静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『食堂あうる』イマココビルの週替り昼食堂でお洒落な牛丼ランチ!

広告

広告

お洒落な食堂で個性溢れる牛丼!
2種類の燻製肉を満喫!

区七間町、イマココビル内に2022年10月にオープンした小さな食堂。平日ランチ限定・週替り2品ずつのみですが、肉料理やカレー等こだわりの逸品を提供しています。

駿府町のクラフトビール専門酒屋・Beer OWLEさんの姉妹店として営業しており、壁のアート含めお洒落な雰囲気。クラフトビール他お酒も提供されていました。

今回はオープン時からの人気メニュー・牛丼をお目当てに訪問。2種類の燻製肉を使用した豪華な内容、見た目からは牛丼...?と驚く個性あふれる一品です!

店舗紹介

食堂あうる:雰囲気

おなじみイマココビル

2023年は3月4月と新店舗が続き、訪れる機会も多かったおなじみのイマココビルさん。あうるさんも気になっていましたが、牛丼のタイミングが掴めずやっとの訪問です!

入口の有名店3軒以外は小さな居酒屋中心のビルでしたが、お昼ご飯が頂ける店の続々オープンで選択肢が増えたのがありがたいですね。

玄関

黒い壁に白い看板がシンプルお洒落な外観。美味しそうな料理写真のボードもあって魅かれますね。スパーゴさん側の入口より4軒目となっています。

店内

店内は逆L字のカウンター5席のみ。黒を基調に白のテーブル、壁にはお洒落なアートが描かれ、ノリの良い洋楽が流れる良い雰囲気。

クラフトビールのカップでお冷

お冷がBeer OWLEさんの可愛いクラフトビール用カップで提供され、昼から一杯やってるような背徳感が得られました。

食堂あうる:メニュー

メニューは2品週替り

替りのメニューは必ず2種類。この日はトンテキ&お目当ての牛丼。肉料理系が多いですが、豆腐とひよこ豆ベースのタコライス&ガパオなどヴィーガン仕様の品も。

カレーも2種類、チキンは色々な味付けで提供。1週のみのメニューもありますが、牛丼は定番で復活率も高いので、今回のレポで気になったら是非牛丼のタイミングで!

メイン料理の他はソフトドリンク&アルコールのみの提供となっています。

スモークミートの牛丼

牛丼...!?

年気になっていた牛丼!事前に写真を見て知ってはいましたが、これは牛丼...なのかな...?レアなお肉でご飯を包み温玉を乗せた見た目はローストビーフ丼に近いですね。

自家製ドレッシングでいただくサニーレタスのサラダもたっぷり。お好みで乗せるピクルスとハラペーニョは、牛丼なので紅ショウガ代わりとのこと。

2種類のお肉が乗っています

2種類のお肉が乗っていますが、どちらもローストビーフではなく"スモークミート"=燻製肉です。割と勘違いされがちとのことですが、味も食感も結構違いますよ!

リブロースのパストラミ

リブロースのパストラミ

前に並んだ厚みのあるお肉は『リブロースのパストラミ』塩漬けの燻製なのもあって、一口目の印象はハムに近い香り、燻製ならではの香ばしさがぶわっと広がります。

食感はしっとり柔らかくも、噛みしめて旨味がぶわっと広がる仕上がり。白米が進みます。塩気強めなので、温玉を絡めるとバランスよく美味しくいただけますね。

ブリスケットのスモーク

ブリスケット(肩ばら肉)のスモーク

切りの方はカナダの美食の街・モントリオールの名産とされる、ブリスケットのスモーク。牛肩ばら肉のことで、脂と赤身が半々な部位とのこと。

パストラミよりスモーク感が強く、パサパサはしていませんがジャーキーに近い独特な香りと質感がありますね。厚く切ると完全にジャーキーっぽくなるそう。

胡椒が効いて肉の旨味も際立ち、風味豊かに噛んでコク深い味わい。こちらも見た目以上に一口の満足感が高く、温玉にも白米にもよく合いました!

お好みでピクルスとハラペーニョ

ハラペーニョは激辛ジューシー

ショウガ代わりの酢漬け二種類。ピクルスは酸味強めで甘みもバランスよく、コリコリ食感が小気味良い仕上がりでさっぱりお口直しに。

ハラペーニョもジューシーでそのままでも美味しいですが、とにかく辛いのでご注意を。塩気の強い燻製肉との相性は抜群で、より後を引く味わいに!

ドレッシングもこだわり

甘酸っぱいドレッシングが最高

ニーレタスのシャキシャキサラダも食べ応えあるボリュームで、肉料理のランチですがヘルシーにいただけるのが嬉しいです。

マスタードとメイプルシロップをベースにした特製ドレッシングが、絶妙な甘酸っぱさで自然に絡み、これ単品でもおつまみになりそうな美味しさでした!

週替りなのでお好みの料理にありつけるかはタイミングですが、見た目もお洒落でこだわりのランチが揃っています!牛丼はしっかりオススメ、是非お試し下さい!

【食堂あうる】スモークミートの牛丼ランチ!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 食堂あうる
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町11-5
連絡先 公式Instagram
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩13分
定休日 土・日
営業時間 11:00~14:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!