静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【閉店】『食堂あうる』イマココビルの週替り昼食堂でお洒落な牛丼ランチ!

広告

広告

お洒落な食堂で個性溢れる牛丼!
2種類の燻製肉を満喫!

区七間町、イマココビル内に2022年10月にオープンした小さな食堂。平日ランチ限定・週替り2品ずつのみですが、肉料理やカレー等こだわりの逸品を提供しています。

駿府町のクラフトビール専門酒屋・Beer OWLEさんの姉妹店として営業しており、壁のアート含めお洒落な雰囲気。クラフトビール他お酒も提供されていました。

今回はオープン時からの人気メニュー・牛丼をお目当てに訪問。2種類の燻製肉を使用した豪華な内容、見た目からは牛丼...?と驚く個性あふれる一品です!

※残念ながら2024年3月17日を以って閉店されました。

店舗紹介

食堂あうる:雰囲気

おなじみイマココビル

2023年は3月4月と新店舗が続き、訪れる機会も多かったおなじみのイマココビルさん。あうるさんも気になっていましたが、牛丼のタイミングが掴めずやっとの訪問です!

入口の有名店3軒以外は小さな居酒屋中心のビルでしたが、お昼ご飯が頂ける店の続々オープンで選択肢が増えたのがありがたいですね。

玄関

黒い壁に白い看板がシンプルお洒落な外観。美味しそうな料理写真のボードもあって魅かれますね。スパーゴさん側の入口より4軒目となっています。

店内

店内は逆L字のカウンター5席のみ。黒を基調に白のテーブル、壁にはお洒落なアートが描かれ、ノリの良い洋楽が流れる良い雰囲気。

クラフトビールのカップでお冷

お冷がBeer OWLEさんの可愛いクラフトビール用カップで提供され、昼から一杯やってるような背徳感が得られました。

食堂あうる:メニュー

メニューは2品週替り

替りのメニューは必ず2種類。この日はトンテキ&お目当ての牛丼。肉料理系が多いですが、豆腐とひよこ豆ベースのタコライス&ガパオなどヴィーガン仕様の品も。

カレーも2種類、チキンは色々な味付けで提供。1週のみのメニューもありますが、牛丼は定番で復活率も高いので、今回のレポで気になったら是非牛丼のタイミングで!

メイン料理の他はソフトドリンク&アルコールのみの提供となっています。

スモークミートの牛丼

牛丼...!?

年気になっていた牛丼!事前に写真を見て知ってはいましたが、これは牛丼...なのかな...?レアなお肉でご飯を包み温玉を乗せた見た目はローストビーフ丼に近いですね。

自家製ドレッシングでいただくサニーレタスのサラダもたっぷり。お好みで乗せるピクルスとハラペーニョは、牛丼なので紅ショウガ代わりとのこと。

2種類のお肉が乗っています

2種類のお肉が乗っていますが、どちらもローストビーフではなく"スモークミート"=燻製肉です。割と勘違いされがちとのことですが、味も食感も結構違いますよ!

リブロースのパストラミ

リブロースのパストラミ

前に並んだ厚みのあるお肉は『リブロースのパストラミ』塩漬けの燻製なのもあって、一口目の印象はハムに近い香り、燻製ならではの香ばしさがぶわっと広がります。

食感はしっとり柔らかくも、噛みしめて旨味がぶわっと広がる仕上がり。白米が進みます。塩気強めなので、温玉を絡めるとバランスよく美味しくいただけますね。

ブリスケットのスモーク

ブリスケット(肩ばら肉)のスモーク

切りの方はカナダの美食の街・モントリオールの名産とされる、ブリスケットのスモーク。牛肩ばら肉のことで、脂と赤身が半々な部位とのこと。

パストラミよりスモーク感が強く、パサパサはしていませんがジャーキーに近い独特な香りと質感がありますね。厚く切ると完全にジャーキーっぽくなるそう。

胡椒が効いて肉の旨味も際立ち、風味豊かに噛んでコク深い味わい。こちらも見た目以上に一口の満足感が高く、温玉にも白米にもよく合いました!

お好みでピクルスとハラペーニョ

ハラペーニョは激辛ジューシー

ショウガ代わりの酢漬け二種類。ピクルスは酸味強めで甘みもバランスよく、コリコリ食感が小気味良い仕上がりでさっぱりお口直しに。

ハラペーニョもジューシーでそのままでも美味しいですが、とにかく辛いのでご注意を。塩気の強い燻製肉との相性は抜群で、より後を引く味わいに!

ドレッシングもこだわり

甘酸っぱいドレッシングが最高

ニーレタスのシャキシャキサラダも食べ応えあるボリュームで、肉料理のランチですがヘルシーにいただけるのが嬉しいです。

マスタードとメイプルシロップをベースにした特製ドレッシングが、絶妙な甘酸っぱさで自然に絡み、これ単品でもおつまみになりそうな美味しさでした!

週替りなのでお好みの料理にありつけるかはタイミングですが、見た目もお洒落でこだわりのランチが揃っています!牛丼はしっかりオススメ、是非お試し下さい!

【食堂あうる】スモークミートの牛丼ランチ!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 食堂あうる
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町11-5
連絡先 公式Instagram
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩13分
定休日 土・日
営業時間 11:00~14:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!