静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『matcha KIMIKURA』静岡駅の抹茶スタンドでもこもこ抹茶ラテ!

広告

広告

駅ビルで気軽に抹茶ラテ!
人気抹茶カフェの新店舗!

区黒金町、静岡駅改札横より連なる駅ビル・パルシェの『食彩館』に、2023年9月7日にオープンした、抹茶ラテ中心のドリンクスタンド。

掛川市の日本茶専門店&カフェなどを展開する『日本茶きみくら』さんの新店舗。クリームが乗った抹茶ラテを看板メニューに、抹茶スイーツなドリンクが豊富に揃います。

専門店が厳選したオーガニック抹茶を使用し、注文を受けてから一杯ずつ点てた抹茶でドリンクを作る本格派です!

店舗紹介

matcha KIMIKURA:雰囲気

静岡パルシェ食彩館内

来線改札を出て左手前の道を入った先、駅ビルパルシェの食彩館は市内の人気店も多数出店する、各ブース大きめなお土産市場といった所。

駅コンコース側の一番端の通り沿い中央辺りに、島の半分ほどのスペースでオープンされました。基本テイクアウトですが、椅子が3席だけありそちらで飲めます。

目の前で点てて貰えます

注文カウンターの横が作業スペースになっており、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に抹茶を点てていただけます。自分の番の時は撮影もOKとのこと。

目の前でプロに淹れていただけるお店はお茶の街なのでいくつかありますが、駅内でカジュアルに体験できるのが素晴らしいですね。

写真映え要素も

Instagram等への投稿用に、撮影グッズや巨大な茶筅と写真映え要素も並んでいます。

matcha KIMIKURA:メニュー

メニュー

ニューは全て抹茶使用!定番の抹茶ラテの他アレンジ系も色々、看板メニューは公式サイト等でもトップ画像になっている『抹茶ラテ もこもこミルク』です。

唯一抹茶無しのミルクソフトクリームと、それに抹茶をかけたアフォガードも提供。他は全てドリンクですね。季節メニューもあるみたいです。

オープニングセットなど

受付カウンターの横にはきみくら商品の販売コーナーもあります。この日はオープン記念のトートバッグに入った商品セットが主に並んでいました。

抹茶ラテ もこもこミルク

抹茶ラテ もこもこミルク

回は看板メニューの抹茶ラテもこもこミルク!抹茶:ミルクが2:3程のラテに、専用の機器でもこもこクリームを乗せて抹茶パウダーを追い掛けしていました。

上に穴が開いたストローがさせる蓋つきですが、『幸せの緑のヒゲ』もキーワードとのことなので、蓋を取ってそのまま飲むのも良いかも。

注文時に甘さの有り・無しを聞かれ、今回は有りにしました。

濃い抹茶に滑らかミルク

泡から美味しく

ずは混ぜずに上から。滑らかな口当たりの濃厚クリームは、コクのある甘さながらくどくなく、その下から香りも苦みも濃い抹茶がぶわっと口へ!

クリームと抹茶だけでも濃厚ラテというか、抹茶クリームのようなスイーツ感覚で美味しいです。お次はしっかり混ぜてストローで。

抹茶自体も香りに段階というかコクを感じ、そこにミルク&クリームの甘みが絶妙なバランスで絡みます。しっかり濃いのに後味は爽やか!スッキリ美味しい一杯でした!

改札から徒歩1分の駅ビル内抹茶スタンド!人気専門店の本格的な一杯をカジュアルに楽しめました。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 matcha KIMIKURA
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町49 静岡パルシェ 食彩館
連絡先 054-272-2365
駐車場 なし
アクセス 静岡駅改札より徒歩1分
定休日 なし
営業時間 9:30~20:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!