静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『桔梗屋本店』静岡の老舗和菓子店でお手頃生ふるーつ餅!

広告

広告

季節替わりのフルーツを詰めた
お手頃ぷるんと柔らか餅菓子!

区土太夫町、創業から90年を超える老舗和菓子処。3代目店主が考案した『生ふる~つ餅』が現在の看板商品。旬のフルーツを閉じ込めた、ぷるんと柔らかな餅菓子です!

他にも様々な定番和菓子が揃っており、いずれもお手頃価格で提供。贈り物・お土産にピッタリなギフトセットも充実していますよ!

※勘違いされがちだそうですが、信玄餅の桔梗屋さんとは無関係のお店です。

店舗紹介

桔梗屋本店:雰囲気

外観

服町通りから連なる、茶町通り沿い。静岡厚生病院から徒歩3分ほどの立地です。ビルとビルの間に駐車場、その奥に店舗があり、初めての際は車は素通りしちゃうかも。

店舗前の駐車スペースは3台分置けます。

店内

外観の幅通りの店内で広くはありませんが、棚の数が多く様々な和菓子が並んでいます。籠に入れて1種1個から買えるのが和菓子処の楽しみですね。

お洒落に並ぶ和菓子の型

店内右側の壁で目立っているレトロお洒落なこちらは、先代が実際に使用されていた落雁の型だそうです。

桔梗屋本店:メニュー

人気の生ふる~つ餅

内奥にある小さな冷蔵ケースに、看板商品『生ふる~つ餅』が並んでいます。フルーツ餅系って高いイメージありましたが、桔梗屋さんでは220円からとお手頃!

この日のフルーツはマンゴー・デコポン・キウイ・パイナップル・いちご(章姫・あまおう)。こちらは季節替わりで、写真は春のラインナップです。

常に旬のフルーツに内容が変わっていくそうで、来る度に違う味が楽しめるのが良いですね。生商品につき冷蔵で2日ほどしか日持ちしないのでご注意を。

定番和菓子もお手頃に

隣には人気の揚げまんじゅうをはじめ、定番な和菓子系がこちらもお手頃価格で並んでいます。見た目もシンプルながら綺麗にズラリと、どれも気になっちゃいますね。

この他、冷たいどら焼き・わらび餅・羊かんなどの冷蔵商品、和三盆のクッキーやフロランタンなど和×洋のお菓子、葛アイスなどもありました。

ギフトセットも充実

しっかりとした箱に詰められたギフトセットも充実。いずれも単価がお手頃なので、たっぷり色々入ったセットでも思いのほか安くて驚きました。

ジューシー生ふる~つ餅

生ふる~つ餅

ふる~つ餅は、可愛いフルーツのイラストがカラフルにデザインされたパッケージ。大きくカットされた果実が入っているので、他のお饅頭等より一回り大きめです。

今回はデコポンといちご(章姫)をチョイス。表のデザインは変わらず、とめてある紐の色と、裏の成分表示のみの違いとなっています。

三層にぷるっと柔らか餅

大福のような見た目

た目はやや横に長い大福。閉じ込められたフルーツの色が少し透けて見えています。果実でサイズも変わってくるみたいで、デコポンの方がやや大きく見えますね。

外側の餅生地は薄皮で、中にはゼリーのような透明な葛餅が入っており、そちらはぷるぷると舌に溶ける柔らかさ。更に濃厚クリーミーな白あんも薄めに詰まっています!

春が旬のジューシー果実

デコポンといちご(章姫)

地×あんの部分だけでも最高な和菓子ですが、そこに大きなジューシーフルーツが入って最強に!いちごは大きな1粒分、デコポンも半身程で食べ応えありますね。

瑞々しくジュワっと完熟なデコポンは、さわやかな酸味とほろ苦さも広がる大人な味わいですが、甘い白あんと相性抜群に絡んで、くどくならない良バランス!

章姫もいちご自体の甘みが非常に強く、こちらは酸味も無いので白あんと合わせて甘々な仕上がり。食感はあるのに生地も果実も舌に溶ける逸品でした!

人気の揚げまんじゅうも

揚げまんじゅう

気の揚げまんじゅうは冬~春の限定メニュー。サクサク香ばしい皮はスナックのようで、とにかく食感が素晴らしく、しっとり甘いあんと相性抜群。

油っこさも無く、生地に少し塩気があるようで、甘じょっぱい仕上がりが最高でした。生ふる~つ餅をはじめ、お手頃和菓子が揃った老舗名店です。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 桔梗屋本店
住所 〒420-0018 静岡市葵区土太夫町19
連絡先 054-252-2809
駐車場 あり
アクセス 安西二丁目バス停より徒歩3分
定休日 日・月
営業時間 9:00~18:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!