静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『こっこ庵』ベーカリーも併設!静岡定番土産の工場直売店!

広告

広告

こっこ全品売ってます
人気静岡土産の工場直売店!

駿河区中原、静岡市の定番土産・こっこの直売店。株式会社ミホミの本社工場に隣接しています。お土産用だけでなく、自分用のミニパックやここだけの限定品も!

他の土産処ではなかなか見る機会のない、こっこの関連商品・こっこちゃんグッズなども並んでおり、ミホミの静岡土産も揃って観光にも立ち寄ると便利なお店です。

2022年8月にベーカリーを併設してリニューアル!こっこらしいスイーツパンが人気です。イートインコーナーもあります。

※以前紹介したこっこのアイスキャンディーは、パンの販売開始に伴い残念ながら終了してしまったそうです。

店舗紹介

こっこ庵:雰囲気

外観

からは離れた住宅街の一角、三階建ての大きな建物と手前には広い駐車場。右側にイートインのテラススペースがあります。

目の前の中原桔梗公園に『PULCLE』のステーションがあるので、静岡駅から交通機関を使うのであればレンタサイクルの方が気軽に行きやすいかも。

店内

広いホールの店内。大きなこっこのタペストリーや、商品の多くがこっこカラーな黄色なのもあって雰囲気統一されていますね。

館内にはCMでおなじみの『ひよこじゃないよこっこだよ~♪』の曲が常に流れているのですが、15秒程の音源を間も空けずエンドレス再生なので洗脳されそうでした。

f:id:sakuyaoi:20220203044349j:plain

レジカウンター右奥にギャラリーが

こちらの写真右奥パネルの辺りに、こっこちゃん達のプロフィール等の展示が並ぶ『こっこギャラリー』があったらしいのですが、商品に夢中で完全に見逃していました。

こっこ庵:商品

色々こっこ

は定番の黄色のみでしたが、ここ十数年の間にいくつも増えたフレーバー各種が2個入りのパックから販売されています。自分用に味比べもできて嬉しいです。

お土産もお好みの数で

定番こっこのお土産用は6個入から16個入りまで小刻みにあって数合わせに便利。大入りの方がお値段的にお得になっています。

こっこの変わり種

『こっこちゃんのたまごスープ』『こっこちゃんのおつまみたまご』など、スイーツ系以外のこっこ関連商品も色々揃っています。他店では見かけない品も多いですね。

ミホミの商品も揃っています

安倍川餅などミホミのお土産もお酒以外は一通り並んでおり、観光で立ち寄って静岡らしいものをそろえるのにも便利だと思います。

こっこ庵に並ぶ商品は公式オンラインショップにて全商品紹介されていますので、こちらも是非チェックを。☞ こっこオンラインショップ

2022年夏・ベーカリーを併設

こっこらしく卵を使ったパンが豊富

っこと同じ卵を使ったパンなど、スイーツ系中心に揃ったベーカリーを新設。入口すぐのカウンター、元はこっこアイスのケースがあった所ですね。

イートインもできました

以前は駐車場だった一角が屋根付きのイートインテラスになっていました。固定された2~3席で囲う丸テーブルが4つ並んでいます。

こっこ庵の可愛い商品

静岡土産の定番こっこ

f:id:sakuyaoi:20220202012419j:plain

f:id:sakuyaoi:20220202012353j:plain

自分で買ったのは初めてかも

分用のお土産にもピッタリ、2個入り227円ならたまには良いかな~な価格ですね。

思えば市内でのこっこ知名度は抜群なのですが、お土産なので自分で買う機会ってあんまり無いのですよね。私も中学の友達に貰って以降10年ぶりくらいのこっこです。

f:id:sakuyaoi:20220202012356j:plain

f:id:sakuyaoi:20220202012358j:plain

シンプルベストなふんわり菓子

食べた事無い方はビジュアルから萩の月系のスイーツと勘違いされてる場合もありますが、もっとシンプルなたまご蒸しケーキ+ミルククリームの懐かしい味わいです。

素材の卵にこだわっている為、シンプルながらも自然な甘みとクリーミーな香り、しっとりふんわりな食感も含めて、誰にでも薦められる逸品土産ですよ!

こっこ庵のパン

可愛い紙袋で提供

ぐ食べられるようにと、紙袋のまま渡していただきました。こっこちゃんの横顔が描かれた可愛い袋です。これで出来立てこっこの単品販売とかしないかな?

クリームパン

特製のカスタードクリームが中までたっぷり入ったクリームパン。生地自体に甘みを付けず、濃厚で甘々なカスタードが際立つ仕上がりに。

しっとりふわふわなパンと、滑らかなクリームが相性抜群。たまご感はそこまで強くはありませんが、風味豊かな逸品でした!

サクサクメロンパン

クッキー生地×砂糖コーティングでサクサク食感な外側から、中はふんわり柔らかく、こちらも生地自体は甘さ控えめでバランス良いですね。

底側は更にクランチのようにカリカリ。焼き菓子のようにいただけました!結構ぽろぽろ崩れやすいのでご注意を。

こっこアイス【販売終了】

f:id:sakuyaoi:20220202012412j:plain

たまごレモン味

※アイスはベーカリー併設に伴い販売終了しています。

っこな黄色の『たまごレモン』。こちらが基本だと思ったのですが、後で写真を見たら『たまご』もありオリジナルはそちらだった模様。

この日は色々回った最後にお土産感覚で立ち寄ったので、色々抜けてる内容多くてすみません。館内の椅子に座って食べていいとのことで、買ってすぐいただきました。

f:id:sakuyaoi:20220202012414j:plain

さっぱり甘酸っぱい

レモンの味が強めで甘酸っぱく、風味もさわやかさっぱり。皮が混ざっているのかほんのり苦みもあり、たまごのクリーミーさも後から来てレモンケーキのような味わいに。

昔ながらのアイスキャンディーといった硬めのシャリシャリ食感。頭にキーンと来るのもご愛敬。大きすぎず小さすぎず、おやつにピッタリなサイズです!

静岡市観光の定番土産の工場直売店!観光にも是非お試し下さい!

店舗情報

店名 こっこ庵
住所 〒422-8058 静岡市駿河区中原696-1
連絡先 054-281-9336
駐車場 あり
アクセス 中野新田バス停より徒歩7分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

静岡市のお土産・テイクアウト記事はこちら!