静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『さっぽろ麺屋 一 ICHI』清水で濃厚札幌味噌ラーメン!

甘みのある濃厚味噌ラーメン!
本場の味を清水で気軽に!

水区上原、2022年5月11日にオープンした麺処。北海道・札幌の有名店で修業した店主さんが、本場のさっぽろ味噌&塩ラーメンなどを提供しています。

定番の味噌から、背脂入りの『雪味噌』味玉が乗った『月味噌』など名前にも個性あり。トッピングなどはシンプルながら、スープによく絡む麺もボリューミー。

チャーハンなどサイドメニューも充実。セミセルフ方式でやや独特なシステムではありますが、気軽に本場の逸品をいただけますよ!

店舗紹介

さっぽろ麺屋 一:雰囲気

外観

板や暖簾に『一』の文字が沢山並ぶ外観。イオン清水店のある坂の上近くにオープンしました。清水の方には【栄ちゃんラーメン】の場所と言うと馴染み深いそうです。

駐車場は店前に4台・道を挟んだ斜め向かいに3台分スペースがあります。

店内

店内は昔ながらのお食事処のようなレイアウト。カウンター8席と、4人掛けテーブル5つとなっています。BGMは無く、調理の音のみかすかに聞こえる静かな店内です。

修業店は?

店内に『麺や 春夏秋冬-ShiKi-』と明らかに店名の付け方が似たラーメン店からの祝い花があり、調べるとメニュー名もほぼ同じな札幌のお店でした。

修業した有名店はこちらかな?と思いましたが、春夏秋冬さんもオープンしたのは2年前とのことで、前身であり人気店だった『天真爛漫』さんの方かもしれません。

セミセルフ方式

奥のカウンターで注文&先払い。フードコートのように呼び出しベルを受け取り、完成したらカウンターに取りに行くセミセルフ方式。食後は左の返却口へ。

カウンターに注意書きで『独自の調理法なので時間がかかる事をご了承下さい』的な旨が書かれていましたが、10分弱程度で思っていたより全然早かったです。

さっぽろ麺屋 一:メニュー

メニュー

幌ラーメンと聞いて味噌だけかと思いましたが味噌&塩の二本柱です。

定番・味玉入り【月】・背脂入り【雪】・チャーシュー入り【炙肉】・【辛】・数量限定の【ごぼう】と、味噌 or 塩で同じトッピングが揃っています。

その他サイドメニューと追加トッピングなど。ごぼう味噌が修業先らしき本店の人気メニューだそうですが、今回は未体験な背脂入り味噌が気になり『雪味噌』にしました。

一の濃厚札幌ラーメン

雪味噌ラーメン

雪味噌(背脂入り)

た目から濃厚な味噌スープに、全体的にかけられた背脂の雪が浮いています。ガッツリ系のお店のドドンと乗った塊の味付け背脂とは違って細かい印象ですね。

その他のトッピングは、最近流行ってる長くてコリコリ&柔らかな穂先メンマ・シャキシャキ食感のネギ・味噌に相性抜群なもやしとシンプルな構成。

一口目から濃厚な豚の香り、味噌の甘みとコクも強いスープ。少しザラっとした口当たりで胡椒も効いており、マイルドなだけじゃない後を引く味わいです。

コリコリモチモチ食感の黄色いちぢれ麺。噛んで味わいながら、甘みも感じ麺自体がシンプルに美味しいです。普通盛りでも結構ボリュームありました。

豚に鶏の出汁も合わせているそうで、一辺倒じゃないコク深く甘さも背脂によって更にアップ。濃いけど飲み干したくなるスープに麺がよく絡む逸品でした!

月味噌ラーメン

月味噌(味玉入り)

ちらは背脂が乗らず、味玉入りの月味噌ラーメン。他のトッピングやスープ自体は同じなのであまり変わりませんが、背脂がない分"やや"ですがサッパリとした印象。

味玉は半熟、甘みを感じる柔らかい仕上がりで定番なおいしさですね。

塩チャーシューメン(炙肉塩)

炙肉塩

噌はイメージ通りに近かったですが、塩は少し驚きました。白濁したスープは豚骨ラーメンのようで、味も一般的な塩味と言うより少々サッパリめな豚骨といった具合。

豚×鶏×香味野菜の出汁は味噌と同じのようで、出汁自体がかなり濃い味わいな訳ですね。これはこれで美味しいですが、あっさり塩を想像すると面食らいますね。

甘味もありますが塩味が味噌ラーメンより濃いので、マイルド派は味噌・キリっとしたスープが好みなら塩がオススメかもしれません。

広げるとかなり大きい!

チャーシューは広げると結構な大きさ&厚さの2枚入り。こんがりグリルの跡が見えるようにとても香ばしく、肉質自体はとろける柔らかさです。

こちらも脂っぽさと塩気強めなので、あっさり好きな方はややくどく感じるかもしれません。味噌ならバランス良さそうです。

炒飯もボリューミー

サイドの炒飯

ャーハンはサイドでお手頃価格でしたが、しっかり1人前ボリュームの丼で提供。小食の方ならこれだけでお腹いっぱいになりそう。

カットチャーシューが入っている為か、塩ラーメンとベースの味が似ており、パラパラ過ぎず油も多すぎずなバランスに、香ばしい塩気が癖になる逸品。

こちらはサッパリ目の味付けなので、スープを飲みながらや追い飯感覚で混ぜて食べちゃっても美味しくいただけますね。

塩は少し驚きましたが、どちらも出汁がしっかりと効いたスープに、甘みのある味付け・モチコシな麺がよく絡む逸品揃いでした!是非お試しください!

【さっぽろ麺屋 一 -ICHI-】清水区に札幌ラーメン店がOPEN! - YouTube

店舗情報

店名 さっぽろ麺屋 一 -ICHI-
住所 〒424-0871 静岡市清水区上原2丁目5-15
連絡先 054-395-9774
駐車場 あり
アクセス 有度第一小バス停より徒歩4分
定休日 月曜日
木曜は昼のみ営業
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!