静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『あおしま亭』長沼駅近で静岡おでん!リニューアルした大衆食堂!

地元人気店がリニューアル再開!
おでんも定食も変わらずお手頃に!

区長沼、静鉄・長沼駅前の小さな大衆食堂。半世紀以上営業してるとの噂もある、レトロな地元定番の老舗でしたが、2021年7月より1年間の休業を経てリニューアル!

よりコンパクトで綺麗になった店内で、2022年7月22日より営業再開。以前と殆ど変わらないメニュー・お手頃価格のまま、定食や一品料理を提供しています。

継ぎ足しの真っ黒出汁な静岡おでんも、引き続き名物として提供。1本90円、自由に取る駄菓子屋スタイルで気軽に味わえる、静鉄沿線では貴重なお店ですよ!

店舗紹介

あおしま亭:雰囲気

外観

い壁に明るい木の玄関、コンパクトながらお洒落な外観に、小さな暖簾とおでんの提灯が目印になっています。

以前のあおしま亭さんの右隣にあった建物も解体したようで、かなり広めに敷地を活用し、以前より開放感のある空間になりました。

駐車場は以前は少し離れた場所にありましたが、リニューアルした店舗は道沿いからは奥まった位置になり、玄関前に3台分駐車スペースができています。

店内

内装はかなりシンプルで、港町の食堂のような空間。見た目こそ以前のレトロな内装とはかなり変わっていますが、雰囲気は不思議と違和感ありません。

カウンター3席に4人掛けテーブル3つのみと、席数は少な目です。

以前の訪問時は元気なおば様が一人で運営されていましたが、若い女性スタッフ中心になっていました。小さな子がお手伝いしていたので家族経営なのかも。

テレビの音がBGMな点も含め、アットホームな印象ですね。

あおしま亭:メニュー

定食も単品も豊富

肉やとんかつなど、定番のおかずを中心に様々な定食や丼ぶり、焼きそばなどの食堂らしいメニューも並んでいます。そしてどれも安い!

以前訪問したのは2019年なのですが、当時の写真と見比べても微々たる値上げしかされてなくて驚きます。もちろん昨今の原価事情を考えると今後は分かりませんが...。

単品料理はフライ中心に充実しており、定食+好みのおかずを追加する常連さんが多いようです。ごはんやみそ汁の単品もあるので、単品だけで定食にもできますね。

※当記事の写真は2022年11月下旬時点の内容です。

お酒もあります

お酒は冷蔵庫に入った瓶や缶の品中心ですが各種揃っており、単品料理をおつまみにして昼から飲んでいるお客さんもいました。

おでんは鍋から自由に

真っ黒の出汁に脂が浮いた継ぎ足しの名物おでん。棚から皿を取り、どれでも1本90円で好きなものを盛るセルフスタイル。会計時に串の本数で計算します。

ちくわや白焼きなど練り物中心に一通り、牛すじは無くお肉はもつ串、糸こんや大根など定番具材も揃っています。

単品とおでんで軽めランチ

駄菓子屋系セット

食も気になったのですが、この日は数軒回った後だったのでおやつ感覚で。駄菓子屋系おでん店あるあるな、おでん・フライ・おむすびのセットにしました。

数年前まではこの組み合わせが食べられるお店がもう少し多かったのですが、老舗が相次いで閉店したのもあり、市内単位でも貴重になってしまいましたね。

食べ応えのあるおでん3種

だし粉を忘れず

でんはじゃがいも・モツ・なるとをチョイス。どれも食べ応えあるサイズ感です。お皿と同じ棚にだし粉・青のり・からしもあるので、しっかりまぶしていただきます。

じゃがいも

Lサイズなジャガイモ1個分をカットして団子状に。ほくほく食感から舌にとろける、しっとり柔らかな口当たり。出汁が芯までしみ込んで、しみじみ味わい深い逸品です。

芋自体の甘みもあり、とにかく1本がボリューミーで満足度高いです!

モツ串

大ぶりなガツがたっぷり刺さったモツ串。コリコリ食感から、肉質自体はとても柔らかく、噛むとすぐ溶けるように消えていきます。

肉の旨味もしっかり詰まって、しみ込んだ出汁のコクが更に感じられる一本ですね。

なると

斜めカットな大きいなると串。練り物特有の甘みともちもち食感、芋や肉以上にバッチリ出汁を吸い込んで、静岡おでんと言えばな味わい深さを満喫できました!

黒はんぺんフライも1枚から

黒はんぺんフライ(キャベツ付き)

みのある揚げたてサクサク黒はんぺんフライも1枚から注文可能!酸味の効いたソースをたっぷりかけて、少しですが千切りキャベツ付きなのが嬉しいです。

ソースたっぷりでもサクサク

臭みは全くなく、魚肉の甘みとしっとり食感、衣の香ばしさが相性抜群。ソースでよりさっぱり美味しくいただけ、こちらも一枚で満足感ある至福の逸品でした!

温かシンプル昆布むすび

昆布のおむすび(漬物付き)

むすびは型で作った綺麗な形でしたが、熱々のごはんとパリッとした海苔で作られたシンプルに美味しい仕上がり。ご飯も具材も量多めでお腹にバッチリ溜まります。

昆布の佃煮はしょっぱすぎず甘みもあるマイルドな味付けで、温かい白米とバッチリあっていました。こちらは漬物付きと、何かとおまけがあって豪華なセットでしたね。

静鉄沿線では貴重な静岡おでんがいただけ、お手頃豊富なメニューはランチでもおやつでも、気軽に満喫できる名店です!ぜひお試しください!

【あおしま亭】長沼駅近で駄菓子屋系静岡おでん三点セット【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 あおしま亭
住所 〒420-0813 静岡市葵区長沼630
連絡先 054-261-0221
駐車場 あり
アクセス 静鉄長沼駅から徒歩1分
定休日 日・祝
営業時間 11:00~14:00 16:30~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!

☟リニューアル前の記事も備忘録として残してあります☟

【旧店レポ】『あおしま亭』長沼駅前の食事処で黒々静岡おでん! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』