静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『おでんBAR ラボーナ』静岡×関西風!無添加おでんを満喫!

広告

広告

静岡おでんネタ×関西風魚介出汁
こだわり揃いのハイブリッドおでん!

区常磐町、ビル二階にある隠れ家的なバー。2010年オープン。静岡おでんのネタを関西風の魚介白出汁に合わせた、無添加のオリジナルおでんを名物に提供しています!

白だしの黒はんぺんなど、市内では他では殆ど味わえない組み合わせに、トマト・レタス・にんじんと、一般的なおでんとしても珍しい具材が幅広く。

ドリンクもウォッカで作るカクテルタイプの静岡割りや、ミントを潰して作るオールドスタイルのモヒートなど、こだわりの品揃いです!

店舗紹介

おでんBAR ラボーナ:雰囲気

外観

岡駅前から連なる、両替町通りより1本西側の通り沿いを真っすぐ進み、玄南通りとの交差点を過ぎて直ぐ左側のビル二階。階段を上って右側が入口です。

個人店ながら無休で営業しており、営業時間も18時(週末17時)から深夜3時までと、周辺では意外と貴重な2~3軒目でも充分楽しめる時間帯のお店ですね。

店内

沢山吊るされたドライフラワーがお洒落な店内。後ろからライトで照らされた酒瓶や、椅子・アート含めカラフル可愛い印象。世代を問わずカジュアルに利用できそうです。

テーブル席もあります

カウンターは9席分程、窓側に4人掛けと6人掛けのテーブルが1つずつあります。写真は明るく撮れていますが、実際はもう少し暗めでBARだなぁって感じの雰囲気です。

おでんBAR ラボーナ:メニュー

名物のおでん中心に

でんメニューの豊富さに驚きました!黒はんぺんや牛すじ・なるとなど、静岡おでんの定番具材をはじめ、野菜系が特に何でも揃っている印象です。

定番ネタだけでも33種類、加えてチーズおでんや季節限定のネタもあります。迷ったら1人前から注文可能な盛り合わせがおすすめですね。

他にはお酒に合う定番おつまみから、揚げ物系なども一通りそろっています。

ハッピーアワーがお得

お酒は17~20時のハッピーアワーがお得!名物の静岡茶割りや、生ビール・おでんの出汁割りなどもワンコインで提供!お通し・席代などが無いのもありがたいです。

オリジナルカクテル色々

サッカー選手の名前を付けたオリジナルカクテルをはじめ、定番のカクテルも一通り網羅。ページ数が多いので写真は省略させていただきましたが、スイーツ系も多数あり。

他にはウイスキーも種類豊富で、日本酒まで幅広く揃っています。

おすすめはボードより

おでんもお酒もとにかく豊富なので、迷ったらボードを確認しましょう。こちらに書かれたオススメも多くて結局迷うのですけどね。一部の品は産地も紹介されています。

ラボーナのおでんを満喫

一番人気の静岡茶割りで乾杯

シェイクして作るオリジナル静岡茶割り

リンクの中で人気No.1!静岡割りは淹れたお茶や粉末茶を焼酎で割ったサワーが一般的ですが、ラボーナさんは粉末茶とウォッカをシェイクして作るカクテルタイプ!

掛川茶を使用。アルコールとお茶の味がしっかり一体化しており、香りは濃厚ながら、苦みよりもスッキリとした甘みが自然に広がる、お茶スイーツのような一杯です!

氷もたっぷりでキンキンに冷えており、乾杯ビールの代わりの1杯目でも全然ありな爽やかな飲み口ですよ!名物ドリンクでもあるので是非お試しください。

まずは盛り合わせから

盛り合わせ(1人前・日替り)

ずは1人前の盛り合わせを注文。6~8品のおでんが日替り&スタッフさんのお好みチョイスで良い感じに盛られています。

白出汁なのでネタの色は濃くないですが、静岡おでんのように"だし粉"がかけられていますね。ゴマや大葉とオリジナル要素も盛り盛りなハイブリッドおでんです。

出汁の味が分かりやすい練り物系から

静岡おでん定番の"なると"と、"ちくわ"の練り物2種から。芯まで出汁が染みていますが、もちもちな弾力は損なわれず、魚肉の甘みもバランスよく香りが立っています。

鰹・煮干し・昆布をメインに取った魚介出汁。ネタに隠れてますが汁も注がれており、そのまま飲むと塩味はマイルドな仕上がりながら、風味豊かでコク深いです。

静岡おでんの黒出汁と比べかなりあっさりしていますが、その分繊細な魚介の香りと、おでんネタ自体の魅力も前面に、だし粉も分かりやすくアクセントになってますね!

素材からこだわった品揃い

白だしにも合う定番具材

きな黒はんぺんは、柔らかい中に軟骨のコリコリが混ざるタイプ。出汁がマイルドな分、素材の香り・癖も強めで、黒はんぺん本来の旨味を余すことなく味わえます。

卵は朝霧高原のブランドをこだわりのセレクト。中までしっかり火が通っていますが、白身はプルプル黄身はしっとり滑らかで、全体がクリーミー&甘みを感じます。

静岡おでんでは濃いめに味が付いていた品程、素材自体の味が分かるのが良いですね。

肉も野菜もさっぱり美味しい

おでんとしては珍しい人参。中までしっかり染みて柔らかく、自然な甘みとほんのり嫌じゃない土の香り、生野菜のようにまるごと味わえる仕上がりです。

牛すじは近くの焼肉店・うしなりさんから仕入れているそう。そのまま飲めるくらいに柔らかく、すじもプルプル最高な食感。魚介出汁と肉の旨味が一口で弾けます!

食感の違いも満喫

ねっとりなのにシャキっと、食感の変化が楽しい出汁染み昆布。焼津の専門店・岩崎蒟蒻店のぷるっぷるながら、質感は絶妙に柔らかな蒟蒻も噛んで味わい深いです。

ジューシーな大根が最高

盛り合わせの中では特に食べ応えあるサイズで真ん中に陣取った大根。芯までしっかり出汁が染み、練り物系よりも更に出汁の味自体も満喫できる逸品です!

じゅるっととろけるような食感と、口に広がるジューシーな甘み。大葉がたっぷりのって爽やかな風味もアクセント、大根と想像以上に相性抜群ですね。

暑い日に飲みたい特製モヒート

オールドスタイルのモヒート

2杯目はおすすめボードにあったモヒート。期間限定とのことですが、静岡産スペアミントをぎゅうぎゅうと押し潰して作る、オールドスタイルなこだわりの一杯です。

見た目から凄い量のミントで香りも前面に押し寄せてきますが、とにかくスッキリさわやか!細かい氷もたっぷり入って冷たく、暑い日の体を冷ます逸品ですね!

砂糖入り&元々ほんのり甘みのある香りのラム酒・ハバナクラブを使用しており、ジュース感覚でスッと飲めてしまいますが、思いのほか酔いも回るのでご注意を。

ジューシー丸々トマトおでん

丸々大きなトマトおでん

半戦は単品おでん、盛り合わせには入らない一皿メイン中心にチョイス!大きなトマトが丸ごと入ったこちらは、ナイフでカットしていただきます。

今回食べた品の中で個人的には一番のお気に入り!魚介系の白出汁とトマトの甘酸っぱさが想像以上に相性抜群で、風味の組み合わせに全く違和感なく調和しています。

生トマトの瑞々しさを残しながらも、しっかり煮えてじゅるっ&どろっとした口当たり。酸味ある果肉に出汁が染み込み、ジューシーに舌に溶けていく食感も最高でした!

旨味の詰まったタコおでん

食べ応えあるタコ足おでん

つ切りにして串に刺した、見た目も可愛い【タコおでん】。噛み応えはありますが肉質は自然に切れる程度で、噛むほどに旨味がすごい!

臭みはありませんが大葉でよりスッキリ。出汁の味は染み込み過ぎずもよく馴染み、タコ自体のコクある風味を自然に味わえます。よく噛むので長く楽しめますね!

旬のたけのこおでん

鰹節も乗って風味豊か

月が旬の【たけのこ】も季節限定のおでんに。基本のおでん出汁に加えて、こちらはだし粉ではなく花かつおが乗っています。

コリコリ・シャキシャキ軽快な食感に、あく抜きも丁寧にされえぐみは全くなし。自然な甘みも出汁とよく馴染んだ、春らしいまろやかさの理想のタケノコ煮って感じ!

バターで落ち着くレタスおでん

バター入りでクリーミーなスープみたい

一旦落ち着くのにおススメとの【レタスおでん】。こちらは出汁のみではなく、"北海道よつ葉バター"を加えてあり、とてもクリーミーなスープのように味わえます。

出汁が染み込んでもシャキシャキと瑞々しいレタス自体が最高。バターのコクが加わって普通のおでんより濃いはずなのに、不思議と胃が休まる味わいなのですよね。

濃味そぼろの肉味噌もやし

これもおでん 肉味噌もやし

後はラーメンのようなビジュアルの【肉味噌もやし】これもおでんです。肉味噌自体が濃いめの味付けで、出汁にも塩気・肉の旨味が溶け込んでいます。

シャキシャキもやしと同じくらいそぼろ肉もボリューミー!あっさり滋味深いネタが続いた後に、ちょっと濃いめの品が食べたくなったタイミングにピッタリ合う一品です!

市内では珍しい白出汁に、ネタやトッピングも個性のある逸品おでん。ついつい食べすぎてしまいました。お酒もこだわりの品揃いです!是非お試し下さい!

【おでんBAR ラボーナ】静岡×関西風ハイブリッドおでん!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 おでんBAR ラボーナ(Rabona)
住所 〒420-0034 静岡市葵区常磐町1丁目4-2
連絡先 054-260-7057
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩10分
定休日 基本無休
営業時間 月~木 18:00~翌3:00
金~日 17:00~翌3:00
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!