静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『カネ吉蒲原センター直売所』ヤマザキの煮豆や出汁製品を気軽に!

広告

広告

こだわりの出汁製品等を気軽に!
新蒲原駅近くの直売所!

『食ってみなけりゃ分からない煮豆♪』『もう一品欲しいな~♪』など、個性的で記憶に残るCMでも知られる静岡発の総合惣菜メーカー【株式会社ヤマザキ】さん!

その通信販売部門『カネ吉オンライン』が、2023年2月28日に清水区蒲原にある出荷センターの一角を改装して直売所をオープン!

平日限定の営業ではありますが、試食のサービスなども含め、カネ吉オンラインの商品を直接手に取って購入できますよ!

【PR】当記事はカネ吉オンライン様のご依頼で、商品をご紹介させていただきます。

店舗紹介

カネ吉直売所:雰囲気

カネ吉蒲原センター直売所

蒲原駅前より徒歩10分ほど。住宅地を抜けた先の工場地帯。

通称"浜通り"を蒲原駅方面へ進んでいくだけですが、やや入り組んだ土地になるので地図を見ながらがおすすめですね。

こちらが入口

建物中央辺りにある玄関が直売所の入口。看板が立っていれば営業中な、隠れ家的な場所となっております。

駐車スペースは、こちらの向かい側にある駐車場が利用できます。

店内

店内には販売商品のサンプルが並んでおり、手に取って見ることができます。スタッフさんは常設しておらず、購入時は呼び出しチャイムを鳴らす形です。

基本商品は冷蔵品なので、その場に並べてあるわけではなく、商品番号で指定してスタッフさんに取り出してもらうシステムとなっています。

カネ吉直売所:メニュー

販売商品の一部

品はカネ吉ブランドでオンライン販売している、㈱ヤマザキ製の煮豆・出汁製品・冷凍惣菜等の他、由比・蒲原エリアの企業より、桜えびなど静岡らしい品も並びます。

基本はカネ吉オンラインのサイトにある品ですので、一覧はこちらもご確認下さい☟

カネ吉オンライン / 幸(さち)をお届け、食卓を笑顔に。

※一部取り扱いのない商品もあります。

試食サービスも週替わりで

週替わりで販売製品の試食も常に行っており、持ち帰りに便利な保冷バックなども有料ですが提供、電話での取り置きにも対応とサービス豊富です!

オススメ商品を食べてみた

今回はこちらの三品

回いただいたのは、『カネ吉のそのまんま真昆布』『カネ吉のだしふり まぐろ』『カネ吉の金時豆』の三種類。お洒落なブランドロゴが付いたシンプルな包装です。

カネ吉のそのまんま真昆布

カネ吉のそのまんま真昆布

謂おしゃぶり昆布のような、そのまま食べられる干した昆布の商品。チャック付きで少しずつ出せるのが便利ですね。

北海道福島町で採れた早採り真昆布を使用。大きく育てるために密集した状態から間引きした昆布が、"早採り真昆布"となるとのこと。

福島町では人手不足等により、商品化されることなく早採りされた真昆布が捨てられていましたが、㈱ヤマザキと漁業協同組合の協力で『福島町昆布プロジェクト』を2017年より開始。

グループ会社『株式会社北海シーウィード』を設立し、真昆布の乾燥から加工を行い、商品化したものをカネ吉オンラインにて全国に販売しているそうです。

そのまま食べてもパリパリ美味しい

この系統の商品はしゃぶるように噛み続けるのが定番と思っていたので、パリッとスナックのように噛み切れる軽快な食感に驚きました。

ある程度硬さはありますが、歯で一度噛むだけで割れて、旨味が口いっぱいに広がります。唾液で少し柔らかくなると、イメージ通り噛み続けられる食感に変化。

出汁の香りが非常に濃く、噛んでいると不思議と目も冴えてくるので、デスクワーク中などにも良いかもしれません。※表面の白い粉は塩ではなく旨味成分だそうです。

出汁としてお酒やお茶にも

少量では料理に使うのは難しいかもですが、繊細な風味の良い出汁が取れます。生の状態に戻しても食感が良いので、料理の具材にそのまま利用も良いですね。

日本酒の熱燗に直接加えて出汁割り風にしてみたり、お茶に加えても仄かな塩味と香りがよく合いますよ!

☟カネ吉オンラインの商品ページはこちら☟

カネ吉オンライン / カネ吉のそのまんま真昆布(4袋入り)

カネ吉のだしふり まぐろ

カネ吉のだしふり まぐろ

塩・添加物不使用、鹿児島県枕崎産のまぐろ節を使用したふりかけ。

脂分の少ないまぐろを選定、20日間焙乾・天日乾燥を繰り返した、手間暇かかったまぐろ節を、うず花削りで仕上げています。

北海道産のとろろ昆布、国産海苔と各素材にこだわった、シンプルながら旨味たっぷりな品です!

さっぱり風味豊か

だしふりは単にご飯用のふりかけというより、様々な料理のアレンジとして使える、静岡グルメで言えば"だし粉"に近い用途の品です。

そのまま食べてみると塩気が無いのでかなりさっぱりしていますが、まぐろ節・とろろ昆布・海苔それぞれの旨味・香りが濃厚に広がり、非常に風味豊か。

そのまま熱々ごはんに

ごはんに乗せてそのままでも自然な風味で美味しくいただけましたが、醤油やつゆなどをかけるとバランスの良い塩気が加わって、より箸が止まらない味わいに!

生野菜と和風ドレッシングのサラダ・ポテトサラダなどにも合うようで、味噌汁の出汁兼具など、アレンジの幅は無限大!様々な料理に活用できます。

☟カネ吉オンラインの商品ページはこちら☟

カネ吉オンライン / カネ吉のだしふり まぐろ/3g×4袋入

カネ吉の金時豆

カネ吉の金時豆

だわり素材で、煮崩れが起こるまで柔らかく煮上げた金時豆。砂糖・食塩・しょうゆのみのシンプルな材料で、コクのある甘さに仕上がっています。

甘すぎずホクホク美味しい

金時豆は砂糖の液でべたべたしているイメージがありましたが、カネ吉さんの品は艶のある部分はつるんと、煮崩れの部分はしっとりと豆らしく自然に溶けて馴染みます。

そんな二層の舌触りが素晴らしく、豆本来の素材の甘さを感じられ、いくら食べてもくどくもならず食べ続けられそうな、飽きの来ない美味しさです!

冷たいのに不思議とホクホク感もあり、とにかく食感が良いですね。そのままでも美味しくいただけ、白米のおかずにもなりました。食べきりで使いやすい100gパックです!

☟カネ吉オンラインの商品ページはこちら☟

カネ吉オンライン / カネ吉の金時豆

 

素材・製法にこだわった様々な商品を販売しています!7月28日9:00~13:00にはイベント『カネ吉マルシェ』も開催されるとのこと。こちらもぜひ!

店舗情報

店名 カネ吉蒲原センター直売所
住所 〒421-3203 静岡市清水区蒲原4-17-7
連絡先 0120-154-960
駐車場 あり
アクセス JR新蒲原駅より
定休日 土・日・祝
営業時間 10:00~16:00
詳細 カネ吉オンライン(通販サイト)

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!