていたので、一発目に写りがとてもいい個体を引けましたね笑。

原材料表示は、国産鰯・砂糖・醤油のみとなっており、構成的にはシンプルな味付け。醤油煮と水煮は鰯の固形量140g・タレも合わせた総量190gとなっています。

ボリュームあります

元の魚のサイズが違うので当たり前ですが、サバ缶と比べて小さ目のぶつ切りで食べやすいカット。量も思った以上にたっぷりに見えます!

柔らかくとろける食感で、臭みも無く脂の甘みを感じます。味付けも甘めな醤油味がマイルドに染み、濃すぎないけどおかずにはピッタリのバランス!

小骨自体も全く気にならず非常に食べやすいです。温めなくても美味しいので、サラダに入れたり、そうめんなど冷たい料理とも合わせやすく夏にも良いですね!

いわし水煮

いわし水煮缶

煮缶は青色でデザインはほぼ同じ。原材料表示は、国産鰯と食塩のみです。

色はあまり変わらず

こちらも臭みは無く、食感や口当たりの良さは醤油煮と同じ!塩味自体はしょっぱすぎず、イワシの味がより際立って感じました。

サラダやほかの料理の具材として使う場合は、こちらの方がさっぱりしていて色々組み合わせやすいかもしれませんね。

いわし醤油煮 生姜☆パワー

脂のり☆のり いわし醤油煮 生姜☆パワー

番2種となにやらノリが違います。原材料表示は、国産鰯・醤油・砂糖・生姜となっており、部位の違いについては細かく記載はありません。

固形量95g・総量140gで、定番2缶よりも内容少な目です。

更に柔らかく生姜入りでさっぱり

噛まずに舌に溶ける印象で、普通の醤油煮よりもやや柔らかいかも?脂のり☆のりとありましたが脂感の強さの違いはあまり分かりませんでした。

生姜風味がばっちり乗っており、よりイワシ自体の香りがマイルドに。

生姜効果でさっぱりしつつもタレの味によりコクが生まれ、ご飯のおかずとしてはこれが一番ですね!スーパーなどで見かけたら是非お試し下さい!

企業情報

※本社での直売はやっていません。

企業名 伊藤食品株式会社
住所 〒424-0923 静岡市清水区幸町2-67
連絡先 054-334-2281
詳細 伊藤食品公式オンラインショップ -AIKOCHANの美味しい缶詰-

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!