静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ふなじ うしほ屋』興津の大正5年創業の菓子店で生クリームどら焼き!

広告

広告

興津駅近くの老舗菓子店で
おやつにぴったりな生どら!

水区興津中町、興津駅近くにある老舗菓子店。大正5年(1916)創業、上生菓子中心に豊富な和菓子が揃っており、地元ではギフトなどでも定番のお店となっています。

ケーキやプリンなど洋菓子系もラインナップ。中でも【生どら】こと、生クリーム入りのどら焼きは1985年の販売開始から常に人気な3代目の名物!

お菓子はどれもお手頃価格で、お土産・自分用おやつにも気軽に買える逸品揃いです!

店舗紹介

ふなじ うしほ屋:雰囲気

外観

津駅前の交差点を東へ進み、興津中町西の信号を左折して暫く進んだ、踏切少し手前の立地。ケーキの箱のようなピンク色の建物が目立っています。

駐車場は写真左側の店舗前に数台分あり。

ふなじ うしほ屋:メニュー

和菓子が豊富

内は大きな和菓子ケースと小さめな洋菓子ケースが並んでおり、和菓子は季節の植物などを再現した上生菓子中心に、定番から珍しい品まで単品で色々揃っています。

清水定番の餅と清水とはタイプが違うきんつば

清水では定番のネズミのようなお餅・ちいちい餅...と見た目は同じですが、名前は【ちゅうちゅう餅】になっていますね。しっかり包んだタイプのいちご大福も美味しそう。

清水定番の丸いよもぎスタイルではない四角い【きんつば】は逆に珍しいかも。反対側の棚にはおかきなどもあり、予約制の赤飯もありました。

今回のお目当ては洋菓子コーナー

こちらは洋菓子のコーナー。お手頃価格で昔ながらのケーキが揃い、フルーツとクリームたっぷりなプリンアラモードなども。

右下にある今回のお目当て【生どら】は、右がどら焼き生地に生クリームのみ、左の【生どら きんとき】が生クリーム&つぶあん入りとなっています。

うしほ屋のスイーツ

生どら きんとき

生どら きんとき

ら焼きというよりサンドな形ですが、綺麗な生地に外側までたっぷりクリームが詰まっています。パッケージにきんときとありますが、外からの見た目は同じです。

あんこ入りがきんときです

中央につぶあんたっぷり!ふんわりと厚みのある生地は蜂蜜が効いて甘みも強く、あんこ&クリームも相性抜群に絡みますが、甘くどくはならない絶妙なバランス。

冷たくても食感のパサつきは無く、あんこは粒が立ってシャキシャキ食感も良い感じ、ふわっと軽い舌触りの良さ含め素朴ながら完成された逸品です!

プリンアラモード

プリンアラモード

チゴ・モモ・キウイとたっぷり生クリーム入りのプリンアラモード!プリンは昔ながらの固めなタイプで、食感しっかりながら滑らか。

少しアルコール感ある大人の風味で、自然な甘さにまとまっています。底にはふわっふわなスポンジ生地も入っていました。

シュークリーム

シュークリーム

地のカリサク感は無くしっとりと溶けるタイプ。たっぷり詰まったクリームは、濃厚ながら後味スッキリと甘すぎないカスタード。

バニラの香り強めで風味豊かでした!おやつにピッタリな定番スイーツが揃う、昔ながらの名店です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ふなじ うしほ屋
住所 〒424-0204 静岡市清水区興津中町385-9
連絡先 054-369-0341
駐車場 あり
アクセス JR興津駅より徒歩5分
定休日 月曜日・月1回火曜休みあり
営業時間 9:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!