静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『モンマルシェ』清水の高級ツナ缶メーカー!1400円のさば缶や野菜をMOTTOスープも!

広告

広告

巴川沿いの缶詰ギフト店
高級ツナ缶やさば缶をお試し!

水区本町に本社を持つ、缶詰製品などを製造する食品メーカー。高級ツナ缶【オーシャンプリンセス】やカップスープ【野菜をMOTTO】シリーズで知られています。

高価格帯な品が多いので、普段使いというよりはギフトにお勧めなブランドではありますが、その分どの品もこだわりに満ちた美味しさの逸品揃いです!

清水の本社併設の直売所と静岡駅に販売店舗がある他、オンラインショップにも様々な食品が並びます。当記事ではツナ缶・さば缶・野菜スープを紹介しますね!

店舗紹介

モンマルシェ:雰囲気

清水本店(イベント開催日)

川沿い、富士見橋近く。江戸時代より海運倉庫として利用されていた蔵をリノベーションした建物とのこと。店舗前が広めな駐車場になっています。

2022年11月にリニューアルされ、赤い看板が目立っていた外観が、黒と白を基調にし蔵のイメージを含めたシックな雰囲気に変わっていました。

店内

以前は倉庫を改装したような空間にズラリと商品が並ぶやや手狭な店内でしたが、白い壁に替えて開放感のある内装に、商品も間隔を空け見やすくレイアウト。

こちらはイベント日の陳列なので平時はまた違いがあるかもしれませんが、以前より落ち着いた雰囲気でギフトが選べる空間に進化していると思います。

モンマルシェ:商品

定番は高級ツナ缶

前からの定番商品がツナ缶。鮪の違い・オイルの違い・唐辛子やニンニク入りなど、様々なツナ缶が揃っています。

高級缶詰は清水港に泊まる帆船から名付けた【オーシャンプリンセス】のブランド名で、ツナの他にもさば缶やいわし缶などを展開。

この日はありませんでしたが、2000円超えの【鮪とろ】や、その上位版で日本一高いツナ缶【ブラックレーベル】(2024年3月現在5400円)など、価格帯も幅広いですね。

ラジオでもお馴染み野菜をMOTTOスープ

TOKYO FMとK-MIXで同名のラジオ番組も放送中のカップスープシリーズ。国産素材・具沢山・無添加にこだわった様々な野菜スープが揃います。

オーシャンプリンセス

ホワイトツナ

オーシャンプリンセス ホワイトツナ フレーク

食店などでも使われる"綿実油"を使用した和テイストのツナ缶とのこと。身は夏びん長マグロ、2024年3月時点で1缶486円です。ソリッドタイプもあります。

一般的なツナ缶に比べ、よく解れた見た目のフレーク状&油が多く感じましたが、サラッとあっさりな印象で、原材料名に野菜スープとあったので混ざっているのかも。

冷たい状態でもしっとり柔らかさを感じる口当たり、塩味も濃すぎず、ツナのコクのある旨味を自然に感じられる、癖も雑味も無い美味しいツナ缶です。

鮪とろ

プレミアムオーシャンプリンセス 鮪とろ

ワイトツナと同じく夏びん長マグロですが、まぐろ1尾の約1%のみの希少部位のトロを使用し、エキストラバージンオリーブオイルで漬けた贅沢な一品。

量も同じ90gですが、こちらは2024年3月現在2376円!この更に上位モデルで、5400円のブラックレーベルもありますからね...。流石にまだ未挑戦です。

ローリエと塩で味付けされています

缶を開けた瞬間から、ツナとオイルの芳醇な香りがぶわっと広がります。ソリッドタイプで、トロのイメージとは裏腹に?しっかり固形で箸で摘まめる硬さもあり。

口に入れるとジュワっと溶けていき、高級焼肉のような舌触り!ローリエと塩のみで味付されているそうですが、塩味はやや強め&旨味でそのままおかずになりますね。

オイルもサラッとしておりくどさはなく、そのまま飲んでしまえる美味しさ。缶詰で完結した味わいなので、料理に使用したり醤油を加えたりは少し勿体ないかもですね。

贅沢さば缶 味噌煮

オーシャンプリンセス 贅沢さば缶 味噌煮

ちらもオーシャンプリンセスブランドで、三陸産の脂の乗ったさばを生の状態から手詰めして作るさば味噌煮缶。固形量120g・総量175g、2024年3月現在1404円です。

この缶詰の為に調合されたオリジナルの仙台味噌を使用と、こだわりに満ちた内容です。大ぶりな身がしっかり形が整ったまま入っています。

身がしっかりしています

焼き鯖のように身のプリプリ感・ジューシーさが味わえ、脂の乗った鯖の味がしっかりとした輪郭で存在し、味噌煮の濃い味に負けていません。

臭みは無く、あくまで鯖の風味・美味しい要素が詰まった仕上がり。背の方は食感しっかりめ、腹の方はトロトロと、部位によって変化も楽しめます。勿論骨まで柔らか!

味噌は甘めながら割とさっぱり、生姜などの風味も濃くなく、鯖自体の旨味を引き立てるバランス。白米との相性はバッチリ最強なおかずとしていただけました!

野菜をMOTTOスープ

野菜をMOTTOスープ

ずれもレンジで1分 or そのまま飲める冷たいスープ等、忙しい朝にも嬉しい簡単カップスープ。2024年3月現在13種あるそう。

ミネストローネ

静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ

岡産の「あかでみトマト」をベースに、じゃがいも・玉ねぎ・人参・キャベツ・ごぼうと、白いんげん豆・金時豆・うずら豆を使用した、具沢山ミネストローネ!

固形の野菜や豆がゴロゴロ入っており、甘酸っぱさの奥から鶏出汁?の旨味もしっかり効いて、それぞれの野菜の柔らかさ・甘みも楽しめる仕上がり!

とにかく具材たっぷりで、食べ応え抜群な一杯でした!

コーンポタージュ

北海道産「スイートキッス」のしっとり冷たいポタージュ

ちらは冷蔵庫から取り出してそのまま飲める冷たいポタージュ。夏季限定とのこと。通常のコーンスープは粒たっぷりですが、こちらは煮込んで粒無しタイプです。

ソテーした玉ねぎを使用しているようで、ザラっとした独特な甘みと塩気があります。全体的に甘さは強すぎず、さっぱりいただける一杯でした。

清水本店は平日のみ営業なので、自分用には静岡駅の店舗もおすすめです。高級缶詰&具沢山野菜スープ、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 モンマルシェ 清水本店
住所 〒424-0949 静岡市清水区本町1-7
連絡先 054-352-5515
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス三保山の手線
港橋バス停より徒歩5分
定休日 土・日
営業時間 10:00~17:00
詳細 モンマルシェ
☝公式オンラインショップはこちら!

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!