静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『麺や厨~豚骨の章~』静岡の人気麺処 厨の豚骨ラーメン専門店!

広告

広告

カレーとセットで大満足!
濃厚スープの博多豚骨ラーメン!

駿河区中村町、2021年10月に『博多長浜ラーメン武骨』としてオープンした、県内に様々な麺処を展開する『麺や厨』が手掛ける豚骨ラーメン専門店。

その後『蛮骨』へと名前を変え、2023年4月5日に2度目のリニューアルで『麺や厨~豚骨の章~』と運営ブランドが分かりやすい店名になりました。

国産黒豚を72時間煮込んだスープをベースに、博多豚骨・豚骨醤油・二郎系・豚坦々麺・豚中華そばと、5種類の豚骨系ラーメンをメインに提供しています!

店舗紹介

麺や厨~豚骨の章~:雰囲気

外観

前はそば処だった建物をそのまま利用。こだわりの豚骨スープについて書かれた青いタペストリーが目立っています。店前に11台分の広い駐車スペースあり。

店内

テーブルとカウンターが背中合わせな、ラーメン店らしいレイアウト。厨房の暖簾に麺の固さがポップに書かれていて可愛いです。

カウンター8席に4人掛けテーブル4つと、駐車場規模にしてはやや席数少な目ですが、提供が高速で回転がかなり早めでした。BGMは最近のJ-POPが流れています。

卓上調味料色々

卓上には博多豚骨ラーメンの定番・紅ショウガと高菜をはじめ、替え玉を何度も楽しめるようにと、ベースである秘伝のたれなども追加でかけられるよう揃っています。

麺や厨~豚骨の章~:メニュー

ラーメンは基本5種類

本のラーメンは5種類。定番の博多豚骨・家系とはまた違うらしい豚骨醤油・二郎インスパイアの豚二郎・珍しい豚骨担々麺・豚骨ベースの中華そば。

トッピングが単品よりお得に追加された【スペシャル】もそれぞれ+250円の価格で揃っていました。チャーシュー麺などはなく、これ以外は単品追加になります。

お得なセットやサイドも

850円のラーメン3種と、ミニサイズのオリジナルカレー・バターチキンカレー・アブラめしから組み合わせられる【ジャスト千円セット】もお得でガッツリな内容。

サイドの丼ものは他にもあり、餃子は3個からで一人でも気軽に追加できますね。平日ランチ限定で麺の大盛無料・博多ラーメンは替玉1回無料です。

博多ラーメンは麺の固さ選べます

麺の固さは定番な5段階。解説付きで博多ラーメン初挑戦でもわかりやすいですね。

お得なジャスト千円セット

博多豚骨とバターチキンカレー

回はジャスト千円セットで、博多豚骨ラーメン×ミニバターチキンカレーの組み合わせ。ラーメンの丼は以前の蛮骨の名前のままでした。提供2分と爆速です!

豚の香り濃厚なスープ

厨の博多豚骨ラーメン

多ラーメンとしては濃い印象の、家系のような色合いのスープ。チャーシュー1枚と厨名物のトロ軟骨、たっぷりきくらげとネギが乗っています。

紅ショウガは後から乗せました。デフォルトでは乗っていないので苦手な方もご心配なく。麺は写真撮影の間に伸びてしまうと思い、一番硬い【はりがね】にしました。

塩味強めで濃い味

見た目はドロッとしていますが、とろみはあまり無くスッと飲める口当たり。ぶわっと豚の香りが前面に押し寄せ、そのまま飲んだ一口目は割としょっぱめに感じました。

長時間煮込まれているだけはあり、豚の味わい自体に段のあるコクと甘みを感じますが、味付自体は割とストレートな印象で、複雑な変化はあまりない仕上がりですね。

脂くどさは殆どなく、麺と合わせて丁度良い濃さ。芯の塩味が強いので替玉しても薄まることなく、濃い味わいが続きます。

撮影用にはりがね麺

撮影で1分程放置してしまったので、案の定硬めん程度の食感になったはりがね麺。博多ラーメンらしい極細麺で、箸で持ち上げやすいです。

噛んで小麦の甘みを感じる仕上がり、弾力はありませんがコリコリプツプツと食感楽しく、濃いスープがバランスよく絡みます。

麺の量が少ない訳では無いですが、細麺のせいかお腹にはあまりたまらないので、サイドなど付けない場合は替玉前提ですね。

トロ軟骨で更にコク深く

厨名物トロ軟骨

ロトロに煮込まれたトロ軟骨。本店でも人気トッピングですが、私は今回が初挑戦。名前のイメージではコリコリしてそうですが、飲めるほどでほぼ食感はなし。

コラーゲンのようにプルプルとしたゼリーのような舌触りと、噛んだところからぶわっと広がる豚の旨味を楽しめ、スープにコクと深みが増す名トッピングです。

平日ランチは替玉サービス

平日ランチは大盛無料 or 博多ラーメンは替玉1回無料

日ランチの替玉サービスは、ラーメン提供時に引換券を渡され、任意のタイミングで声をかけて注文、皿ではなく直接丼に麺を入れてもらう形です。

今度はすぐ食べようとまたしても"はりがね"で。個人的な好みもありますが、私はこの粉感が少し残るくらいのコリコリな硬さが好きなのですよね。

スープも薄まらずよく絡みましたが、量自体が減っているので、無限替玉で何杯も食べる場合は卓上の秘伝のタレをうまく使いましょう。かなり濃い味なのでご注意を。

ミニバターチキンカレー

ラーメン店でバターチキンが食べられるなんて

ットのミニバターチキンカレー。カレーを出しているラーメン店は割と歩きもしますが、バターチキンは珍しいですね。インドカレー店同様の明るいオレンジ色です。

硬めに炊かれたご飯は普通盛りよりはやや少なめで食べやすい量。具材はチキンのみですが、割と大きな肉塊がどでんと1つ乗っています。

濃厚クリーミーで旨味たっぷり

インドカレー店の2辛程度で、スパイシーだけどクリーミーさが勝るタイプの仕上がり。チキンの旨味がしっかり煮込まれており、専門店と変わらないクオリティ!

チキンと合わせて食べると特に肉肉しくコクが出て、ご飯も一気に進む中毒性の高い味わいに。サイドのミニのみですが、1人前提供しても良さそうな美味しさでした。

市内定番店が手掛けるだけはある、高速提供と安定感あるサービス。濃厚な豚骨スープもサイドのカレーも最高でした!是非お試し下さい!

【麺や厨~豚骨の章~】博多豚骨ラーメンとバターチキンカレー!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 麺や厨~豚骨の章~
住所 〒422-8047 静岡市駿河区中村町119
連絡先 054-374-2613
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 大浜麻機線 中村町上バス停より徒歩3分
定休日 なし
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
土日祝 11:00~21:00(通し営業)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!