静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『おでんやおばちゃん』駿府城公園の駄菓子屋系静岡おでん!

駄菓子屋も併設!
駿府城公園で気軽に静岡おでん!

岡市葵区、駿府城公園内にある駄菓子屋系おでん店。2018年6月に、元お土産売り場だった店舗を改装してオープンしました。

青葉横丁の老舗居酒屋おばちゃんが静岡市協力の元、気軽に静岡おでんをいただけるお店として営業。本店の居酒屋は2020年に閉店し、現在は公園店一本で営業中です。

2021年5月には店舗の左側が駄菓子屋としてリニューアル!古き良き駄菓子屋系静岡おでんの雰囲気も更に増した、観光にも市民憩いの場としても愛される人気店です!

店舗紹介

おでんや おばちゃん:雰囲気

外観

屋根の横に広い平屋建て。大きな静岡おでんの暖簾と提灯が目印です。ガチャガチャが並んでいたりと、駄菓子屋的な雰囲気もしっかり感じますね。

以前のお土産売り場をガワは変えずに改装しており、おでん屋が長年ここにあったような安定感ある公園との一体感です。建物自体はその通りなのですが。

店内

おでん鍋と会計カウンターのシンプルな店内。かき氷マシンやビールのポスターにも目が惹かれます。店名はおばちゃんですがおじさんが対応してくださいました。

おでん鍋

以前は鍋2つで大量に煮込んでいましたが、コロナ過で客足が減ってしまったこともあってか1つになっていました。タイミングによっては売り切れもあるかも。

手前のメニューより鍋に入ってる具の煮え具合などを確認して選ぶのが良いかもしれませんね。

左は駄菓子屋

以前はイートインスペースとして机が並んでいた左側のフロアが、懐かしい雰囲気の駄菓子屋としてリニューアル。駄菓子だけでなく、昔のおもちゃなども並んでいます。

イートインは更に左の出口から外へ、テントとテーブルが並んでおり、購入した静岡おでん屋駄菓子を気軽にいただけますよ。

おでんや おばちゃん:メニュー

メニュー

ばちゃんのおでんは全24品、静岡おでんの定番ネタは網羅されています!牛すじのみ190円で、他はすべて120円です。※2022年7月現在。

静岡おでんらしさを求めるなら①~④までは必食ですね。牛すじ・黒はんぺんは最定番ですが、さんかく・ふわも居酒屋おでんらしい地元民だけの味です。

おばちゃんの静岡おでん

静岡おでんらしい3種盛

f:id:sakuyaoi:20200122050703j:plain

ふわ・さんかく・黒はんぺん

からふわ・さんかく・黒はんぺん。こちらも静岡おでんの定番、イワシの削り粉と青のりを合わせた『だし粉』がたっぷりかかってます。汁と味噌はありませんよ。

牛の肺『ふわ』

『ふわ』見た目もなかなか強烈ですが、こちらは牛の肺のこと。風味も普通のホルモンより癖が強いので苦手な方もいるかもしれません。

名前の理由なのかは分かりませんが、お肉っぽくないこりっふわっ食感で、出汁をたくさん吸っていてとてもジューシーです。

さんかく(白焼き)

『さんかく』お店によっては『白焼き』と呼ばれています。

さつま揚げは全国にある食材だと思いますが、その材料であるスケトウダラのすり身を揚げるのではなく焼いたのが『白焼き』形が三角なので『さんかく』です。

もちもちっと食感が面白く、こちらもよく出汁を吸って甘みがあります。すり身自体は栄養素豊富!揚げてもいないのでヘルシーでダイエット向けネタでもあるかも?

黒はんぺん

『黒はんぺん』静岡の定番グルメで揚げて良し、焼いて良し!おでんに入れてももちろん美味しい逸品。これが無いと静岡おでんは名乗れません。

店によって大きさは違いますが、おばちゃんの黒はんぺんは結構大きめ。弾力はそれなりで柔らかくいただけました。出汁もほどほどに吸って、練り物の味と出汁の味のバランスが取れた逸品ですね。

お得な5本セットもあり

5本セット+おまけ

前のもつ串(しろ)以外の5本セットで500円の100円お得なパックもあります。もつ串はLINEクーポンでいただいたので、実質6本ワンコインでかなり得しました。

ワンコインで食べ応えあり

上記で紹介した静岡おでんらしい2串に加え、おでん定番のたまご・だいこん・こんにゃくもしっかり味沁み&柔らかく、食べ応えあるサイズ感なのにパクパクいけます。

特に大根はとってもジューシーで必食ですね!おでんのこんにゃくはしらたき派でしたが、プリプリでこれもハマりました。もつ串も臭みなく柔らか、肉の旨味抜群です。

出汁をよく吸う二品

もち巾着とがんも

ちらは別の日に出汁が染みて美味しそうな二品を追加チョイス。もち巾着とがんもどきはどちらもビックサイズで食べ応えも充分。

予想通りたっぷり出汁を吸って、噛み締める度に風味豊かな甘さが口いっぱいに広がる逸品でした。定番の次はこちらもお勧めですね。

市内の店舗の中でも気軽さならナンバーワンのお店だと思います。居酒屋の本格おでんを駄菓子屋系店舗で、おばちゃんならではな静岡おでんを是非お試しください!

【おでんやおばちゃん】駿府城公園で静岡おでんを気軽に満喫! - YouTube

店舗情報

店名 おでんや おばちゃん 駿府城公園店
住所 〒420-0855 静岡市葵区駿府城公園1-1
連絡先 080-5824-7400
駐車場 なし(近隣有料P多数)
アクセス 静鉄 新静岡駅より徒歩10分
定休日 なし
営業時間 10:00~17:00
夜はコース限定要予約
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!