静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ピピランチ』木金土限定!清水駅前でハンバーグと選べるデリランチ!

広告

広告

おかずが選べるワンプレートと
食べ応え抜群ハンバーグの駅近ランチ!

水区真砂町、清水駅西口前グルメ通りにあるイタリアンバル『Glow up』さんを間借りする形で、2023年11月より木金土ランチ限定で営業しているお店。

週替わりの複数のおかずから組み合わせられるデリランチを提供。基本的にメインはスキレットに乗ったハンバーグで、ソースも週替わり・複数から選べます。

おかず2品・サラダ・季節の炊き込みご飯をワンプレートにスープも付いた、見た目から豪華で味・ボリューム共に満足なランチが楽しめますよ!

店舗紹介

ピピランチ:雰囲気

外観

水駅西口の階段前から南へ進み1分ほどの好立地。お屋敷のような特徴的な外観の3階建て、ピンクの旗が出ていたら『ピピランチ』さん営業中です。

店内

席間が広く開放感のある店内。6人掛けテーブル2・4人掛け5・2人掛け2、3席ですがカウンターもあり一人でも気軽に利用可能。落ち着くピアノBGMがかかっています。

2階にも席があり、シミュレーションゴルフの設備もあるそう。15時以降はそのままGlow upさんのバルタイムとなり、昼飲みも可能です(チャージ料が発生します)。

ピピランチ:メニュー

メニューは週替り

1300円の【ピピランチ】のみの提供。メインは『熱々スキレットの特製ハンバーグ』固定で、ソース・炊き込みご飯・スープ・デリ・サブデリが週替りとなっています。

デリとサブデリがそれぞれ2種ずつ用意され選択可能。ソースも2種と+200円オプションの『牛すじシチュー煮込み・5食限定』から選べます。

シートに記入して注文します

注文は卓上のシートにメニューのアルファベットを記載して渡すシステム。デリやハンバーグの追加も可能で、撮り忘れましたが裏面にドリンク・デザートもありました。

ハンバーグとデリランチ

今回のデリランチ

きなワンプレート、今回はデリを『特製ボロネーゼの茄子グラタン』サブデリを『炙りお揚げが香ばしいもやしとほうれん草のお浸し』にしました。

熱々のスキレットに乗ったハンバーグがジュウジュウ音を立てています。撮影の為に少し置いてしまいましたが、すぐソースをかけた方が良かったですね。

ソースも週替りなハンバーグ

ハンバーグはスキレットで提供

体の写真ではワンプレートの方が大きくてハンバーグが小さく映ってしまいましたが、厚みもありしっかり食べ応えのあるサイズ感。

提供時に下味があるのでそのままでも美味しくいただけますと説明があり、いつもの炭焼きレストラン方式で半分にカットして片方にだけソースをかけることにしました。

味が付いてるので半分はそのまま 半分にソースを

『白菜ときのこのベシャメルチーズ煮ソース』をチョイス。白菜たっぷりでシチューのような状態のドロッとしたソースです。半分にカットした上に全部かけちゃいました。

肉汁じゅわっと 食感しっかりめ

下味の塩気が濃いめでしっかりおかずになる味付き。ハーブやスパイスなどの癖のある香りは無く、シンプルに旨味とジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる仕上がり。

コリコリとした弾力もあるので合い挽きですかね?食感は非常に肉肉しく、厚みもあるので大き目にカットして頬張ると、より旨味爆弾を満喫できます!

スキレットで冷めにくいので、常に香ばしさも楽しめますね。

白菜ときのこのベシャメルチーズ煮ソース

濃厚クリーミーなベシャメルソース。こちらは塩気はあっさりめで、たっぷりかけてもしょっぱすぎないバランスに落ち着きます。

チーズの仄かな酸味に、キノコの風味と白菜の甘み&シャキシャキ感がこちらも絶妙に絡み合い、煮込みハンバーグのように肉の旨味とも馴染んだ一口が楽しめました!

デリも2枠選べます

特製ボロネーゼの茄子グラタン

デリは『特製ボロネーゼの茄子グラタン』香ばしく火が入りジューシーにとろける茄子と、肉の旨味にほんのり苦みが加わった大人な味わいの特製ボロネーゼ。

チーズの酸味も程良く感じアクセントに、甘みのあるホワイトソースでマイルドにまとまり、茄子を美味しくいただけました。

炙りお揚げが香ばしいもやしとほうれん草のお浸し

サブデリはお浸し。硬めに食感ある豆腐とじゅわっと油揚げはどちらも炙られて香ばしく、シャキシャキなもやし&ほうれん草との食感の変化が楽しい一品。

あっさりめな味付けですが、花鰹節も風味豊かに効いて飽きの来ない美味しさです!

季節の炊き込みご飯

特製ローストポークの炊き込みトマトライス

節の炊き込みご飯は『特製ローストポークの炊き込みトマトライス』豚の旨味にハーブの独特な香りと生姜が効いた、風味豊かな仕上がり。

全体はチキンライスのようなトマトの味にまとまっていますが、具材のしめじなど含め味わいに層のあるコク深い逸品でした。見た目以上に食べ応えもあります!

具沢山なスープも

ピリ辛豆乳坦々スープ

リ辛な担々麺風スープ。豆乳のクリーミーさに、野菜とひき肉もたっぷり煮込まれザラっとした口当たり。素材の自然な甘みと塩気で飲みやすく仕上がっています。

今回紹介したのは1食分ではありますが、どの料理もまた再訪したくなるようなこだわりに満ちた内容で大満足です!

週替りデリなどの内容は下記公式インスタでも告知されるので、そちらもご確認の上、ぜひお試し下さい!

【ピピランチ】清水駅前で曜日限定ハンバーグとデリランチ!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 ピピランチ(イタリアンバルGlowup店舗)
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町1-20
連絡先 下記Instagramまで
駐車場 なし
アクセス JR清水駅西口より徒歩1分
定休日 日~水
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
詳細 公式Instagram @p.p.lunch

関連記事

岡市のハンバーグ・ハンバーガーはこちら!