静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ふなじ うしほ屋』興津の大正5年創業の菓子店で生クリームどら焼き!

広告

広告

興津駅近くの老舗菓子店で
おやつにぴったりな生どら!

水区興津中町、興津駅近くにある老舗菓子店。大正5年(1916)創業、上生菓子中心に豊富な和菓子が揃っており、地元ではギフトなどでも定番のお店となっています。

ケーキやプリンなど洋菓子系もラインナップ。中でも【生どら】こと、生クリーム入りのどら焼きは1985年の販売開始から常に人気な3代目の名物!

お菓子はどれもお手頃価格で、お土産・自分用おやつにも気軽に買える逸品揃いです!

店舗紹介

ふなじ うしほ屋:雰囲気

外観

津駅前の交差点を東へ進み、興津中町西の信号を左折して暫く進んだ、踏切少し手前の立地。ケーキの箱のようなピンク色の建物が目立っています。

駐車場は写真左側の店舗前に数台分あり。

ふなじ うしほ屋:メニュー

和菓子が豊富

内は大きな和菓子ケースと小さめな洋菓子ケースが並んでおり、和菓子は季節の植物などを再現した上生菓子中心に、定番から珍しい品まで単品で色々揃っています。

清水定番の餅と清水とはタイプが違うきんつば

清水では定番のネズミのようなお餅・ちいちい餅...と見た目は同じですが、名前は【ちゅうちゅう餅】になっていますね。しっかり包んだタイプのいちご大福も美味しそう。

清水定番の丸いよもぎスタイルではない四角い【きんつば】は逆に珍しいかも。反対側の棚にはおかきなどもあり、予約制の赤飯もありました。

今回のお目当ては洋菓子コーナー

こちらは洋菓子のコーナー。お手頃価格で昔ながらのケーキが揃い、フルーツとクリームたっぷりなプリンアラモードなども。

右下にある今回のお目当て【生どら】は、右がどら焼き生地に生クリームのみ、左の【生どら きんとき】が生クリーム&つぶあん入りとなっています。

うしほ屋のスイーツ

生どら きんとき

生どら きんとき

ら焼きというよりサンドな形ですが、綺麗な生地に外側までたっぷりクリームが詰まっています。パッケージにきんときとありますが、外からの見た目は同じです。

あんこ入りがきんときです

中央につぶあんたっぷり!ふんわりと厚みのある生地は蜂蜜が効いて甘みも強く、あんこ&クリームも相性抜群に絡みますが、甘くどくはならない絶妙なバランス。

冷たくても食感のパサつきは無く、あんこは粒が立ってシャキシャキ食感も良い感じ、ふわっと軽い舌触りの良さ含め素朴ながら完成された逸品です!

プリンアラモード

プリンアラモード

チゴ・モモ・キウイとたっぷり生クリーム入りのプリンアラモード!プリンは昔ながらの固めなタイプで、食感しっかりながら滑らか。

少しアルコール感ある大人の風味で、自然な甘さにまとまっています。底にはふわっふわなスポンジ生地も入っていました。

シュークリーム

シュークリーム

地のカリサク感は無くしっとりと溶けるタイプ。たっぷり詰まったクリームは、濃厚ながら後味スッキリと甘すぎないカスタード。

バニラの香り強めで風味豊かでした!おやつにピッタリな定番スイーツが揃う、昔ながらの名店です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ふなじ うしほ屋
住所 〒424-0204 静岡市清水区興津中町385-9
連絡先 054-369-0341
駐車場 あり
アクセス JR興津駅より徒歩5分
定休日 月曜日・月1回火曜休みあり
営業時間 9:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!